FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    所沢 「弥兵衛」 祝!移転再開店「手挽き十割そば」
    2022年11月29日 (火) 17:36 | 編集

    今月半ば、「弥兵衛」さんが移転再開店〜 クラッ~4
    今度はどんなお店かなと、
    生憎の天気の下、昼下がりの所沢 niko.gif

    22-11-29 店

    住所を頼りに向かうと、ほとんど同じ場所。
    前の店のビルの裏に建った新たなビルの一階に、
    開け放たれた扉から、華やかな祝花が niko.gif

    所沢 石臼自家製紛 「手打ちそば 弥兵衛」

    扉を入った店内は、表からの印象よりもずっと広く、
    ゆったりとして明るく、わあっいいなあ hahha.gif

    22-11-29 店内 1

    白壁に、白木のテーブルが並び、
    明るくすっきりとしたモダンな空間。

    22-11-29 店内うす

    入り口すぐには、ミツカの電動石臼に、
    手挽き用の石臼も鎮座し futt.gif

    昼時の混雑も過ぎ、何人かが寛ぐ中、
    空いていたテーブルに通されて…、

    22-11-29 品酒1

    まずは、移転再開店の祝い酒 niko.gif

    22-11-29 品酒2
    22-11-29 品酒3
    22-11-29 品酒4

    個性的で見るのも楽しいリストから、

    22-11-29 酒

    地元埼玉のお酒、
    花陽浴酒造の「藍の郷」を熱燗で。
    口当たり優しくすっきりとして、これ美味しい hahha.gif

    22-11-29 品あて

    すすりつつ「一品料理」の品書きを眺め、

    22-11-29 酒あて

    充てに頼んだのは「糠漬け盛り合わせ」。
    胡瓜に蕪、大根に人参、浸かり具合もピタリ、
    瑞々しく素材の甘みが広がり、熱燗に旨し futt.gif

    急な雨で冷えた体も熱燗で次第に暖まり…、

    22-11-29 品そば

    お蕎麦は、冷たいそばに、つけ汁そば、
    温かいそばに、ご飯ものまで揃う中、
    目に留まるのは「手挽き十割そば」。

    22-11-29 品ランチ

    さらに、「平日限定」のお得なセットもあり、
    「出汁カレー」、気になるなあ。
    っと、かき揚げ大好き、「海鮮かき揚げ」の文字に、

    22-11-29 そば

    手挽き十割蕎麦で(+150円)、
    「海鮮かき揚げ丼ランチ」をご飯少な目で niko.gif

    22-11-29 産地い

    蕎麦は、北海道川上郡弟子屈町の、
    秋の新そば「摩周そば」。

    22-11-29 そばあぷ

    以前の蒸篭から笊に変わり、
    はらりと盛られた蕎麦は、繊細な細切り。

    22-11-29 そばたべ

    すぅっと広がる、新そばらしい爽やかな香り。
    手繰った蕎麦はところどころにホシが散り、
    きちんとコシあり、ふわっと軽やか。

    手挽きならでは、繊細な中にしっかりと感じる穀物感、
    鼻に抜ける、フレッシュな香りといい、
    ああ、いい蕎麦だなあ… futt.gif

    22-11-29 そばしお

    しかも、横には燻製塩が添えられ、
    そっと添え手繰っると風味が引き立つ。

    もちろん、鰹出汁芳醇なまろやかな汁も旨い。
    添えられた山葵が又新鮮。
    添え手繰っていたらあっという間に笊は空 buchu-.gif

    22-11-29 そばゆ

    頃見て出された蕎麦湯は程よく濃厚〜。
    汁の旨さを改めて味わって…、

    22-11-29 丼

    「海鮮かき揚げ丼」が又美味しそ〜う

    22-11-29 丼たべ

    さくっとした衣に、小海老に小柱がごろごろ、
    さっとかけられた丼汁も旨い。
    美味しくぱくぱく、きれいに完食〜。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    ゆったりとした空間に、昼は15時まで営業。
    蕎麦前がますます楽しくなりそうな雰囲気バッチリ。
    改めて、おめでとうございます。
    今度は、温かいお蕎麦も食べてみようっと ふわふ~1


    18-8-22 看板
    「手打そば 弥兵衛」

    埼玉県所沢市東町13-1
    04-2003-1223
    11時~15時 / 17時~22時
    月曜定休
    禁煙
    お店のHP



    2020年 3月18日 「盛合わせ」に淑やか繊細な「十割そば」
    2018年 8月21日 心地いい昼酒 スパイスから作った「カレーつけそば」
    2016年11月28日 お料理いろいろ「ぴり辛ゴマだれそば」
    2016年10月11日 祝!開店 「蕎麦三昧」に「ミニしらす丼」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    りう様
    早速いかれたんですね!。
    ご主人喜ばれたんじゃないかしら。
    いいですよねー、今度のお店。
    来年は、ご一緒したいです。
    2022/12/29(木) 21:03:23 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    さっそく行って来ました。
    夜に。
    空間的な余裕ができましたね。
    これは絶対プラス。
    客層が広がると思います。
    メニューはちょっと絞ったようですが、店主殿は真面目に精進していらっしゃるので、今後が楽しみです。
    2022/12/27(火) 22:28:05 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    りう様
    りうさ〜ん、お久しぶりですi-178
    そうなんです、とは言え、隣のビルというか、後ろのビルというか、
    場所はほとんど変わらってないですが、
    雰囲気はずっとよくなって、蕎麦前が楽しめる空間です。
    お昼の営業も15時までと長くなったのも嬉しいです。
    ぜひぜひ。
    りうさんにも又お会いしたいです!
    2022/12/22(木) 20:32:33 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    どうも。
    しばらくです。
    弥兵衛さん、移転したんですか。
    広くなったようですね。
    ゆっくりそば前が楽しめそう。
    さっそく行ってみようかな。
    2022/12/21(水) 18:12:25 | URL | りう #x4UmOO7.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター