FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田無 「進士」 ○
    2005年02月25日 (金) 18:10 | 編集
    田無駅南口から歩いて数分。そう遠くない、ちょっと殺風景な細い通り沿いに、「手打ちそば」の旗がなびいている。
    20050225175731.jpg


    前回は、ちょっと遅くの来訪だったため蕎麦が終わってしまって泣く泣くあきらめた思いがあったので、今回は昼丁度に訪れる。

    昼時でも混雑した感じもなく、近所の人たちが数人くつろいでる感じ。相変わらず、さっぱりとした清潔な店内に、おばさんの丁寧でやさしいおもてなし。。


    さて、まずはお目当てのせいろ(\680)を。
    ざるにもられた蕎麦は、上げ底でもないのに(むしろ下げ底?)こんもりと、20050225175915.jpg
    盛り方もたっぷり♪
    きらきらと光る、細切りの蕎麦。

    二八で打っているという蕎麦は、喉越しがとてもいい。さわやかな蕎麦。冷水でよく〆られコシも風味もいい。
    薬味は、わさびとねぎ。
    つゆがちょっと弱い気がして、もう少しきれがあるともっと申し分ない感じはちょっとしたけど、このボリュームはうれしい。

    頃合を見て、蕎麦湯を持ってきてくれるが、この蕎麦湯が又、別に作ったポタージュで、とにかくおいしいっ。
    20050225181028.jpg
    とろとろ・・・の蕎麦湯♪

    結局、全部飲んでしまったほど。
    隣の席ではお変わりをしている人さえもいる。同じポタージュでもそうあまりおいしく感じないところもあるのだが、ここの蕎麦湯は本当においしい。

    なんでも、「本むら庵」♪で修行したとのこと。次回は、田舎(\800)も試してみたい。生粉打ちもあるそうで、(知らなかった・・)それも気になるなあ。

    お昼には、「本日のおきまり」(\1000)なんてのがあって、天丼か、本鴨ロース丼と蕎麦豆腐、ミニせいろか生ゆば蕎麦がつくセットがあるらしい。

    でも、ミニはやだなぁ。。できたら、蕎麦豆腐と、せいろのセットなんてのがあったら、お昼はうれしいのに。
    でも、又、来なければ・・・

    *その他のお品書き*
    辛味大根ぶっかけ\850 天婦羅そば\1400 鴨せいろ\1700
    卵とじそば \850 かまぼこたぬき蕎麦\850 天婦羅そば\1400


    「進士」
    西東京市南町5-29-5 0424-68-8388 
    11:30~15:00 18:00~23:00 (14:30ラストオーダー)
    火曜休み

      

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/03/25(金) 20:02:25 | | #[編集]
    きびやと潮とみやざわ
    きびや、土日、休日にしかやっていない手挽き蕎麦は素朴で荒々しい(?)野生を感じる味でした。ぜひまた行きたい。潮には毎月1度は行っています。みやざわは普通のおうちを蕎麦屋さんにしているみたい。潮もみやざわも蕎麦屋というより日本料理の店(割烹)のイメージです。みやざわには駐車場があります。
    2005/03/07(月) 23:46:37 | URL | umakun #-[編集]
    TBありがとうございます
    みやざわに、すごく行ってみたいと思ってるんです。。もうすぐ、免許の書き換えなので、そのとき、探してみようかな・・なんて思ってます。

    きびやや、よしむらは贔屓のお蕎麦屋さん♪。地球屋、川義、上杉、ほさか、田なか、そば芳、真希などは、過去ブログに載せてるので、お暇なときに覘いてみてください。

    潮さんは、となりの山泉の方に行ってしまったのでまだなんです。行かねばっ。
    義蕎いいですね♪。行ってみようっと。
    ありがとうございます。
    2005/03/07(月) 18:28:49 | URL | yuka #-[編集]
    義蕎(
    多摩地区で行ったことのある蕎麦屋さんです。yukaさんは全部行かれてますか?
    ==========================
    そばせん・醍醐・いっとく・七彩・なり田・みやざわ・地球屋・きびや・川義・よしむら・上杉・ほさか・真希・無庵・そば菜・進士・田なか・そば芳・かな井・更科甚吾郎・潮・義蕎・一乃屋・三日月庵
    ==========================
    国分寺北口の「義蕎」のそばがきは大きなお鉢に入ってきます。あつあつの蕎麦湯の中に浸かっています。そのお鉢には注ぎ口があるので、あとで蕎麦湯を飲むのです。たっぷりあるのでオナカいっぱいになります。
    2005/03/07(月) 11:14:26 | URL | umakun #-[編集]
    コメントありがとうございます
    umakunさん、コメントありがとうございます。進士のおばさんも、とってもいいですよね。丁寧で。「進士」は量もたっぷりで大満足です。次回、ぜったい田舎を食べようと思っているのです。多摩地区には、まだまだ行きたいおそばやさんが目白おしなので、又、参考にしてもらえたらうれしいです。Umekunさんも、おいしいお蕎麦やさんを見つけたら是非、教えてください。

    PS わたしは、すんごっく蕎麦湯好きなんです♪進士は大満足。(一品料理のようですよね)
    2005/03/07(月) 10:22:38 | URL | yuka #-[編集]
    はじめまして
    私もお蕎麦が好きでyukaさんのページを参考に蕎麦屋さんに行ってます。職場も住まいも多摩地区です。今日、「進士」でせいろを食べてきました。蕎麦も美味しかったけど、お粥のような蕎麦湯もとても美味しくてあったまりました。
    2005/03/06(日) 18:05:21 | URL | umakun #mQop/nM.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター