FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「砂場」 にてO氏の蕎麦
    2006年12月29日 (金) 23:48 | 編集
    20061230083917.jpg
    今夜は、私の入院を聞いて心配して下さった親愛なるO氏から招かれ、「砂場」さんへ。

    きちんとした手打ちを出す、
    小堤ながらちょっと粋な風情の
    街のお蕎麦屋さん。

     田無 「砂場」


    それにしても、寒~いっっ

    既に到着していて、待っていて下さり、お顔を見たらなんだかとってもうれしくなる。お会いするのも、久しぶり。

    さてさて・・・、まずは蕎麦前を。

    20061230083810.jpg20061230083845.jpg

    この寒さに、やあっぱり燗酒を。どうやら、こちらのご主人とO氏は入魂らしくて、出してくださった「澤ノ井」の純米本地酒が熱燗でとても美味しい。
    そして、こちらで出してくださる定番の「鴨スモーク」がうれしい。

    20061230083733.jpg20061230083948.jpg

    あれやこれやとの、お話をしつつ出してくださった「肴三点盛り」。
    「鴨スライスに、板わさ、きのこおろし」は、燗酒によく合う。中でも珍しいきのこも乗った「きのこおろし」が旨いっ。

    それと、持ち込んだお蕎麦を揚げてくださった「揚げ蕎麦」。
    軽やかに揚げられていて、うむむ、ご主人さすがです・・。

    偶然にもO氏お知り合いの著名な地元の方まで、合流してなんだか、楽しい酒のひとときに・・。改めてこちらのご主人ともお話させて頂けたのも、感慨深い。

    さてさて・・、そろそろ、お手製のお蕎麦を。
    ちょっと反則かな?だけど、今日は持ち込みのお蕎麦を、砂場さんに茹でて頂く。

    まずは・・、O氏自らコーヒーミルで手挽きした蕎麦で打った「十割蕎麦」。

    じゅうわり

    繋がりも見事でつややかなもの。手繰る先から、ふわりと香ってくる。
    しなやかさのある心地いい腰で、かみ締めるとしみじみとした蕎麦の風味が漂う。

    20061230084140.jpg


    そして・・、2枚目は、同じくコーヒーミルで甘皮の部分も挽きこんだ十割の蕎麦。

    20061230084207.jpg

    繊細さのある蕎麦だが、よく見るとところどころに蕎麦の粒。
    手繰る先に漂う香りは、同様で香ばしいもの。

    20061230084218.jpg

    口に含むと、こちらの方がさらにたおやかな感じ。かみ締めると、ふくよかさのある風味が広がる美味しい蕎麦。
    どちらも暖かさを感じるもので、その心までうれしい。
    Oさん、本当にありがとうございました~

    さらに、まだ食べたことがない・・と、話すと、じゃちょっと試食にと出して下さった、「砂場」さんのうどん。

    20061230084104.jpg

    やや茶のかかった、ぴかぴかと輝いたうどんで美しい!口に含むと、つるっとした舌触りのしっかりとした腰具合。ゆっくりとかみ締めると、なんとも不思議だが、地粉のもつ大地の風味を感じるでへあないの。
    ううむ・・、うどんも味わいがあるんだ・・・
    「今度は、これを肉汁で食べてみて下さい」と言われ、ぜひ♪と思う。
    相盛りもあるし・・、これはいいなぁ。

    すっかり、わがままに楽しませて頂いた、夕餉のひと時。

    O様、そして、ご主人、本当にありがとうございました。
    たくさんの気持ちを頂いて・・・、がんばって手術に向かえます!。


    「田無 砂場」    

    西東京市田無町4-25-1      0424-63-8717
    11:00~15:30 / 17:00~22:00 火曜日休 
    以前の訪問  

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター