FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    六本木 「本むら庵」 おかめそば
    2007年01月29日 (月) 22:15 | 編集
    今日はオフィス勤務だったので・・・、お昼はやっぱり「本むら庵」に。
    冷たい風に打たれて向かったので、暖かいお蕎麦が食べたいな、と、まだ食べたことのなかった、こちらのでの「おかめそば」。

    20070129221318.jpg

    見た目にも豪華に飾り付けられたもので、ふわりと上る汁の香りがいい~heart.gif


    ほんのり甘い出し巻きがどんっと乗り、大きく切り分けられた板わさが2切れ。しっかりと味付けされた椎茸に、ふわりと身の柔らかなささみ肉。竹の子に湯葉、美しく形作られた海老・・、などなど、これで飲みたくなっちゃうもの。それぞれが丁寧な仕事をされているもので、食べるのも楽しい一品。

    20070129221334.jpg

    そして・・、暖かい蕎麦にもはっきりと分かる粗挽きの蕎麦。
    やや切れがちにはなるが、それでも口に含むとざらりとした感触があり、もちもちとした蕎麦がすこぶる美味しい♪

    卵とじや山かけに比べて、ややしっかりとした汁だが、この具に合わせるにはこれがいい感じ。
    暖かい蕎麦にも出される蕎麦湯で薄めて、最後にたっぷりと頂き~・・

    ん~、今日もご馳走様でした hahha.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ロレンス様
    コメントありがとうございます♪
    こちらのお店は、ほんっとに大好きなお店。
    冷たい蕎麦はもっちろん、暖かい蕎麦もどれも皆、美味しいです。
    それに加え、老舗のしっかりとした土台があるのが、何よりも安心感があって・・・。

    又、ぜひ一度行ってみてください(^^)
    2007/03/18(日) 02:45:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    はじめまして!
    ロレンスと言います。

    すごい!そばだけでこれだけの記事数、そば、本当に好きなんですね。
    おかめそば、を頼むというのがプロフィールに書かれていることを表していて、
    いいですね。実はそれでコメントする気になりました。(私も時々頼みます)

    ここは以前に何回か行ったことがあります。暖かいあられそばを食べた記憶が・・・
    最近は六本木へ行くことが減ってしまったけど、また行ってみようと思いました。

    よろしくお願いします。
    2007/03/17(土) 15:37:42 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2007/02/09(金) 16:43:40 | | #[編集]
    ソバツユ様
    私も、荻窪のお店に伺ったことはあるのですが・・
    どうも、私には、六本木の方がしっくりするんですよね・・。
    私個人的には、お蕎麦もやっぱり六本木のお店の方が、何倍も好きなんです。

    ぜひ・・、機会があったら・・
    訪れてみてください。
    憩えますよ~~(^^)
    六本木を忘れます!
    2007/02/02(金) 22:12:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いいなあ、おかめ蕎麦
    荻窪でガッカリしたのですが、六本木のお蕎麦良さそう・・・・透明感があって、
    ツユも濃い口で、薬味に辛味大根?でしょうか。アツモノに蕎麦湯が出るのはいいですね、
    2007/02/02(金) 11:29:48 | URL | ソバツユ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター