FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    中井 「green glass」 蕎麦の実おにぎりに蕎麦の実チャーハン
    2018年08月23日 (木) 22:11 | 編集

    ちょっとご無沙汰している間に、さすが関ちゃん、
    又々面白そうな、「蕎麦の実おにぎり」を出し始めたよう ドBF6F~1

    18-8-23 店

    なになにっ?、それっ私も食べたいっ hahha.gif
    たまらず向かった、中井の住宅街。

    中井 「green glass」



    心急ぎ、いそいそと歩いてきたら汗がじわ〜

    18-8-23 ビア

    まずはビール、ベアードビールをぷはっ buchu-.gif

    18-6-4 品ランrチ

    ようやき落ち着き、頼んだのは、
    気になっていた、平日限定の「ランチセット」。

    18-8-23 1きた

    頼むとすぐ出された「お椀」は…、

    18-8-23 1ぞうすい

    「蕎麦の実のとろろ雑炊」 hahha.gif

    出汁で炊かれた蕎麦の実はぷるっぷる。
    「とろろ」がほろほろと出汁に溶け、
    すぅ〜っと広がる山葵の風味が絶妙なアクセント

    18-8-23 2きた

    続いて…、わくわくする、蓋つきのお重に、

    18-8-23 2なか

    ぎっしりと詰まった、ご馳走が盛りだくさん〜

    18-8-23 3サラダ

    赤、黄、緑のカラフルな、
    「ミニトマトと豚しゃぶのサラダ」に、

    18-8-23 3しじみ

    「蓮根の煮物」に「蕪酢漬け」、「キクラゲ」に、
    旨みがぎゅう〜っと籠った「しじみの山椒煮」。

    18-8-23 3くうしんさい

    「空心菜のお浸し」はしゃきしゃき柔らかく、

    18-8-23 3豚しゃぶ

    おでん出汁が染みた、
    「豚しゃぶおでんのサラダ仕立」に、

    18-8-23 3かもとちくわ

    ふっくらほろほろの「出汁巻き玉子」、
    「炙り鴨」(脂身ヌキ)に、静岡おでんの「ちくわ」と…、

    18-8-23 酒1

    つまむのも楽しく、お酒も注文〜。
    焼津 「磯自慢」 本醸造 寒造り

    18-8-23 2スープ

    ここに嬉しいサービス、
    「トウモロコシのすり流し」にうっとり love.gif

    18-8-23 4あまだい

    さらに、「アマダイの焼きおでん」、
    身がほろほろ、旨みたっぷり美味しすぎっ buchu-.gif

    18-8-23 酒2

    由比 「正雪」 特別純米 備前雄町

    18-8-23 5おにぎり

    そして…、ようやく炊きあがった、
    お目当ての「蕎麦の実おにぎり」

    蕎麦粒のぷりぷり感ともちもち感、
    噛む毎に香ばしく、素朴な滋味溢れ、
    蕎麦を食べてる感覚がダイレクト、これはすごいっ ドBF6F~1

    18-8-23 6いため

    だけど、冷めると美味しくないんだそうで…、

    だったら炒めてみたら?、と言った先から、
    ちゃちゃっと炒め始めるのが関ちゃんのすごいとこ futt.gif

    18-8-23 6チャーハン

    あっという間に、出来上がった、
    (試食)「蕎麦の実のチャーハン」

    18-8-23 6チャーハンたべ

    ぱらぱらっと炒まった蕎麦の実はもちもち、
    しかも、味付けに具の見事なバランスといい、
    これを目当てに来たいぐらい、これも激旨っ buchu-.gif

    いやはや、恐るべき関ちゃん、
    ついついお酒のお替りをして…、
    そろそろ、お蕎麦、蕎麦切りも niko.gif

    18-8-23 7そば1

    まずは、千葉、成田の夏の新そば。

    18-8-23 7そば1たべ

    これが夏新と思う程、ふっくらと香りよく、
    もちもちとして、風味も豊か

    18-8-23 7そば2

    続いて、新潟「関山在来種」。
    これ又、うっとりとする香りに、濃い味わい。
    はぁ〜、なんて美味しい love.gif

    18-8-23 7そば3

    さらに、滋賀 佐賀在来種。

    18-8-23 7そば3たべ

    これ又、なんという香りの強さ、
    手繰った先から広がる濃厚な味に、すっかりクラクラ。
    これだけ打ち分けているのも素晴らしいlove.gif

    もうすっかり満たされたんだけど…、

    18-8-23 品ひやかけ

    これも気になるメニュー、「ひやかけそば」。
    これは夏の間に頂かなくちゃ、、

    18-8-23 8ひや

    ちょっと追加し頂いた、
    「いわし出汁のひやかけそば」。

    18-8-23 ひやたべ2

    すすった瞬間はっとする、上品で濃厚な鰯の旨み。
    微塵の臭みも嫌味もなく、奥行の深さに体に染みる。
    この汁をまとう蕎麦の味わいは感動もの love.gif

    18-8-23 8蕎麦湯

    程よく濁った蕎麦湯を頂いてると…、

    「新作の甘味があるんですよ〜」
    なんて聞いたら、もちろんとびっつき

    18-8-23 9かんみ

    これも驚きの、
    牛乳で捏ねた「クリーミイそばがき」がっ hahha.gif

    18-8-23 9かんみたべ

    ふっくらとしてお餅のよういもちもち、そしてとろ〜。
    何とも言えない、優し〜いミルキィな甘みに、
    ふわっと鼻に抜ける蕎麦の味。

    く〜、これもめちゃめちゃ美味しい〜 buchu-.gif

    楽しい「ランチセット」に、
    蕎麦の実おにぎり、蕎麦の実チャーハン、
    素晴らしき蕎麦に、ひやかけに、
    ファンタスティックなデザートと…
    感動盛りだくさんのひと時に。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    涼しい顔でにこにこと、
    次から次へと生み出される発想は一体どこから。
    これからも、関ちゃんに目が離せない〜シャボン玉_あわあわ_m

    ,


    18-8-23 看板
    「green glass」

    新宿区上落合3-28-9
    03-6908-9259
    12:00~15:00 / 17:30~23:00
    月金の昼、日曜定休
    禁煙



    2018年 6月 5日 祝2周年♪「穴熊スープの汁そば」などなど
    2018年 2月18日 体に染みる上品なコク「鰯の出汁そば」
    2017年11月27日 ≪人と人を繫ぐそば会「green glass」×「木鶏」 ≫
    2017年11月14日 静岡おでんに「かき玉そば」
    2017年 8月15日 「焼き蕎麦」に「「カレースパイス鴨肉和えそば」
    2017年 7月18日 祝1周年 「鴨ボロネーゼ蕎麦」
    2017年 5月20日 「いか蕎麦」「ほったて」「トマトムースそば」
    2017年 3月21日 新作「焼き蕎麦」に「手挽きそば」
    2017年 1月25日 「静岡おでん」旨し 「土用寒」そば
    2015年11月30日 フレッシュ爽快「無濾過オリーブオイル蕎麦」
    2016年10月 6日 塙さんを囲む会 「静岡おでん」と「もり」に「かけ」
    2016年 7月27日 「もり」に「釜あげ」の「土用・寒 食べ比べ」
    2016年 7月 6日 改めて開店祝の楽しい祝宴
    2016年 6月 8日 祝!開店 静岡おでんと酒と手打そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター