FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    月島 「蕎羅」 けんちんせいろ
    2006年07月18日 (火) 23:49 | 編集
    20060719114655.jpg
    雨の月島で・・・、
    ちょっとした、半快気祝いをして頂く。

    見過ぎてしまいそうな、ほのかな明かりの灯る
    月島の路地裏のお店

    「蕎羅」にて。




    20060719114542.jpg
    ビールで乾杯した後は、
    お決まりの蕎麦湯割り。

    やさしく白濁した蕎麦湯の加減が、割るのにいい具合。
    会いたかった人にも会えて、感激♪。


    20060719114635.jpg
    人柄のとってもいいご主人が、ご好意で作って下さった、通称裏メニューの「揚げ蕎麦」。

    出来立てのものを出して頂くので、初めはちょっと柔らかめな感じが、時間を置くにしたがって、ぱりぱりっと。塩加減がまた絶妙。


    選ぶ余地の少ないつまみのメニューの中から、「鳥焼き」と「豚焼き」。
    20060719114601.jpg20060719114613.jpg

    でも、これがとても旨い。飾り気はないけど、丁寧に作られたふわふわの鶏肉。
    これだけで、十分!と思ってしまえる。

    そして・・、ずっと気になっていた「けんちんせいろ」を
    20060719114808.jpg

    ここのお蕎麦は、やっぱり美味しい。これと言った特徴があるわけでもないんだけど、しっくりとくる心地いい加減の腰。そして、かみ締める毎にやさしい甘みのある蕎麦。
    20060719115012.jpg

    なんというか、暖かい気持ちにさせてくれる、そんな蕎麦。
    20060719114714.jpg
    念願の「けんちん汁」がこれまた美味しい。しっかりとした濃い目の味付けのものが多いけど、これはしっかりとしていながら、とても上品な汁。そのままでも飲めそうなおいしい出汁。
    盛りだくさんの具は、どれもきちんと味がしみ、蕎麦にからめて食べるのが楽しい。けんちんで、蕎麦を殺さない汁というのも、珍しいかも。


    これは、いいな・・

    はぁ、今日もご馳走さまでした~。今度は、鳥つけせいろも食べてみようかしらん・・。
    うどんも絶品!とのこと、うどんも一度は食べてみたいな。

    楽しい・・、ひとときでした。

    「蕎羅 (そら)」
    東京都中央区月島1-26-9   03-3531-9663
    12:00~14:00/17:00~20:00  隔週土曜、日祝日定休 






    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Chunnak様
    そうそう、商売っ気がなくて・・。
    いいお店だと、本当に思ってます。
    最近、フェンスが閉ざされちゃったから、大通りから行けなくなっちゃったから、さらに探すのが難しくなっちゃったかも・・。

    昼休みに行けるなんてうらやましいです!
    2006/07/22(土) 09:07:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばがき様
    はい、300ミリ。かわいいですよね(^^)

    けんちんは、冬になるといつも食べてました。母が、「けんちん汁食べた人の足元の霜は溶けるのよ」なんて言って・・。
    地元のなつかしさからか、やはり大好きです。
    2006/07/22(土) 09:04:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここいいですよね。
    会社の昼休みに唯一来れる店なんですよね。

    ここって、そばの分量を50g単位で選べるのが好きです。

    あと、本当に商売っ気がない店ですよね。探すのに一苦労した覚えがあります。。
    2006/07/21(金) 23:43:28 | URL | Chunnak #-[編集]
    美味しそうな
     蕎麦焼酎にもミニボトルあるんですね。
    300ミリでしょうか。

     茨城はけんちんが有名ですが、このお店のけんちんも美味しそうですね。

     私のところは冬限定です。
    2006/07/21(金) 07:52:47 | URL | そばがき #2Wn1LQjg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター