FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東銀座 昼の「東風庵」が・・・!で、じゃこおろし蕎麦
    2008年04月30日 (水) 21:33 | 編集
    銀座で一つ用を済ませ、築地に向かう途中、久しぶりに「東風庵」でお昼を頂いて行こう~♪
    と、向かってみると・・・
    なんだか様子がちょっと怪しい・・・

    それでも入り口の階段を登ろうとしたら、目の前に貼り紙がっっ

    08-4-30 こちあんが・・・

    にゃにっっ?、お昼の営業をやめていたなんて・・・ase.gif


    ・・・が、考えようによっては、お昼遅くに伺える?と、それも又うれしい、・・・けれど、
    今日は、ちょっと3時半まで待つわけにはいかなく、一瞬途方に暮れてしまう hanamizu.gif

    というわけで・・・
    時間もないので、又しても、築地駅近くの「さらしなの里」さんの暖簾を潜ってしまう。

    お昼のピークが澄んだ、ちょっとゆったりとした空気のお店で、相変わらず気持ちのいい女将さんの声に出迎えられ、席につく。
    今日は又、ポカポカとした陽気の中、銀座から歩いてきたので少々汗を感じつつ、お気に入りの「鳥つけせいろ」を頂こうか、と品書きを見つめていると・・

    一足先にいらしていたお客さんが、「じゃこおろしそば」と頼んでいる声が耳に届く。
    あ、それ、良さそう~onpu.gif
    ビールでも飲みたくなってしまうようなこの陽気、「鳥つけせいろ」はやや暑そう。

    と、私もとっさに「じゃこおろしそば」をお願いしてしまう niko.gif

    08-4-30 じゃこおろしそば

    開け放たれた扉から、垣間見える通り過ぎ行く人々を、ぼんやりと見ていると・・・、
    程なくして出された「じゃこおろしそば」。

    08-4-30 じゃこおろしアップ

    きれいに形の揃った美しいじゃこがたっぷり

    骨折して以来、心底じゃこを愛してやまない私にとってはこれはうれしい。
    思わず、盛られたじゃこをそのまま食べると、ふわっとした程よい塩加減のじゃこ。
    さすが、築地っ♪。とっても美味し~い、上質のじゃこ。

    08-4-30 じゃこおろし食べ

    そして・・・
    産地を福井に変えて打っているお蕎麦をそのまま。
    ふわっと香る蕎麦の香りに、香ばしい穀物の風味がしっかりと感じられる。
    しかも、噛み締めると、もちもちとしてこれはいい niko.gif

    08-4-30 じゃこおろし食べ2

    納得したところで・・・、添えられた汁を回しかけ、大胆にざっくりと混ぜ合わせ、じゃことおろしを絡めて頂く。

    ん~、これは旨いっ
    程よい辛味の大根おろしに、じゃこの味わい、たっぷりと振りかけられた胡麻の香ばしさが加わり、すがすがしく味わいのある蕎麦。
    こんな汗ばむような陽気に、これはうってこい onpu.gif

    と、一気にすすり手繰ってしまう。

    08-4-30 蕎麦湯
    ふぅっと満足感を感じ食べ終えて、

    そっと出されたしっかり白濁した蕎麦湯を注ぎいれ、
    大根おろしじゃこ汁を頂くと・・・、

    胃にいいようなお汁がこれまた美味しい。


    すっかり満足してお勘定を。

    「今日は、暑いですね~」と話しかけてくださる女将さんに、
    「だから、このじゃこおろし、とっても美味しかったです♪」と伝えると、
    「そうですか~ m001.gif。よかったです、いつもありがとうございます~」
    と、答えて下さりながら、万遍の笑みを浮かべている女将さんを見ていたら、私までうれしくなってしまう。

    今日は・・、これでよかった niko.gif
    「東風庵」さんは、又後ほどに・・・

    *じゃこおろしそば 1,050円


    「築地さらしなの里 」
    中央区築地3-3-9  03-3541-7343
    11:00-21:45  11:00-15:00(土曜)  日祝休
    これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり★ 様
    あ、まがりさんもしらす好き??♪

    私も、もう、大好きで・・・。
    骨折して以来、冷蔵庫にかかせない一品です。

    江ノ島、いいですね~。
    でも、雨みたいですね~・・・(^^;;
    2008/05/03(土) 08:48:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うまそー
    しらす好きには堪りませぬ
    拙者は連休中に友人を誘って
    江ノ島に生しらすを食べに行きます
    拙者は江ノ島はナニゲに近いので
    別に連休関係無いんだけどね
    いつも一人で行ってるので
    こんな時は友人を誘ってみよう
    って訳
    でも、天気悪予報なんだよなー
    とほほ
    2008/05/02(金) 11:57:46 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    jin-n様
    結構あるんですよ~、こういうの(涙)
    お気持ち、よーく、よーくわかります。
    この日は食べられたからいいのですが、そうそう、郊外でそこしかなかった場合、もう、愕然とうなだれてしまいますよね・・・・。

    臨時休業も、すごく怖い文字です(笑)
    2008/05/02(金) 10:15:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    南無様
    私もaさんの二の舞になってしまいました~(^^;;

    そうなんです、お昼やめちゃったみたいで・・。
    ちょっと呆然としちゃいました。。
    2008/05/02(金) 10:14:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    shin様
    これ、よかったです(^^)。
    合わないはずがないんですよね・・。
    私もぜひ、やってみようと思った次第。
    これから夏にかけて、ぶっかけが又うれしい季節でもあります。
    2008/05/02(金) 10:13:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良かったですね
    お昼ごはん、食べられて。

    御蕎麦屋さんの店まで行って「アウト!」の時って、かなりショック。
    しかも、郊外だと代替店が無いし・・・。

    先日、水埜@経堂で、夜「貸切」で、泣きそうになりました・・・。
    2008/05/02(金) 09:39:34 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    あれ?
    この間、すぐ近くの「ダルマサーガラ」という南インド料理の店に行き、帰りに東風庵の前を通ったのですが、気が付きませんでした。
    2008/05/01(木) 23:48:09 | URL | 南無 #ZsCrwfD6[編集]
    じゃこおろし蕎麦...いいですね
    越前蕎麦ではおろしをよく使うそうです
    辛み大根とじゃこ、いい組合わせです
    これはじぶんでもやってみたくなります
    2008/05/01(木) 23:42:05 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター