FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    深大寺 「玉乃屋」 初詣そば
    2008年01月01日 (火) 22:25 | 編集
    2008年も無事に明け、元旦・・・。

    のんびりとお雑煮の朝ごはんを取り、さて、毎年恒例の深大寺に初詣 futt.gif

    人ごみに揉まれながらもようやく参拝も済ませ、今年は久しぶりに深大寺でお蕎麦を食べよう~と、軒並みつらなるお蕎麦屋さんをあれこれ吟味。

    結局、かなりご無沙汰している「玉乃屋」さんで、今年切ってのお蕎麦を頂こうと、神代植物園入り口前へと向かう。

    08-1-1 店2


    08-1-1 看板

    十割手打ちそば 「玉乃屋」。

    歴史を感じるような、年季の入った看板は貫禄があるなあ・・・。

    構内目の前にある、深大寺きっての老舗の蕎麦屋「嶋田屋」さんの行列もすごかったけど、さすがに元旦の今日。お昼も当にすぎた時間にもかかわらず、外の縁台の席も中の席も満席で、すでに5~6人の人が並んでる。

    08-1-1 本日の蕎麦
    ま、これは想定内のこと、と行列に並びながら、ふと見ると、おおっ、ここにもきちんと蕎麦の産地が書かれてる。

    今日の蕎麦は、茨城県猿島郡堺町とのこと。
    ふむふむ・・・futt.gif   


    思ったより回転がよく、スムーズに順番となり、縁台の席のひとつに腰を下ろす。

    春先や秋口だったらこの縁台の席は、懐かしい茶屋気分、いや、言い方変えればオープンテラス♪。深大寺ビールを傾けながら季節の花木を見つめ寛ぐのは気持ちいいだろうなぁ~などと、ふと思う。

    ・・・けど、今日はちと寒い・・・ase.gif

    せっかくの十割手打そば、「もり」で頂きたいところだけど、どうしても温かい物が食べたくて、「たぬきそば」を即効お願いする。

    08-1-1 たぬき

    程なくして目の前出された「たぬきそば」。三つ葉に刻み柚子が散らされているが、揚げ玉の乗せられただけの非常にシンプルなデフォルト。

    まずは、待っていました・・・、とばかりに汁を一口。
    すっきりと、というよりは、やや薄めな感じの味だが、それはそれであっさりとしていて悪くはないかな?ただ、ちょっとぬるめなのが残念ではあるけど、元旦でこのお客さんを考えたら、まあ、仕方ない。

    08-1-1 たぬき食べ

    と、やや、沈みかけつつも蕎麦を手繰り頂くと・・・、これが美味しい onpu.gif

    手打ち感たっぷりの素朴さのある蕎麦は、温かい汁に浸されながらも、もちもちっとした腰がしっかりと感じられる。しかも穀物の風味、感触が豊かで、とても美味しい。

    こ、これは・・・、通常の日にちゃんと頂いてみたいなぁ、と思ってきてしまう。
    と、途端満足な心地になり、つつつっと、お汁まですっかり頂いてしまう。

    一方の彼の「月見そば」。
    これも、かなりシンプルだけど、半熟になった白味と黄味のコントラストが美味しそう~。

    08-1-1 月見

    「うん、旨い・・」と、彼もつぶやきながら、これもあっという間に食べてしまってる。

    久しぶりの「玉乃屋」さんの、縁台で頂いた思いかけず美味しい初詣そば。
    体もほっと温まり、満足な気持ちも頂いて・・・、
    ご馳走さまでした~hahha.gif

    今年は幸先いいかもしれないかしらん~・・・futt.gif


    *お品書き
    もり 700円、ごま 800円、とろろ、冷山菜、おろし 900円、ぶっかけ 1,100円、天ざる 1,300円、かけ 700円、たぬき 750円、月見 800円、やまかけ、山菜 900円、なめこ 1,000円、力 1,100円、天ぷら 1,300円

    つまみ山菜 300円、蕎麦みそ 350円、みそおでん 400円、おでん 550円、にしん 600円、深大寺ビール 500円 清酒 450円~



    08-1-1 旗
    「深大寺そば 玉乃屋」

    調布市深大寺元町5-11-3
    0424-85-0303 
    09:30-16:30 月曜休
    お店のHP



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    またば様
    はちみつ切りも驚きですが、す、スイカ切りっっ!?
    ちょっと食べてみたい・・・
    と興味がふつふつ。。

    深大寺のお蕎麦屋さんは・・・、
    ん~、でも、景色も味のひとつ、だと思ってます。
    2008/08/10(日) 10:32:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    変わり蕎麦を目当てに
    玉乃屋さんに行ってきました。
    HPでは「はちみつ切り」とありましたが、本日は「すいか切り」でありました。
    透き通ったピンクの麺に、ほんのりした甘みと青臭さが清涼感あって驚きの夏味でした。
    ただ、もり汁につけて食すってのは台無しかなぁ。。。
    上品な麺味がすっとんでしまい、せっかくの麺がかわいそうです。

    天ぷら蕎麦も食べたんですが、もり汁もかけ汁もカツオ出汁のパンチが弱く、
    あれれ。。。?って感じでした。

    お向かいの茶屋さんに負けてるぞ~。
    ってことで、なんかちょっと残念な気持ちになってしまいました。。
    2008/08/10(日) 00:19:02 | URL | またば #/oWkqCwo[編集]
    サン様
    あけましておめでとうございます。

    何をかくそう、10年程前に、深大寺の蕎麦屋全部制覇しようと思って、いろいろ訪ねたことがあるんです。(一日に、ではありませんよ)

    中でも、ここは昔から美味しいお店でした。
    でも、今は、そのほかのお店も、以前と比べ、いろいろ変わっているみたいですね。

    今年もよろしくお願い致します。
    2008/01/08(火) 09:07:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今年も楽しませて頂きます♪
    yukaさん♪2008年も楽しませて頂きます♪m(__)m
    深大寺に行くと、玉乃屋か湧水のお蕎麦を食べています☆先月綾瀬の重吉に友人と行って美味しく楽しんできました♪
    もう少し近かったら~(^^ゞまた行きたいです♪
    yukaさんも蕎麦好きの皆様も2008年、健康で楽しいことがたくさんの一年でありますように(~o~)/
    2008/01/07(月) 17:46:36 | URL | サン #xfGWKbWo[編集]
    shin様
    shin様もよくこちらに来ていらっしゃったんですね♪

    もうちょっと暖かくなったら、あの露天スペースは気持ちよさそう。
    私も、今度はポタしながら行ってみます(^^)
    2008/01/07(月) 11:35:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    aiz様
    そうなんですよね~。
    10年くらい前は、あまり期待もせず・・
    という感じだったのですが、
    このところ、あちこちで手打ちに変えたりと、進歩しているようです。

    ここ「玉乃屋」さんは、以前からずっと十割蕎麦を打っていましたが、もっともっと美味しくなったような気がしました。
    こちらにポタもいいですね~。
    お正月気分が明けたころにでも、私も自転車で行ってみようと思います。
    2008/01/07(月) 11:33:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タマや
    おけましておめでとうございます
    深大寺玉乃屋はよくよります
    吉祥寺からポタリング、ちょうど昼につくように行きます。手打ち場の屋根を貫通する大木、いいですね
    2008/01/06(日) 22:22:17 | URL | shin #eqo2pWHE[編集]
    この記事を読んで、うんうん正月だし
    深大寺も悪くないな~と、野川公園から
    家族でポタリングで行って来ました♪

    一昔前は深大寺で食べる蕎麦は、
    まあ気分で、、、って感じでしたが、最近は中々!!

    「玉乃屋」さんでは生粉打ちのせいろを
    頂きました。風味も香りもしっかりとした
    ちゃ~んとした手打蕎麦で良かったです。(^^)
    2008/01/06(日) 19:47:45 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    prison様
    明けましておめでとうございます。

    そうそう、門前蕎麦。でも通りがかると、とっても食べたくなっちゃいますよね~。
    「玉乃屋」さん、美味しかったです!
    しかも、あの賑わいの中なのに、すごいなぁ、と・・。
    深大寺でしたら、吉祥寺、三鷹、つつじヶ丘、調布からバスがたくさん出ているので、利用するといいかもしれないです。

    今年もよろしくお願い致します(^^)
    2008/01/05(土) 11:21:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦麩羅座様
    明けましておめでとうございます♪

    うふふ、そうは言っても、何年か前のように夜中に元旦参りはできなくなってしまいました~(^^;;

    でも、翌日には寒川神社にも参拝してきましたよん。

    今年も、どうぞよろしくお願いいたします(^^)。
    銀杏さんのお持ち帰りお蕎麦もとっても美味しそうですね♪
    2008/01/05(土) 11:19:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ロレンス様
    明けましておめでとうございます(^^)

    はい!
    是非是非、大森の二店舗、今年こそリベンジ致します♪

    ロレンスさんの、HONMURA ANの記事も楽しみにしています。
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします・・ペコリ。。
    2008/01/05(土) 11:17:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    正月は門前蕎麦
    「玉乃屋」良くなってましたか。
    来年行ってみようかな。武蔵境から歩いて1時間弱という所ですね。
    確かに正月は門前蕎麦屋しか営業してませんね。(後はデパ蕎麦)
    今年は根津神社とか帝釈天とか行ってみました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    2008/01/05(土) 08:31:32 | URL | prison #K.8lH0lM[編集]
    あけまして おめでとうございます。
    さすがyukaさん、アクティブですね~!
    私は大晦日から昨日まで連日呑んだくれており、
    こちらへのご挨拶が遅くなりました・・・。
    (申し訳ございません。)
    本年も宜しくお願い申し上げます。
    それでは、また・・・。
    2008/01/04(金) 21:50:35 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    新年
    あけましておめでとうございます。
    今年は是非、大森の二つのお店へ来てください!笑
    私はHONMURA ANへ行かなくっちゃだな。
    今年もよろしくお願いします。
    2008/01/03(木) 17:07:20 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    花まき様
    コメントありがとうございます♪

    元旦は、やっぱり門前蕎麦ですよね~。
    寒い中での、あったかいお蕎麦は、よかったです。

    花まきさんの初そばは、どちらなのかなぁ、やっぱり、湖畔のお店なのかしら・・。

    今年も、よろしくお願い致します(^^)
    2008/01/03(木) 13:00:38 | URL | yuka #-[編集]
    Hosanm様
    「玉乃屋」と、Hosanmさんのポタリングにそういう関係があったとは、知りませんでした・・・。
    こちら、以前も深大寺そばの中でも、好きなお店でしたが、今回久しぶりに食べてみて、さらに蕎麦が美味しくなっているように思いました。
    ぜひ、再訪して「もり」も頂いてみたいです。

    今年も、どうぞ又、よろしくお願い致します(^^)
    2008/01/03(木) 12:57:29 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    明けましておめでとうございます!
    さすがのyukaさん、もう初蕎麦を召し上がったんですね~。
    温蕎麦、オイシソー。

    今年の初詣はどこにしよう、って思っていたんですけど、深大寺もいいですね。

    今年もどうぞよろしくお願いします♪
    2008/01/03(木) 11:43:19 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    深大寺はなんと言っても「玉乃屋」
    新年早々、相変わらず行ってますね。
    わたし、三年前に蕎麦ポタを始めたきっかけが「玉乃屋」なのです。真夏、炎天下、深大寺の坂を汗だくで上ると、ふと眼の前が蕎麦屋だらけじゃないですか。脚もガクガク、しばしの休憩が必要と、迷わず昔よく行っていた「玉乃屋」に。
    その蕎麦のうまかったこと。ちょっと忘れられません。それから、ポタリングと蕎麦がいっしょになってしまったのです。
    また今年もよろしくお付き合いください。
    2008/01/03(木) 10:53:19 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    夢八様
    こちらにもありがとうございます。

    はい、深大寺のお蕎麦屋さんは、ここ数年で、手打ちに変えたりなどなど向上しているのに、目を見張ります。
    数年前は、あまり美味しいお蕎麦屋さんがなかったのに、これはうれしいことです。

    温そば、大好きです(^^)。
    (特に卵とじ)

    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2008/01/03(木) 10:35:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    明けましておめでとうございます。
    深大寺で年初の蕎麦をいただくのも
    乙ですね。

    やはり寒かったでしたか。
    これからは、温蕎麦の時期ですね。

    いつもyukaさんのブログ参考に
    させていただいてます。
    でもyukaさんほど回りきれません。
    少しでも追いつきたいと思っています。

    今年もよろしくお願いします。
    2008/01/03(木) 10:31:24 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    aiz様
    ここの風情、ほのぼの~として、いーい感じです。都内ではなかなかこういう風情で、お蕎麦を頂くのは難しいんじゃないかしら・・・と。
    ぜひぜひ(^^)。
    ここだったら、いつでもお付き合いしますよ~(近いし)。

    とはいえ、(今は)ちょっと寒くて、たぬきそば。でも、この暖かい蕎麦が美味しかったです!aizさんの頂いたたぬきも美味しそう~。刻み海苔がいーい感じですね♪
    私も、遠出してのポタ、してみたいな~・・・なんて、しみじみと思ってしまいました。

    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2008/01/02(水) 22:45:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ガンマ様
    明けましておめでとうございます。

    「玉乃屋」さんのお蕎麦、何年かぶりだったのですが、確実に美味しくなっていました。再訪しなくては、と思っている次第です。

    それと、境町は今や列記とした蕎麦の産地ですよ~。
    境と聞くと、あのご主人に会いたくなってしまいます(^^)。

    今年も、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
    2008/01/02(水) 22:40:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Manoa様
    あけましておめでとうございます!

    こもっていた・・・って、Manoaさんのお正月、すっごく素敵です(^^)。
    そういう、の~んびりうだうだの一日って、一年のうちでもお正月だけ!の醍醐味です。それも、見てるだけでもおいしそうな御節で・・・。
    羨ましく思いました~。

    今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
    毎日、ブログ楽しみにしております。
    2008/01/02(水) 22:37:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    明けましておめでとうございます。
    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

    こちらは門前から一寸離れたところにあって、風情がありますよね、今度自転車で行ってみよう。

    私も元旦にたぬきそば食べました。
    食べた場所がなにせ氷点下だったもんで、
    暖かいやつがほしくなって(^^;、、、
    2008/01/02(水) 19:54:50 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    本年もよろしくお願いします
    今年は初詣に行けないので見るだけでうらやましいですw
    私も深大寺では、評判のいいY水よりも『玉乃屋』のほうが好きです。風情もありますしね。蕎麦食べるだけならいいだろうから、後で行こうかな。
    それにしても境町まで蕎麦の産地になったのは知りませんでした。
    奥久慈から岩瀬、下妻、境という感じで常陸秋そばが南下してきたということでしょうか。
    今年は境町にも帰らず、境は境でも武蔵境で正月を過ごしますw
    本年もよろしくお願いします。
    2008/01/02(水) 18:35:07 | URL | ガンマ #-[編集]
    あけましておめでとうございます
    快晴で気持ちいい正月ですね。
    正月はチェーン店しか営業していないので引きこもっていましたが、深大寺はやってたのですね。
    今年も美味しい蕎麦情報を楽しみにしています。
    2008/01/02(水) 12:21:33 | URL | Manoa #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター