FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    '19関西夏の陣⑤ 大阪・北浜 「笑日志」 通いたくなる珠玉の4種
    2019年05月14日 (火) 12:15 | 編集

    いよいよこの旅行も最終日、
    ホテルを後にし、京都にまだまだ未練はあるけれど、
    今日は、大阪 niko.gif

    大阪は北浜、金融街の中にほっこりと、
    アンティークなカフェ風、可愛らしい佇まい。

    19-5-13 店

    ご主人とは、東京で何度かお会いして、
    ずっと伺いたくていたお店 niko.gif

    大阪北浜 「手打蕎麦 笑日志-ABC-」

    開店丁度、足を踏み入れた店内は…、わあっ素敵 hahha.gif

    19-5-13 店内

    古民家を自ら改装したそうで、その手の温もりに、
    骨董の椅子に調度品、アンティークなランプなどなど、
    懐かしき昭和の空気 futt.gif

    19-5-13 店内天井

    吹き抜けの高い天井には、
    むき出しの木の梁が目に優しく、

    19-5-13 店内まど

    開け放たれた窓からは、
    東横堀川の風がそよそよと入り、
    座っているだけで気持ちよく、途端にほっこり〜 futt.gif

    19-5-13 ビア

    常連の辛汁さんが、今日もおつき合い下さり、
    まずは、ビールをぷはっ えんぴ~1

    19-5-13 椎名あて

    「お酒のあて」も魅力的。
    好きなものが幾つも並び、しかもリーズナブル m001.gif

    19-5-13 こもち

    まず頼んだのは、東京にはない(大阪ではメジャーとか?)
    「子持ちこんにゃく」に、

    19-5-13 じゃこ

    あると頼んじゃう「辛味大根じゃこおろし」、

    19-5-13 チーズ

    チーズも大好き、「カマンベールの天ぷら」で…、

    19-5-13 品酒

    早速お酒を… niko.gif

    19-5-13 酒1

    インパクト抜群のラベル 汗_M_1~1
    岩手 「ビクトルからの膝十字固め」 純米生原酒

    19-5-13 天

    これに、辛汁さん超オススメ、「天ぷらの天ぷら」。
    どんなのかと思ったら、なるほどぉ〜、
    関西で言う「天ぷら」= 関東ではさつま揚げ。

    19-5-13 天たべ

    「キクラゲ天」と「紅ショウガ天」の、「天ぷら」で、
    これが思った以上の旨さっ、
    初めて食べたけど、クセになるー buchu-.gif

    19-5-13 酒2

    お酒がススムススム、
    岩手 「嫉み」 純米生原酒 (このラベルも又…(笑))

    19-5-13 うなぎ

    さらに、ご主人のオススメ、
    「蕎麦がきのかば焼き」は、まるで鰻っ hahha.gif

    19-5-13 うなぎうら

    皮目に見立てた海苔の風味が一層鰻らしさを醸し、

    19-5-13 うなぎたべ

    山椒をかけたら、食感といい、ますます鰻〜。
    これは、いいっ buchu-.gif

    19-5-13 酒3

    愛媛の小さな蔵 「寿喜心」の、
    「家族だけで手間暇かけて仕込んだにごり酒生」で、
    ようやく手の空いたご主人も加わり、
    しばし楽しくお話し niko.gif

    19-5-13 品セット

    そして…、楽しみにしていた蕎麦。
    「絹びき」「田舎」に「粗挽き」の3種類のところを…、

    19-5-13 品そば

    今日は4種類、しかもすべて10割で打って下さり、
    嬉しくシェアして頂く事に

    19-5-13 そば汁

    まず出されたもり汁は、まろやかで美味、
    添えられた葱の設えも美しく…、

    19-5-13 そば1

    一枚目、純白に輝く、「白せいろ」
    ♯120メッシュの粉をさらにふるったとの、
    オリジナルの更科風。

    19-5-13 そば1たべ

    これが美味しいっ hahha.gif

    きりっとしてすっと喉落ち、ふわりと広がるエレガントな甘み、
    更科のようで、更科とは又ちょっと違う(?)、
    確かにこれは「白せいろ」。

    19-5-13 そば2

    続いて、「絹びきせいろ」。

    19-5-13 そば2たべ

    これも淑やか、絹挽き=微粉でありながら、
    甘皮の欠片がところどころに透け、
    甘み濃く、しかも香ばしい futt.gif

    19-5-13 そば3

    そして、ヌキの粒がぷつぷつと浮く、「粗挽きそば」 

    19-5-13 そば3たべ

    手繰った途端に広がる香りに、思わずうっとり。
    ぷるるっと口肌掠める食感の心地の良さに、
    もちもちとして味わい濃厚、
    喉元落ちながら、じんじんと鼻に響く蕎麦の香気。

    ん〜っ、これは美味しい、
    まさに私の好きな粗挽きそば love.gif

    19-5-13 そば4

    最後は、玄挽き粗挽き「田舎そば」。
    やや太めに打たれた蕎麦は、もちっもち。
    玄らしいカカオに似た深く濃い味わいで、、
    これには、辛味大根がよく合う buchu-.gif

    なんと見事に打ち分けた4種の蕎麦。
    それぞれの蕎麦の余韻を、
    蕎麦湯を頂きながら、じっくりと楽しんで…、

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    つまみ良し、酒よし、居心地よく、
    そして蕎麦のこの旨さ。
    ああ、笑日志さんが、東京にあったら、
    も〜う、通っちゃうのになあ。

    ** ** ** **

    濃密濃厚な、関西での蕎麦三昧。
    新幹線に揺られながら、思い出を噛みしめ…、
    あー、関西一人旅クセになりそう〜
    又ぜひ、近々…!飛行機


    19-5-13 看板
    「手打蕎麦と酒 笑日志」

    大阪府大阪市中央区平野町1-1-2
    06-6232-3733
    11:30~14:00 / 18:00~21:30
    土曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    辛汁様
    うふふ、楽しかったですねー(*^-^)。
    本当に、思い出いっぱいの旅行になりました。
    そして、本当にお世話になりました。
    辛汁さんのおかげです。どこもここも…(u_u*)~。

    今、あそこに、ここに、
    と考えております。
    ぜひぜひ、下落して来て下さい、
    心から、お待ちしています(๑′ᴗ‵๑)。
    2019/05/30(木) 13:17:20 | URL | yuka #-[編集]
    今度は・・
    その時の事を思い出して・・ニヤニヤ

    今度は こちらが 伺う番

    お勧めの店、ヌキの粗挽きのある店、等々、

    色々、教えて下さいね!
    2019/05/30(木) 07:26:02 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター