FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    両国 「ほそ川」 冷かけそば
    2011年06月23日 (木) 21:55 | 編集

    午後からさらに気温も上がり、ぎらぎら照り返す厳しい日差し。
    今日もやっぱり、美味しい「冷かけ」が食べたいなあ…

    と、帰り際、急遽向かった両国駅。
    一度食べてみたいと思っていた、「ほそ川」さんの「冷かけ」を食べに行こう niko.gif

    11-6-23 店

    両国国技館前の、通りの激しい大通りから、細い路地を入ると、
    表の喧騒を全く感じさせない、まるで別世界。
    人々の生活の息吹を感じる、懐かしい、下町の家々が並ぶ中…

    そっと埋もれ溶け込みながら、さらさらと貫録ある暖簾が下ろされている。

    両国 「江戸蕎麦 ほそ川」


    ああ、何て久しぶり…。
    と、暖簾を潜り入ると、柔らかな橙色の照明が灯された、ゆったりとした空間。
    窓に面して置かれた、どっしりとした大テーブルの一画に腰を下ろし、
    出して下さった、冷たいお茶で乾いた喉を潤わせ、

    11-6-23 品

    重厚な木の表紙の品書きを手にし開くと、和紙にしたためられた達筆な書。
    久しぶりのお店、一通り眺め…、

    11-6-23 ひやかけ

    早速お願いした、念願の「冷かけそば」。

    11-6-23 ひやかけあぷ

    涼しげなガラスの器に注がれた、清らかな琥珀の汁に、
    繊細な蕎麦が、まるで流れているかのように横たわる。
    ああ、見ているだけで涼しげ…、食べてしまうのが惜しくなるよう futt.gif

    11-6-23 汁

    と、汁をすくい口に含むと…
    こ、これは、、何て美味しい…love.gif

    すぅと冴えわたりながら、輪郭は丸く、
    奥行き深いいくつかの出汁が、角なく混然一体となった極上のかけ汁。
    奥ゆかしく優雅、優しく柔らかく情緒豊か。
    正に、冷かけ汁の真骨頂と思わせる汁に、たまらずうっとり…。

    11-6-23 そば

    中の蕎麦は、気品のある、凛とした端正な細切り。
    きりりと引締まり、ぷつんっと軽快に歯を離れ喉元を落ちて行く。
    噛みしめると、汁を纏いながらも、じわりと広がる香ばしい蕎麦の味わい。

    冷かけで、これだけ蕎麦の味を感じられるとは…、love.gif
    と、そのままの蕎麦を、大事に大事に味わい…

    11-6-23 梅

    ちょんと盛られた、梅をゆっくり崩していくと、
    途端に広がる、このかけ汁に、南高梅のまろやかな酸味に甘み。
    ん~、この梅干しが又、美味し~い love.gif

    と、爽やかな梅風味の加わった汁で、最後の最後まで慈しみ…
    「ほそ川」さんの冷かけに感無量。
    是非、次回は、「ひや賀茂なすそば」も食べてみたい…と、しみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    お茶目なほそ川さんにご挨拶して、大満足でお店を後に。
    ああ、冷かけっていいなぁ…。



    11-6-23 ご馳走様
    「江戸蕎麦 ほそ川」

    墨田区亀沢1-6-5
    03-3626-1125
    11:45~15:00 / 17:30~21:00
    月曜・第3火曜定休
    禁煙




    2005年11月17日 「穴子の煮こごり」に「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たかみのみかた様
    冷かけは、夏だけの醍醐味。
    是非ともっっ、です。

    クセになる、病みつきになる、
    そんなたかみのみかた様が思い浮かびます(u_u*)~
    2011/06/26(日) 09:43:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    さすが「ほそ川」さんの、冷かけでした。
    一度、絶対食べてみたいと思っていて…。

    それはそうと、青梅街道のお店の冷かけも、今年は是非食べに行かなくちゃ(^^)。
    2011/06/26(日) 09:42:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    見目にも涼しげ美しい、極上の一杯でした。
    汁の旨さが、肝心の冷かけ。
    これは、体に染み入った一杯です。
    2011/06/26(日) 09:40:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢八様
    ここ、急に暑かったから、なんだか今凝ってしまっています(^^;。
    拍車がかかったのは、まるやまさんからかしら…。

    いやはや、流石!の一杯でした。
    2011/06/26(日) 09:37:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    美しい。
    こちらの冷やかけは「美しい」ですね。
    いつも迷った末に笊か蒸篭にしてしまう
    私ですが、この夏は冷やかけデビューしてみようと思います。
    2011/06/26(日) 08:30:39 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    冷やかけ!冷やかけ!冷やかけ!
    これ、無茶苦茶うまそう!もうたまりませんね。
    2011/06/25(土) 17:58:27 | URL | tatenon #-[編集]
    こんにちは
    あら、涼しそうなおそば
    器もステキですね

    そして御出汁がおいしそう

    飲み干してしまう感じがいいですね
    2011/06/25(土) 09:28:45 | URL | とあ #-[編集]
    ヨダレ
    ひやかけ三昧だね。

    梅も見事だね。これはヨダレが・・・
    2011/06/25(土) 09:26:04 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター