FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「坐唯庵」
    2007年02月13日 (火) 23:34 | 編集
    今日は、大好きな友人と蕎麦屋酒。
    池袋東口を出て、三越の横をずっと下り、高速道路の丁度高架下にあるビルの地下。 

    20070214083304.jpg

    べたべたと張れれた品書きは、魅力的なものばかり…。
    20070214082716.jpg
    本館の反対側のビル。
    ビルの入り口横に置かれた看板に従って、地下へと。

    池袋 
    「饗旬堂 坐唯庵 べっかん」




    階段を下りると、ドアがあり、ちょっと暗めの様子におずおずとそれを開く。

    これが…、想像していた空間と全く違い、ちょっとためらう。
    和風というか、モダンな感じかと思っていたそこは、ツールの高いイスや丸テーブルが入り口に置かれ、奥に伸びたカウンターは無機質なシンプルなもの。さっぱりとした白壁は、カフェバーのような雰囲気をも感じさせる。

    だが、その奥にいくつか並ぶ4人がけのテーブル席は、しっくりとくる居酒屋仕立てのもので、そこを選んで腰を落ち着けると、これもまたあり・・のような気がしてくる。
     
    20070214082932.jpg
    まずは…、
    宮崎の焼酎「松露」の黒糖を水割りで。
    彼女は、同じものの芋をロックで頂く。
    焼酎のラインナップも珍しいものが揃っているなぁ…。
    お通しには、うれしい「たけのこのキンピラ」。
    これっ、おいしいぃ~♪


    広げる品書きの多いこと、多いこと。
    しかも300円からの小鉢から揃っているのが、少人数や一人できた時なんかうれしい。
    中からまずは、「出し巻き玉子」に「タラの芽の天ぷら」。

    20070214082911.jpg20070214082526.jpg

    海苔と葱が混ざった出し巻きは、甘さを抑えた出汁の利いたものでお酒にぴったり。天ぷらの揚がり具合もよく、うんうん、お料理も良さそう~onpu.gif

    焼酎以上に豊富な品揃えの日本酒に変えて。
    まずは、「利き酒」セット。(クーポンで頂いちゃった♪)

    20070214082746.jpg20070214082802.jpg20070214082816.jpg

    切子のグラス3つに注がれて出された3種のお酒も、ちょっと珍しいもの。
    二人で分け合って頂きながら、お料理を追加。

    20070214082731.jpg20070214082659.jpg

    「煮穴子」は、ふんわりと煮られた穴子がやさしい。味付けもよく美味しい一品。
    「ネギま(マグロ)の子鍋仕立て」は、ぐつぐつしながらテーブルに出される。鍋仕立てのマグロも、とろりとしたネギも美味しく、これはいいなぁ~。量も二人で丁度いい。

    さらにお酒も追加して…、「宗玄」や「霙もよう」などなどを。

    20070214082836.jpg20070214082852.jpg

    頼むお酒は、片口で出される。このお酒がおいしくって futt.gif  
    20070214082418.jpg
    「絶対オススメ!」と書かれている
    「〆サバ」を。 

    これも自家製らしく、レアな身を口に入れるといい具合に乗った脂がじわっと溶け出す。
    いいねぇ~…


    あまりにも品書きが多くて、うれしく迷いながらも、とっても気になってしまった「酒盗玉子」。
    わおっ。そのまんま…の、半熟玉子に酒盗が載せられたものだけど、これが美味しくないわけがないっ。このアイデアもおもしろいなぁ…futt.gif

    20070214082439.jpg20070214082231.jpg

    「きゅうり一本漬け」も、まるごと一本の胡瓜に、味噌が塗られて出される。

    どれもこれも、アイデア豊富なお料理で、そのどれもが美味しい。
    これは…、かなり気に入っちゃう まだまだ頼んでみたいものがたくさん。

    すっか~り、お酒もお料理もゆっくりと時間をかけて楽しみ、最後にお蕎麦を。
    蕎麦のメニューもまたユニークなものばかりで、想像できないものまで…。
    「穴子とろろそば」や「五目田舎納豆そば」、「黒胡麻鶏だし蕎麦」なんて美味しそう~♪…と、見てると、「豊満コク濃肉踊蕎麦」??やら「四川坦々麺」なんてのもあって、ちょっとびっくり。

    「すっぴん蕎麦」(もりそば)…とも思ったけど、せっかくのこの珍しいお蕎麦を食べてみようと、私は、「釜揚卵蕎麦(温)」を頼んでみる。

    20070214083222.jpg

    丼には、たっぷりのトッピング。
    青菜に大根おろし、それにたっぷりの大好きなシラス干し。それにこれも、ひょんなアイデア?の鶏そぼろをも盛られている。
    20070214083050.jpg
    具を掻き分けて手繰る蕎麦には、濃厚そうな卵がからまった田舎蕎麦。
    釜揚げ…とのことで、ほんのり暖かい。
    挽きぐるみのもっちりした田舎蕎麦は、腰もしっかり。
    卵がからまり、まろやかなコクが加えられ、これはなかなか niko.gif
    また面白いのが、スープが別に添えられること。


    一方、友人はチャレンジャーにも「四川坦々麺」。

    20070214083211.jpg

    温玉が載った、ちょっと辛そうないかにもいかにも、の「坦々麺」。知らなかったら中には、中華麺が出てくるとしか思えない~。

    20070214083108.jpg
    ちょっともらった、汁は胡麻が利いた美味しい坦々汁。

    友人曰くは、意外にも蕎麦に合う、とのこと。
    これは、ますます他の珍しい品書きの蕎麦を試してみたくなってきちゃう。


    いやはや、すっかり長居して、よく食べ、よく飲んだなぁ~。
    花番さんの対応も気持ちのいいものだったし、何よりもこの豊富な料理に、お酒、そして珍しい蕎麦に大満足。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif 
    一人でもぷらりっと来れそうな雰囲気もいいし、何より中休みなしの年中無休♪。
    又、ぷらっと訪れてみようっと…niko.gif

    それにしても、今日は楽しかった♪


    *お品書き
    出汁巻き玉子、酒盗玉子、きゅうり一本漬け、からすみ一切れ等 300円、タラの芽の天ぷら、煮穴子、〆さば 等 500円、ねぎまぐろの小鍋仕立て 800円 など料理かなり豊富

    すっぴん蕎麦(かけ、もり)500円、釜揚げ卵蕎麦 750円、五目納豆田舎せいろ 850円、穴子とろろ蕎麦 950円、四川坦々蕎麦 850円、黒胡麻鶏出汁蕎麦 850円、鴨何胡椒せいろ(鴨汁) 950円など

    焼酎、日本酒各種(豊富)400円~


    20070214082345.jpg
    「饗旬堂 坐唯庵 べっかん」

    豊島区東池袋1-30-12
    03-3986-1955
    11:30~23:00(L.O)
    年中無休





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    岡崎宏一郎様
    お久しぶりです(^^)。

    ここは、昼蕎麦屋酒にはもってこい!のお店です。しみじみ。

    もちろん、ここもオススメですが、
    池袋周辺には、まーだまだいっぱいありますよ~♪
    2009/02/16(月) 20:53:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさんこんにちは。
    居酒屋&蕎麦、面白そうなお店ですね~。
    池袋駅周辺ですとyukaさんの一押しは
    こちらになるのでしょうか。他にもお気に入り
    蕎麦屋はあるのかな。
    2009/02/16(月) 12:39:20 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    JIN様
    そうそう、夜酒とは、また違う楽しみがあって・・。
    やめられません(^^;;

    「あめこや」さん、羨ましいです。
    年内に行きたいなぁ、行けるかなぁ~・・・
    2007/12/18(火) 09:26:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様
    昼酒は、イイですよねぇ、うらやましい。
    以前は、外資系の会社で時間は好き勝手に出来たので、昼下がりに抜け出して、まつや、本むら庵@六本木や室町or赤坂砂場に顔出しできたのですが・・・。

    今は、汐留で、よし田や布恒更科もさらしなの里も近いのに、行けない。
    でも、28日の仕事納めの夜は、「あめこや」予約済ですが・・・。
    2007/12/18(火) 08:44:39 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    JIN様
    すごいお店ですよね~♪
    カラスミもあるし、何しろ、中休みがないので、昼から飲めるんですよ(^^;;

    私も又、
    飲みに・・、食べに・・、そしてお蕎麦を頂に行きたくなってきてしまいます。
    2007/12/17(月) 21:03:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おつまみ だらけ
    先週土曜日、近くに行ったついでに、回り道して友人と二人で。ところが、満席で断られ、がっかりしながら帰りかけたら、「今、お勘定が入りましたので、空きます!」。ラッキー!

    日本酒の品揃えは、抜群。どれから頼もうか悩むほどの、品数。で、飲んで、食べて、蕎麦を頼むと、太くて短いお蕎麦。
    いわゆる、蕎麦打ちを趣味にされている方のお宅を訪問すると、ご馳走になるタイプ。

    ちょっと不思議に思って、お店の方に質問。
    「あの~、こちらは、お蕎麦屋さんなんでしょうか?」「いいえ、ウチは居酒屋で、お蕎麦に手を出しちゃった、という処です。毎日、○川が、お蕎麦を打ってます」。

    ははは、イイ店だなぁ。
    また、来ようっと!
    2007/12/17(月) 15:05:40 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    むらおこし展
    全国商工会議連合会が主催して
    サンシャインシティコンペティションセンターで
    2005年の19回までやってたイベントなんすよ
    毎年楽しみにしてたのに
    なんの告知もなく2006年第20回は無し
    毎年11月の第四週末にやってたのだが
    商工会のHPのコンパスクラブを
    毎日チェキしてるのだが・・・
    2007/02/17(土) 09:51:54 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ☆まがり★ 様
    「村おこし展」???
    知りませんでした~。
    デパートでやってるものなんですか?
    東武かしら、西武かしら・・
    2007/02/15(木) 10:01:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    やはりっっ、真秀さんも、きっと好きだろうな~(^^)なーんて、思っていました。
    これ、よかったですよぉぉ♪
    玉子とシラスがばっちりなのは知っていましたが、蕎麦も又、あまり期待していなかったのですが、なかなかよかったです。

    ぜひ(^^)
    あ、ハリハリ鍋もありましたよ~
    2007/02/15(木) 10:00:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    へー
    池袋って以前はちょこちょこ飲みに行ってたが
    蕎麦飲みし始める前だったので
    蕎麦屋ってのーちぇっくだった
    そー言えば毎年やってた
    日本全国むらおこし展
    去年やらなかったみたいだが
    どうなってしまったのかっ
    池袋行く機会ってそれくらいなので
    非常に残念だ
    2007/02/15(木) 07:22:04 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    あいやー
    ここに行ったら絶対食べたかった、
    「釜揚卵蕎麦(温)」先に食べられてしまいました。(笑)
    どちらかと言うと個性派なので、
    「お客を選ぶ」と言われるお店ですが、
    美味そうじゃ。
    行きたいなぁー。

    2007/02/14(水) 20:55:16 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター