FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    牛込神楽坂 「芳とも庵」 極上ジビエ絶品「野鴨鍋」蕎麦しゃぶ
    2018年02月16日 (金) 23:39 | 編集

    あの感動を今年も味わいたくて…、
    終了間近の、この時期だけの極上ジビエ 

    18-2-16 店

    今宵は、「芳とも庵」名物、希少で貴重な「野鴨鍋」 niko.gif

    18-2-16 産地

    「本日の蕎麦は福井産、これも楽しみ。

    牛込神楽坂 「手打ちそば 芳とも庵」

    あちこちのテーブルの上には鍋が用意され、
    皆さん、この野鴨鍋がお目当てのよう futt.gif

    18-2-16 なべ

    我々が通された奥の大テーブルにも、大きなお鍋がど~ん。

    18-2-16 乾杯

    まずは、今宵の野鴨に乾杯~、ぷはっ乾杯_M~1

    18-2-16 前菜

    程なく置かれる、前菜の品々。

    18-2-16 前菜1

    揚げ玉が盛られた「たぬき奴」に、

    18-2-16 前菜2

    味わい豊かな「湯葉刺し」に「蕎麦味噌」、
    「クリームチーズの味噌漬け」に、
    「蕎麦いなり」が美味し~い

    18-2-16 品酒

    この充てに、早速お酒をと…、

    18-2-16 酒

    奈良 「風の森」 純米 山田錦
    兵庫 「播州一献」 純米吟醸

    18-2-16 そばさし

    続いて出して下さった、緑鮮やかな「蕎麦刺し」。

    18-2-16 そばさしたb

    極薄く延した蕎麦はもちもちとして、
    そのままでも、味濃く香ばしく甘い hahha.gif

    会津 「国権」 純米生原酒
    お酒のお代わりを頼んだところで…

    18-2-16 にくきた

    いよいよ、お肉に野菜の登場~。

    18-2-16 肉あぷ

    濃い紫ロゼ色は、野鴨(青くび)ならでは。
    11月から2月までしか捕獲できない野生の鴨

    18-2-16 野菜あぷ

    野菜もこんもり盛りだくさん。
    春菊にえのき、どんこ椎茸に、
    予め下茹でされた大根に人参、白瀧と…、

    18-2-16 野菜↑

    立派な葱には、こんがりと焼き目がつけられ、
    ほうれん草を巻いた白菜ロールと、
    丁寧に下準備されたもの。

    18-2-16 鍋はじめ

    いよいよ点火~。
    まずは真ん中にこんもりと盛られたモモ肉を煮込み、
    続いて野菜もポンポン。

    18-2-16 なべたべ

    はぁ~、野鴨のガラでとったお出汁の美味しい事っ。
    この汁をすったお野菜の美味しさに、
    モモ肉はほろっほろ、く~たまらん buchu-.gif

    18-2-16 肉しゃぶ

    続いて、薄切りの胸肉をしゃぶ~しゃぶ~。

    ん~っ、なんて美味しい love.gif

    柔らかく、しかもギトギト感全くなくさっぱり、
    噛みしめた先から、上品かつ濃厚な肉の旨みが広がり
    合鴨や真鴨とは違う、アスリート鴨の旨さ

    18-2-16 薬味

    山椒、七味、柚子胡椒の薬味と共に、
    皆夢中で、鍋にとびっつき。

    18-2-16 松前づけ

    途中で出して下さった「松前漬け」と共に、
    福島 「金澤屋」 純米酒
    岩手 「赤武」 純米吟醸
    青森 「田酒」 純米吟醸
     
    お酒が進んで仕方な~い love.gif
    さらに、楽しみはまだまだ。

    18-2-16 そば

    お肉をたっぷり堪能したら、〆のお蕎麦。
    このままでも美味しいお蕎麦を…、

    18-2-16 そばしゃぶ

    「とうじ蕎麦」用の竹籠に入れて、
    旨みたっぷりの出汁にしゃぶ~しゃぶ~。

    18-2-16 そばたべ

    さっとくぐらせた蕎麦は、
    釜上げ蕎麦の醍醐味に加え、
    鴨のコクが染み、旨いのなんのっ love.gif

    18-2-16 そばあら

    細挽き生打ち「江戸そば」に、
    やや太めの「粗挽きそば」、
    吾汁で打った「津軽そば」の三種を味わって…、

    18-2-16 蕎麦湯

    とろとろ蕎麦湯で、最後の一滴までとことん堪能~。

    18-2-16 ちくわ

    …と、デザート変わりにと、「鯛ちくわの磯辺揚げ」、
    鯛100パーセントの竹輪で、これが又、実に旨いっbuchu-.gif

    はぁ~、楽しく美味しい、極上「野鴨」の宵。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    世界に冠たる最高の和製ジビエ、網猟物野鴨。
    又来年も逃さず頂こうっと ドBF6F~1


    17-2-3 看板
    「手打ちそば 芳とも庵」

    新宿区納戸町10番地
    03-3235-7177
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    月曜定休 
    禁煙
    お店のHP
    2017年 2月 4日 悶絶の旨さ 極上ジビエ「名物野鴨鍋」
    2016年 7月14日 「江戸そば」「粗挽き」幻の「津軽そば」
    2010年12月10日 「ランチセット」生粉打ちそば
    2008年 3月18日 「田舎そば」でランチ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    良かったです!!!
    是非、DWさんには食べてもらいたかったので、
    私まで嬉しいです。
    本当に…、閉店の話は寂しくて寂しくて…(´ρ`)
    2019/12/31(火) 10:06:34 | URL | yuka #-[編集]
    ついに鴨鍋食べました!
    Yuka様
    令和元年、ついに鴨鍋食べました。同行者にも好評でした。
    来年も美味しい蕎麦屋紹介、よろしくお願いします。最近、店じまいが多いので、新しいお店の情報が欲しいですね。
    2019/12/29(日) 08:04:14 | URL | DW #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2018/03/19(月) 14:26:03 | | #[編集]
    グスタフ様
    広島の方の竹輪、美味しいですものねー(*^-^)。
    私も竹輪大好きなんです♪。

    そうそう例の件、オッケーです。
    そちらでもよろしくお願いします♡
    2018/03/17(土) 11:04:04 | URL | yuka #-[編集]
    デザートが!
    yukaさん、このデザート素敵ですね。
    ちくわの磯辺揚げが大好きな私としては、デザートとしてありです?!

    お蕎麦も鴨鍋も美味しそうで素敵だけど、最後でノックアウトされました!
    2018/03/08(木) 14:36:42 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    DW様
    そうなんですそうなんです、本当は最終週に行こうかと思っていたのですが、
    お店の改装でこの日になりました。
    これは是非ともDWさんに食べてもらいたいです!。
    鴨にあまり愛がない私でも、この野鴨にはゾッコンです。

    来年の11月、了解です!!。
    DWさんを助けるためにもっ(*'-')b
    2018/03/03(土) 08:52:25 | URL | yuka #-[編集]
    次のシーズンは開始直後にお願いします
    Yuki様

    あ~、美味しそう。
    直ぐに走っていこうと思ったら、2月中旬まで。その上、お店は3月末まで改装工事中です。
    今年の11月下旬に野鴨が始まったら直ぐに行って、ブログに書いてください。
    最近、物忘れがひどいので、助けると思ってお願いします!
    2018/03/02(金) 10:11:39 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター