FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    「築地 布恒更科」 ①
    2005年04月11日 (月) 19:12 | 編集
    築地に「布恒更科」が出来たというので、早速。
    京橋郵便局向かいの道を入ってすぐ。いつの間に・・・。
    その隣の蕎麦屋は前からあったけど。。
    20050411184947.jpg

    中は、質素な作り。すっきりとした清潔な店内で、新しいながら老舗の空気を携えている感じがする。

    「生粉打ち」「粗挽き」と「変わりそば」・・・

    『「変わりそば」はなんですか?』と尋ねると、
    「大根おろしを絡めたもので・・」と答えが。
    「???」

    まあ、迷ったけど、原点の「もり」を頂くことに。
    20050411185124.jpg
    中太きりの、少し黒っぽいそば。
    盛りも(老舗なのに)たっぷり。

    強いコシと、蕎麦の風味が濃い。
    うんっ♪
    これいいっ♪

    なんか、とても力強い感覚を感じる蕎麦で、途端好きになってしまった。
    いろんな更科がるけど(堀井や、さらしなの里や・・・)それぞれにみんな違うなあ、と改めて。
    つゆは、すごく濃い目。真っ黒な色ではじめぎょっとしたが、これが、この力強い蕎麦に負けずにバランスを保ってる。
    これが、薄かったらぼやけちゃうかも。

    わさびは、今摺ってきました!とばかりの感じで、すごく興味を持ったので、それだけで口に含んでみると、ぴりっとした辛味の中に甘みを感じる、すごくおいしいワサビ。
    いいじゃんこれっ。

    ここに、こんな蕎麦屋ができたなんて、すごくうれしい。
    又ひとつ選択肢が増えた。。

    お勘定をする前にふと、前の張り紙を見ると、
    「季節のそば ふきのとう」と書いてあるじゃない。

    『あ、変わりそばってふきのとうだったんですか・・』
    というと
    『あー、すみませんっ!カラミそばじゃなくてカワリそばのことだったんですね。すみませんっ』
    ですって。。
    こりゃ、又来なくちゃ。。ふきのとうなんて、又すっごい春らしいじゃないの。。
    それに、ここの生粉も、粗挽きも是非是非食べてみたい・・。

    しかも、ここの天ぷらのラインナップがすごい。。。天ぷらそばだけでいくつも。。富山で食べて以来、大好物の白海老の天ぷらまであって、ちょっと感激。時間をもって今度来なくては。。

    *お品書き
    もりそば 840円、生粉打ち 1,050円、粗挽き 1,050円、変わり 1,050円 
    はまぐりそば 1,470円、若竹そば 1,470円
    海老辛おろし 1,470円、春の精進天ぷらそば 1,360円、海老天 1,620円、
    ぎんぽ天、白魚天、めごち天、白えび天 各1,680円
    (白えび天!是非食べたいっ)


    築地 布恒更科
    中央区築地2-15-20  03-3545-8170
    11:00-15:00 17:00-21:00(土曜日は15:00まで) 日祝休

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    アリバイ会社 様
    ありがとうございます♪
    2011/03/07(月) 09:03:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    アリバイ会社
    初めまして!!
    アリバイ会社をやっているものです!!

    いつも楽しく
    拝見させていただいています!!

    また覗かせていただきます!!

    今日も
    ハッピーな1日になりますように☆彡
    2011/03/06(日) 15:18:34 | URL | アリバイ会社 #93Spc5Yw[編集]
    ここはいいですね。
    こういうおそばをいただくとプロの「技」を感じます。
    つかず離れずの接客といい居心地の良いそば屋ですね。
    ちょっと高めだけど通いたいお店です。
    2005/05/14(土) 09:04:10 | URL | SAM #ew5YwdUc[編集]
    きだも、ここ布恒更科もよかったです。確かに、飲んだ後には少し多いかもしれないですよね。私は、お昼はあまり食べないので、丁度いいくらいの量でした。
    それはともかく、しゅうちゃんさん、お体の方は回復なさりました?ちょっと、心配してました。(人事ではないのですが・・・)お酒も、復活?何より、それがうれしいですよね♪
    2005/04/11(月) 22:30:26 | URL | yuka #-[編集]
    去年、ここ「築地 布恒更科」と銀座に「きだ」、目黒に「くわ原」と相次いで布恒系のお店が続いて開店し、いつもどちらに行こうか迷います。
    私は酒飲みで、つまみも取るので、1枚160gと言われる布恒系の蕎麦はちょっとボリュームオーバーです。半盛りがると嬉しいのですが。
    2005/04/11(月) 22:01:53 | URL | しゅうちゃん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター