FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」 
    2007年02月22日 (木) 23:11 | 編集
    再びオフィスでの仕事が、すっかり残業になってしまい・・、
    ほかに移動する気力もないし、お昼にも来れなかったので、おなじみ「本むら庵」さんに、帰る前のちょっとした寄り道。 

    20070223110018.jpg

    いいなぁ~・・、futt.gif この、六本木でありながらのこの雰囲気。
    やっぱりここは、オアシスだ・・・。

    午後途中から、ほとんど飲み物をとらずにいたので、のどもカラカラ・・。
    まずは、っと、うれしい「小生」があるので、ビールでぷはっ。。onpu.gif
     
    20070223110712.jpg20070223110601.jpg

    お、今日のお通しの揚げ蕎麦、すごいっっ。
    田舎蕎麦で作られたらしい揚げ蕎麦は、蕎麦というよりむしろ「かりんとう」。
    でも、ビールにこれをカリカリと齧っていると、蕎麦のほのぼの~とした風味があっていい。

    20070223110731.jpg
    何を頼もうかな・・
    と、これもこちらでの楽しみ。

    季節の品書きは、前回訪れた時とは変わっていて、季節感を感じられるもの。
    ほぉぉ、もう「新じゃが」なんだなぁ~・・


    「つぶ貝のしぐれ煮」に惹かれて、それを頼もうか・・と、思った目の端に、「おきつね焼き」の文字。常々気になっていたもので、通りがかった花番さんに尋ねると、「油あげに鴨肉と大葉を挟んで焼いたものです niko.gif 」とのこと。
    お、美味しそう♪
    ってことで、今日はそれを頼んでみることに。
    それはそうと・・、こちらではいつでも、花番さんがきちんと品書きの説明ができるのがやっぱりいいなぁ。。

    くぴくぴっとビールで喉を潤わしていると、程なくして出てきた「おきつね焼き」。

    20070223110103.jpg

    鴨肉と大葉を挟んで、焼き色の付いた油揚げには、たっぷりの白髪ねぎ。
    添えられたポン酢醤油をつけて頂く。

    ぱりぱりっとした表面が楽しい油揚げを、かみ締めるとすぐに鴨肉のしっかりとした歯ごたえ。後から、さらに鴨肉のコクが油揚げと一緒になって、これは美味しい♪
    20070223110631.jpg
    ビールも飲んじゃったし、これがあったら~♪
    と、ちょっと(ビールを飲んでたら)小寒くなったので、今日は「熱燗」をお願いする。
    こちらで熱燗を頼むのは初めてだけど、この熱燗・・、美味しい!
    柔らかい甘みが体に優しくて、これはいいなぁ。
    これも・・、剣菱?。


    美味しい「おきつね焼き」で、ちびちびと熱燗で楽しみ、今日一日の疲れがだんだん和らいでいく。このなんとも、ほのぼの~とした雰囲気が又よくて・・・futt.gif

    さてさて、今日はやっぱり「せいろそば」で締めよう♪っと。

    20070223110133.jpg

    変わらずの、水を纏った粒々の浮いたしなやかなせいろ蕎麦。

    20070223110439.jpg

    口に含むとざらりとした感触と、滑り感がよくてやっぱりわたしはこの蕎麦がすき。
    今日は、蕎麦の風味の後に甘みがとても豊かに広がる感覚・・。違う産地になったのかな・・。ともあれ、やっぱり大満足の蕎麦♪

    20070223110651.jpg
    「濃い目で・・」と、一言添えておいた蕎麦湯は、ナチュラルなんだろうけど、しっかりと白濁したもので、これが大好き。

    出汁のまろやかな蕎麦汁を薄めつつ、摺ったわさびをなめながら、これもたっぷりと頂くと、心から大満足。
    はぁ~futt.gif 今日も美味しかった♪


    帰り際のお勘定では、見知った花番さん。
    おっと、レジの下には張り紙があり、「ニューヨークが閉店」とのお知らせ。
    ええっ、と驚いて尋ねると、本店のご主人が昨年お亡くなりになったことで、ニューヨークにいたご長男が帰って来るとのこと。
    そうなのか・・。
    一度、ニューヨークの「本むら庵」に行ってみたいな・・と思っていたのにな、とちょっと残念。。

    それはそうと~・・
    今日も、本当に、ご馳走さまでした~hahha.gif





    20070223110615.jpg
    帰り際・・

    今年に入ってからずっと貼られている張り紙。
    ちょっと、
    気がかり・・・





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ロレンスさま
    私も相変わらず、時々うかがっているのですが、六本木でありながら、あの風情はやっぱりいいですよね~。
    あれ?こちらで桜切りってありましたっけ?
    春はたしか、よもぎかと・・。
    でも、食べてみたいですね(^^)
    2007/05/04(金) 09:23:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    「本むら庵」久しぶりに行ってきました。
    もちろん久々の升酒~
    「さくら切りそば」気になったんですが、
    なかったのがちょっと残念。。。
    ミッドタウンができても関係なく
    ここはまた来るだろうなぁ
    2007/05/03(木) 15:52:46 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    よしのふぁん様
    はいっ、今度はシャッタが開いたら、また!お知らせしたいですっ。
    私、田舎しか食べてないんですよぉぉ。

    お座敷、いいですよ~♪
    んふふ、企てちゃいましょーかー(^^v
    2007/02/25(日) 22:02:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    又八郎のご報告
    お疲れ様でした。
    (有難うございましたというべき)

    あれほどシンピン?と開けたり閉じたり
    しておられるお店もありませんね~(汗;

    是非、また(伺ってるところの)問題解決で
    本格的に開いてほしいものです。
    (細打ち田舎がお薦め)

    本むら庵さん近くに「でっかいビル」ができましたが、
    アオリで当店に入れないほど混むのはいやだよう~!!
    =あっち(ヒルズ)のや~ぶはあ~まいぞ~!!
    (あっち行け、ホイッ!!笑)

    ところで、ユカさん、
    あの奥の和室でツルムのもいいかな?
    (真秀さん、イチさん、タロママさん、いかがですか??)
    2007/02/25(日) 00:33:10 | URL | よしのふぁん #-[編集]
    真秀さま
    さすが、いただいていましたか・・。
    これっ♪いいですよねー。
    ひき肉とか、納豆をはさんだものは食べたことがあったのですが、鴨というのがよかったです。
    そうそう、油揚げ、大好き。
    こちらの「熱燗」もまた、しみじみい~とよかったです(^^)
    2007/02/24(土) 09:13:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おきつね焼。
    荻窪の本店でいただきましたが、
    かなーり気に入りました。
    油揚げ系ってのは、蕎麦屋のつまみとしては、嬉しいですよね。
    「熱燗」追加のお気持ちがよく判ります。
    2007/02/24(土) 00:34:33 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター