FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    経堂 「水埜」 粗挽きそば
    2006年12月02日 (土) 23:34 | 編集
    休日だが、急に仕事が入ってしまい、都心まで出なくてはならない。
    出張帰りの彼には、丁度いい休養にと・・、一人で出かける。
    予定よりちょっと長引いて終了したのが、昼過ぎ。さあて・・、

    と、せっかくの週末。これは、「週末限定」のとこに行かなくちゃ☆
    ・・・と、前回は、食べることができなかったので、「週末限定 粗挽き蕎麦」を目的に、経堂へと向かう。

    20061202233050.jpg

    朝方の寒さはどこかへ行ってしまったかのような、ぽかぽかとした陽気の中、何度歩いても懐かしさと、身にしっかりと記憶している町並みを、心焦りながら向かった先は、今日も変わらずの佇まい。

     手打蕎麦 「水埜」
    20061202232644.jpg

    おっ♪
    今日はちゃんと、出てる・・
    「土日限定 粗挽き十割蕎麦」
    限定15食・・
    残ってるといいなぁ~



     

    1時も回ろうとの時分の店内は、ほぼ満席状態の賑わいを見せる。
    ちょっと気に入ったカウンタは埋まっていたので、なんとか空いていたテーブル席を取らせてもらう。
    急遽連絡して、なんとなく話していた蕎麦友達が既に寛いでいて、顔を見たら、なんだかすごくうれしい。
    20061202232706.jpg
    さてさて~・・何にしようかな♪
    と、一通り品書きに目を通したけど、やあっぱり♪
    「ほろ酔い膳」で。
     
    今日はお酒を、「丸真正宗」で。
    アテには、ん?椎茸も混ざってる?の美味しい蕎麦味噌。


    続いて目の前に置かれる「ほろ酔い膳」の品々。
    20061202232717.jpg20061202232749.jpg

    「焼き味噌」に、選べる小鉢から、今回は「わさび芋」を・・。
    改めて食べてみる、こちらの焼き味噌は本当に美味しい。これだけで、十分一合は飲めてしまいそう。
    そして、初めての「わさび芋」。丁寧に擦り下ろされたのが伺える、舌触りのとても滑らかなとろろ芋。芋の臭みが全くなく、ふわふわととろとろと頂くのが楽しい。これって、ほんっとお酒に合うなぁ・・

    20061202232847.jpg
    ゆっくり、お酒とこのアテ、そして会話を楽しみ、そろそろ待ちかねていた「粗挽き十割」そばを頂く。

    丸い笊に形よく盛られた蕎麦は、音威子府産の蕎麦で打たれた十割。


    目の前に置かれた蕎麦は、やや太めで打たれた、色の濃い目のもの。粗挽きの文字通り、蕎麦の欠片が豪華に表面を多い、勢いを感じられるもの。
    20061202233036.jpg

    香りはやや大人しめだが、それでも優しく漂う。そして、くちに含むと、がっちりとした腰。
    猛々しく野趣あふれた蕎麦でしっかりと蕎麦を食べているという実感を感じられる。

    20061202233018.jpg

    じっくりじっくりかみ締めていくと、柔らかな蕎麦の甘みが残り、これがいい。汁との辛みも不思議によく、こちらの「もりそば」の繊細さのある蕎麦とはまったく違う楽しみを感じられる。しかも、十割だが見事に繋がり、ぼそぼそとした感じは全くない。いい蕎麦だ・・。

    うっすらと白濁した蕎麦湯で、しみじみと感慨ふけり・・、満足の蕎麦。
    ああ、やっと食べられた~

    すっかりゆっくり寛ぎ、今日もまたいいひと時を。
    しかし・・、こちらのご主人も独学で、せいろに、変わり、粗挽きと打ち分け、それでいてお料理のセンスもいい。

    今日もご馳走様でした~・・・
    すっかりのんびりしてしまって、申し訳ありません~・・。H様ありがとうございました。

    *ほろ酔い膳 1,800円、土日限定粗挽き十割蕎麦 800円、

    20061202232805.jpg
    「手打蕎麦 水埜」

    世田谷区経堂1-27-13 
    03-5450-3141
    11:30~14:30 / 17:30~20:30(土~21:30)
    月曜・第3火曜休

    前回の訪問








    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    JIN様
    コメントありがとうございます。

    私も、そろそろ伺いたいな~と、思っていたところです。新そばになったのかしら?
    温かいお蕎麦は、まだこちらでは食べたことがないのですが、汁がおいしすぎ???ん~、これは食べてみたい。。

    葉唐辛子、羨ましいです(^^)
    2007/10/19(金) 10:25:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    久々に、再訪
    昨晩は、会社から経堂へ直行。18:40には、店に到着つもりが、道を迷ってしまい、お店に電話。親切なご対応で、無事到着。冷や汗モノでした。

    同行者と、蕎麦前を堪能。たこわさ、板わさ、出し巻き玉子、そば味噌で、心地よい気持ちになって、お蕎麦へ。

    同行者は、ざるそば。私は、かけそばを。
    おいしかったぁ!けど、冷たい物の方が、良いかもしれません。

    汁がおいしすぎて、お蕎麦が、負けちゃってました。いつもながらの、おだやかな雰囲気は、最高!(無理をお願いして、葉唐辛子をお土産にして帰りました。朝ごはんに、嬉しい一品。)
    2007/10/19(金) 09:24:45 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター