FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    永福町 「黒森庵」 「あつあつきのこの白もり」に人の縁
    2010年12月14日 (火) 23:21 | 編集

    前々から、とっても楽しみにしていた今日。
    奈良のお蕎麦屋林さんが、東京に、黒森庵にいらっしゃるんだもの。
    午前中の所用を急ぎ済ませ、胸躍らせお店へと niko.gif

    10-12-14 店

    きりきりとした寒さの中、もわ~とあったかな空気が滲んでいるよう…futt.gif

    永福町 「黒森庵」

    扉を開き入ると、ほぼ席の埋まった、満員盛況~

    うわぁ…と、立ちつくしている私に、そっと声をかけて下さった林さん。
    素敵なご主人にお会いできたっと、途端に感動しているところに、
    さらに嬉しい、又ぜひ伺いたいと盛っていた、百日紅さんまでも hahha.gif

    10-12-14 ビア

    何とか空いていた、お隣の席に腰を下ろし、まずは興奮鎮めようと、
    ハートランドの小瓶を頂き、くぅ~っと一口。

    10-12-14 ビアとおし

    お通しの「牛蒡とインゲンの胡麻和えを口にしつつ、
    あれこれとお話しさせて頂いて…futt.gif

    程なく、仲良しお友達も来てくれて、お料理も。

    10-12-14 にんじん

    (食べかけの)「にんじんサラダ・マズタード風味」に、

    10-12-14 ちくわ

    (食べかけの)「ちくわさ ミソネーズ添え」。

    お酒もちょっと頂きながら、この人の和の繋がりがたまらない、
    と、甘美なひと時を楽しんで…

    そろそろお蕎麦も、と見やると楽しみにしていた「白もり」の文字 onpu.gif

    10-12-14 品きのこ

    「これも気まぐれの提供になちゃうんだけど…」
    との、「あつあつきのこの白もり」。だったら迷わずこれを頂かなくちゃ niko.gif

    10-12-14 そば来た

    …と程なく、友人の「赤もり」に、念願の「白もり」が。
    どちらにも、別に「もり汁」がつくのがうれしく…

    10-12-14 そば

    まずは、お蕎麦、きらきら輝く微粉で打たれた、端正な細切り。

    10-12-14 そばあぷ

    手繰り上げると、しっとりふわ~り広がる、芳しい蕎麦の香りに、
    口に含むと、しなやかな腰にするりと落ちる心地のいい喉越し。
    するすると軽やかに入っていく、温もりある加東さんのこのお蕎麦 futt.gif

    10-12-14 そばもり汁で

    美味しいなあ…と、そのままで、
    そして、鰹の風味漂うまろやかな汁でも頂いて…

    10-12-14 きのこ汁

    いよいよ「あつあつきのこの白もり」、
    パンチェッタに様々なきのこが入った、和出汁ベースのクリームスープ。

    10-12-14 そばきのこで2

    これに蕎麦を絡め頂くと…、これはやっぱり美味っしぃぃ~love.gif

    パンチェッタのコクに、様々なきのこの風味が合わさり、
    まろやかで深みのある、このクリーミィーな味わいに蕎麦が絡まり、
    その二つの綾なす、巧妙な風味がたまらない。

    10-12-14 きのこに葱

    さらに添えられた小葱をさっと加え、胡椒を振り頂くと…

    10-12-14 きのこ葱たべ

    さらにきりっとしたアクセントがよく、さらなるこの風味にもう、夢中~。
    と、あっという間に食べてしまい、

    10-12-14 品きまぐれあぷ

    これも楽しみにしていた、「気まぐれ店主の粗挽きのもり」。

    10-12-14 粗挽き2

    トム薄で挽いた粗挽き粉に、少量の微粉をつなぎに打たれた十割蕎麦。

    10-12-14 粗挽きあぷ

    その表面には、様々な色合いの蕎麦の粒々がびっしりと詰まり、
    うごめくような、光彩を放つ。なんて美しいんだろう…

    10-12-14 粗挽きたべ2

    と、口に含むと、心地のいい歯ごたえに、
    噛みしめると粒が弾けるかのように広がる、穀物の香ばしさ。
    優しく上品で、粗野さのない粗挽きの蕎麦に、感無量~love.gif

    10-12-14 粗挽ききのこ

    さらにこれも「きのこ汁」に絡め頂くと、言うまでもなくたまらな~い buchu-.gif

    10-12-14 蕎麦湯

    最後は、これも楽しみの、とろとろ蕎麦湯を注ぎ入れると、
    とろりとしてまろやかな極上の茸クリームスープに早変わり niko.gif
    ゆっくり味わい、悦に浸っているところに…

    10-12-14 デザート

    何てかわいい 、メレンゲで作られた、かわいらしいきのこのお菓子

    すっかり満喫したひと時に、大満足していると、
    「お披露目~」と加東さんのお声に振り向くと、

    10-12-14 りすおひろめ

    10-12-14 りす

    10-12-14 りすあぷ

    加東さんのお友達の開店祝いとの、トレードマークのリスの置物。
    新たな黒森庵の名物が加わった hahha.gif

    リスを囲んで、林さんや百日紅さんとお会いできたひと時をそっと胸に秘め、
    ああ、素敵な一日だったなぁ、と…futt.gif



    10-12-14 品きまぐれ
    「黒森庵」

    杉並区和泉3-17-6
    03-3327-4496
    11:30~15:00 (L.O.) 16:00完全閉店
    日曜日から水曜日営業
    禁煙

    お店のブログ



    2010年12月 1日 再開店に改めて…「温もりそば」
    2010年11月26日 「再開店プレパーティー」
    2009年 9月28日 「新メニューふわふわ玉子のスフレ」
    2009年 9月11日 「絶品!限定玄挽き粗挽きそば」
    2009年 7月27日 夏休みの前に食べ納め 赤白もりに大満足
    2009年 2月18日 「(試)粗挽き蕎麦」
    2008年12月24日 「あつあつきのこの白もり」で、ホワイトクリスマス
    2008年11月27日 冬限定の新メニュー 「あつあつきのこの白もり」
    2008年10月20日 「もりそば」玉子付き 友人とお料理いろいろ
    2008年 9月24日 新メニュー 「ケイジャン風味焼き味噌」
    2008年 7月17日 (幻)「四川のもりそば」
    2008年 5月20日 「running -soba」かけそば
    2008年 2月 4日 「ちくわの味噌ネーズ」に「温もり」
    2007年12月25日 クリスマスに新メニュー 「イタリアの赤もり」
    2007年10月15日 新メニュー 「イタリアの白もり」
    2007年 6月28日 新メニュー「温もりそば」 ちくわの味噌ネーズ、焼き海苔 
    2007年 3月 8日 「ニンジンサラダ・マスタード風味」に、「もりそば」
    2007年 1月30日 「じゃがとひじきのアルデンテ」、「パルマ産生ハムサラダ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    あらけん 様
    白もり、いいですよね♪
    これは、気まぐれなので、食べられてよかったです。
    はい、次回は、ぜひ♪
    赤もりに青もりも。
    どれも甲乙つけがたい、ここでしか食べられない素敵なお蕎麦です(^^)。
    コメント、ありがとうございました。
    2010/12/30(木) 10:42:13 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    うれしいです♪
    斬新な蕎麦ですが、美味しいんですよね~。
    ぜひ、赤もり、青もりも、次回に…。

    ちなみに、水曜日の昨日となると、
    実は、その後に私は伺っていたんです。
    残念、お会いしたかったです。
    2010/12/30(木) 10:40:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    白もりー粗挽きのきのこ汁いただきました。
    紹介ありがとうございます。
    26日に行ってきました。白もりで粗挽き美味しくいただきました。赤も青も今度トライしたいです。
    また、魅力的なお蕎麦の紹介をよろしくお願いします。
    2010/12/29(水) 22:02:07 | URL | あらけん #HfMzn2gY[編集]
    今日行ってみましたよ。
    白もり、う~まかったです。
    おすすめありがとうございました。
    ゆかさんのお友だちらしき方が2名、
    挨拶だけしときました。
    夜会われたのかな?
    2010/12/29(水) 16:57:17 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    tara様
    ぜひぜひ(^^)。
    (大勝軒もいつも並んでますね~)。

    「こ寿々」さん、大分前になりますが、行った事ありますよ(^^)。
    わらび餅も美味しかったのを覚えています。
    その当時は、蕎麦前をしていなかったので、又是非、伺いたいと思っているところです。
    taraさんのお言葉に思い出し、すぐにでも行きたくなってしまいました。。
    2010/12/20(月) 14:00:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    遅い時間は遅い時間で、混むようだし、
    私が正確な事は、言えないのですが、
    まあ、平日の開店時間だったら、だいたい大丈夫だと思います(^^)。

    ぜひぜひ♪。

    臨時休業がある事もあるので、是非、ご主人のブログで調べてから、をお勧めします。
    2010/12/20(月) 13:57:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    復活したんですね
    ときどき拝見しています。

    黒森庵には、ことしのGWに行ったのですが閉まっていてガッカリして帰ってきました。で代わりに大勝軒でラーメンをたらふく食べて帰りました。黒森庵が再開されたと聞いてわたしもうれしいです。機会を見つけて行って見ます。

    ところで、鎌倉の段葛脇にある「こ寿々」には行かれたことはありますか?おそば以外に派手なメニューはないけれど、ここのお蕎麦はきりりとした味わいがあってわたしは大好きです。
    2010/12/19(日) 18:59:11 | URL | tara #-[編集]
    赤ちゃん連れはOKとのことですが、
    予約は出来ないのですね~。
    お話を聞いて、ますます行きたくなりました。
    たとえば日曜の午後2時に行けば空いているかといえば、
    そんなこともないようで、
    開店前の時間を狙った方が良さそうですが、
    平日でも開店前の並びはあったりします?
    2010/12/19(日) 16:28:11 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    ミルミル 様
    コメントありがとうございます。

    こちらもようやく…(u_u*)~。
    たまに、臨時休業などある場合もあるようなので、行かれる前にご主人のブログで確認されるのを、お勧めします。

    変わらずの心地のいい空気に、
    蕎麦はさらにバージョンアップしていました(^^)。
    2010/12/18(土) 10:48:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    復活したのですね
    はじめまして
    時折ブログ読ませていただいております

    都内はもちろん大阪のお店など出張の際に参考にしております

    黒森庵を訪れたのもこちらのブログがきっかけでした
    しばらくお休みで残念に思っていましたが復活したのですね
    うれしいです

    また伺ってみようと思います
    2010/12/17(金) 18:20:49 | URL | ミルミル #-[編集]
    keiむさしの様
    なくならないと思いますが、行った日にあるかどうかが、わからない、「気まぐれ」です~(^^;

    私は、白もりが大好きだったので、復活がうれしかったです。
    2010/12/17(金) 10:02:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    みんな素敵♡
    たまりません。
    いろんなパワーが集まって
    底知れぬ魅力。
    白もりと粗挽きに会いたい。
    きまぐれが終わらぬうちに・・

    2010/12/17(金) 00:54:48 | URL | keiむさしの #-[編集]
    岡崎宏一郎様
    そうなんです、嬉しい事に、回復なさって、再会になりました(^^)。

    それはそうと、このきのこクリームのつけ汁は、もぉ~、たまらない美味しさです。
    蕎麦で食べる、というのがミソで、思い出しただけでも又食べたい…。
    是非、こちらにも。澁谷から10分程で永福町です。

    ふるさんに連絡とって下さったんですね♪
    ありがとうございます。
    ふるさんも、とても面白い人なんです(^^)。
    2010/12/16(木) 08:49:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お母様がご病気だったんでしたっけ?
    ほんと良かったですね、復活なさって。
    それにしてもパンチェッタに茸風味の和風出汁。
    想像するだけでたまらんです。
    いやぁ、汁がよく絡んでいますねえ。
    渋谷行ばかりではなく
    吉祥寺方面の電車にもそのうち乗ってみます。

    ふるさんに連絡をとってみたら
    さっそくおすすめバーを教えて頂きました。
    yukaさんにもありがとう!です。
    2010/12/15(水) 11:28:09 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター