FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「太古福」 極旨!「海老とマッシュルームのアヒージョつけそば」
    2018年04月06日 (金) 18:18 | 編集

    先日食べ逃した「アヒージョそば」への思いが、
    日を追うごとに募り…、たまらず向かった三鷹駅。

    17-11-7 店

    良かった~、今日はバッチリ「営業中」。
    「アヒージョそば」のリベンジ hahha.gif

    三鷹 「手打ちそば 太古福」

    もうすぐ2時になろうとする時間。
    階段を降りてびっくりの、まだまだ大賑わいの店内で、
    急ぎ方してくれたテーブルに腰を下ろし、

    18-4-6 品さけ

    あっ、好きな酒蔵の一つ、「墨廼江」がある onpu.gif
    飛びつき頼んだ…、

    18-4-6 さけ

    宮城 「墨廼江」特別純米 中汲み

    字は違うし、全く関係はないんだけれど…、
    このお酒前にするといつも思い出す、百人一首の一句、
    住の江の 岸による波 よるさへや
       夢の通ひ路 人目よくらむ~


    18-4-6 品

    頭の中で句を巡らせ、充てはと…、
    黒板には、又新たな品が加わり、

    18-4-6 さつま

    練り物大好き、早速頼んだ、「さつまあげ」 niko.gif

    かりっと炙られた薩摩揚げは、プレーンと野菜入りの二つ。
    日によって種類もいろいろあるそうで、
    つまみによく、これいいなー。

    美味しい薩摩揚げで一献、しっぽり楽しんだら…、

    18-4-6 そばきた

    マッシュルームと海老入り、
    お目当ての「アヒージョのつけそば」 niko.gif

    目の前に置かれただけで食欲そそる、
    アヒージョつけ汁に…、

    18-4-6 そば

    きりっと角立ち蕎麦のホシ散る蕎麦は、
    いつ見ても見惚れる、凛々しき姿

    18-4-6 そばたべ

    手繰ればキリっとしてシュっ、
    喉元から広がる爽やかさに香ばしさ、
    旨いっ、繊細に見えて芯の通った男気がある、
    太古福さんのお蕎麦、好きっ love.gif

    18-4-6 そばつけ

    そのまま何度も手繰り、
    続いて「アヒージョつけ汁」にそろりと浸すと、
    んーっ、これ美味し~いっ buchu-.gif

    昆布に鰹をベースに作った塩出汁に、
    ニンニクにアンチョビを加えたオイルのコクが、
    蕎麦の風味とがっつり手を組み、旨いのなんのっ 

    18-4-6 そばえび

    はんなりとしなだる、エノキのシャキ感、
    ぷりっぷりの小海老に、

    18-4-6 そばほたて

    コリっとした食感の楽しいマッシュルームに、
    ほろっと解ける、ベビー帆立の旨みと…、
    手繰る度に、にたにたが隠せな~い buchu-.gif

    途中でさっと山椒を振ると、
    はっとする程旨みが引き立ち、抜群に合うっ hahha.gif
    決して少ない蕎麦ではないのに、
    お蕎麦が足りなく思うほど。

    18-4-6 蕎麦湯

    ほのかに濁った蕎麦湯を注げば、
    これが又絶品の、コクたっぷり、アヒージョ蕎麦湯。

    18-4-6 ご馳走様

    はぁ~、ここ何日かの煩悩が満ち足りた~、
    食べ終わって又食べたくなりながら…、

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    又ひとつ、人気メニューが増えた。
    次は何を食べようか、迷っちゃうな~ ふわふ~1


    18-4-6 イラスト
    「手打そば 太古福」

    三鷹市下連雀3-23-17
    0422-26-6780
    11:00~14:30
    月曜定休
    禁煙



    2018年 2月 1日 じゃこ入り玉子の「出汁玉つけ蕎麦」旨し
    2017年11月 7日 極旨「マッシュルームと海老のアヒージョつけ蕎麦」
    2017年 8月29日 味玉添えて「辛味大根おろしそば」
    2017年 6月29日 「おつまみ煮あげ」「納豆ぶっかけそば」
    2017年 3月17日 蕎麦屋の「肉豆腐」に「「浅利のとまとくり-むつけ蕎麦」
    2016年12月28日 「おつまみ煮あげ」「出汁玉つけ蕎麦」
    2016年10月 5日 新メニュー 極旨‼「出汁玉つけそば」
    2016年 6月21日 「おつまみ煮揚げ」に「ふわふわとろろ」
    2016年 4月20日 漬けてよし、かけてよし「納豆そば」
    2016年 2月 3日 、「おつまみ煮揚げ」、「浅利のとまとくり~むつけ蕎麦」
    2014年12月 1日 「お揚げピザ」に、ひやあつ玉付き
    2015年 9月 9日 「おつまみ煮揚げ」「ふわふわとろろ」
    2015年 5月13日 極旨お揚げのやみつき「冷しキツネ蕎麦」
    2015年 3月 4日 「梅水晶」、ジューシーお揚げの「きつね蕎麦」
    2015年 1月14日 「本日の肴(三種盛)」に「みぞれ玉子とじそば」
    2014年10月 8日 「肴三種盛り」「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2014年 8月 7日 「クリームチーズのかえし漬けと笹蒲鉾」「ぴり辛冷しタンタン蕎麦」
    2014年 5月 9日 夏の新メニュー「温玉とろろの冷かけ」
    2013年 2月18日 病みつき「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2013年11月20日 「ふわふわとろろ」に「浅利とまとくりーむつけ蕎麦」
    2013年 7月17日 卵黄付き「辛味大根せいろ」
    2013年 5月 1日 「味玉坦々つけ蕎麦」
    2012年12月 5日 「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」 AGAIN
    2012年10月17日 「浅利のとまとくりーむつけ蕎麦」
    2012年 2月 1日 「お揚げ焼」に「きのこのつけ汁」
    2011年11月16日 「豚皿セット」に半かけそば
    2011年 8月30日 「あげ焼き」に「もりそば」卵黄つき
    2011年 5月18日 「そばと海鮮漬け」
    2011年 4月 7日 「湯葉くらげ」に「そばとふわふわとろろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    アヒージョ食べました!
    土曜日の13時前に行きました。並びましたが、カウンターは常連さんで昼のみ。ここ雰囲気が良いですね。
    2018/06/04(月) 23:04:27 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    そうなです、ここ居心地いいですよね~。
    きっとご主人のお人柄なんだと思います(u_u*)~。
    アヒージョどうでした?。私とっても気に行ってるんです(*^-^)
    2018/06/04(月) 10:06:18 | URL | yuka #-[編集]
    アヒージョ食べました
    久々に寄りました。土曜日の13時前、少し待ちました。カウンターは常連さんばかりの様で、皆さん昼酒を楽しんでました。この店は居心地よいですなあ。アヒージャに挑戦しました。コンテンポラリーな蕎麦屋としても頑張って欲しいですね。
    2018/06/03(日) 21:42:12 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター