FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日暮里 「川むら」 改装後の初訪問 「岩のりせいろ」
    2019年03月13日 (水) 20:06 | 編集

    日暮里の老舗「川むら」さんが改装し、
    行こう、行こうと思いつつ、早2年。

    お昼を食べ逃した午後3時。
    「川むら」さんも中休みがない事をふと思い出し、
    急遽降り立った日暮里駅 niko.gif

    19-3-13 店

    千駄木へと続く「夕やけだんだん坂」、
    ゆるい坂道を上り始めれば程なく、
    良かった…、改装しても、昔の趣きを残してる futt.gif

    日暮里 「生蕎麦 川むら」

    扉は自動扉になり、入った店内はすっきり一新、
    黒を基調にした落ち着いたフロア。

    19-3-13 さkけーし

    明るく気持ちよく花番さんに通され、
    入り口近くのテーブルに腰を下ろすと…、
    目の前には、これも健在、地酒が私を誘ってる(笑)。

    19-3-13 品酒2

    見せてもらったお酒のリストは、変わらずの豊富さ。

    19-3-13 品酒1

    「品ぎれ」が多いのがちょっぴり寂しいけれど…、

    19-3-13 さk

    中から頼んだのは、
    石川 「遊穂」 純米酒。
    淵ぎりぎりに注いでくれるのが嬉しい限り niko.gif

    19-3-13 品伊ピン

    充ても何かと、定番の一品料理から、

    19-3-13 おしんこ

    頼んだ「お新香」も、申し分のない盛り合わせ futt.gif

    漬かり具合のいい胡瓜に人参の糠漬けに、
    べったら漬け風大根に、沢庵、
    (これも自家製?)野沢菜漬けがとても美味しい。

    一人ゆるりと寛げる雰囲気が何より心地よく、
    しばしまったり憩い・・・、

    19-3-13 品かべ

    久しぶりだし、「もり」と迷ったけれど、
    壁にかかった品書きから…、

    19-3-13 そばきた

    気になり頼んだ、「岩のりせいろ」は、
    熱々の汁に海苔がびっしり。

    19-3-13 そば

    その横の蒸篭に盛られた蕎麦は、
    以前と変わらない、透明感のある繊細な細切り。

    19-3-13 そばたべ

    手繰った先からすぅ〜っと立つ爽やかな香り、
    きりっとした腰に喉越しとても軽やか、
    ふんわりと蕎麦の甘みが広がり、うんっ美味しいっ hahha.gif

    19-3-13 そばつけ

    この蕎麦を、汁にくぐらせ手繰れば、
    ほろほろと絡まる岩海苔の風味が口いっぱい。
    成程、「花巻きそば」のつけ汁バージョン 、 

    19-3-13 そばわさび

    そっと山葵を添えれば、粋な心地にたっぷり。
    んー、これ、いいなーbuchu-.gif

    19-3-13 蕎麦湯

    蕎麦湯はきちんと頃見て出され、
    注げばもう、花巻蕎麦のお汁そのもの。

    19-3-13 ごちそうさま

    飲みきれるかな、と思っていたのに、
    すすりすすりと、気付いたら飲み干して…

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    改装しても、「川むら」さんの良さはそのまま。
    いやむしろ、改装して居心地はさらに良くなり、
    是非又訪れて、次は温かいお蕎麦も食べてみよっと。

    19-3-13 看板 
    「そば 川むら」

    荒川区 西日暮里3-2-1
    03-3821-0730
    11:30~20:00
    木曜定休
    15時まで禁煙


    2012年 4月 3日 お昼の「穴子天丼のセット」
    2007年 2月23日 「牡蠣せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター