FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「松玄凛」 お得な三種の蕎麦ランチ「紫陽花」
    2017年12月25日 (月) 19:56 | 編集

    あれこれ所用など済ませていたら、
    いつの間にか、銀座でそろそろ2時。
    今からでもお昼を食べられるところはと…、

    17-12-25 看板

    麻布や恵比寿のお店は伺ったけど、
    銀座店は行ってなかったなと、「松玄凛」さん niko.gif

    銀座 「蕎麦割烹 松玄凛」

    銀座7丁目、「ギンザグリーン」ビルの4F、
    …なんだけど、間違って奥のエレベーターに乗り、
    裏口から入るというシチュエーションに焦りまくり 汗_M_1~1

    17-12-25 うす1

    とにかく入り口へ向かおうと進むと、
    おっ、石臼が bikkuri.gif

    17-12-25 うす

    反対側にも、もう一台、
    2台使いとは、期待が高まる niko.gif

    ようやく入り口で、改めて店員さんに迎えてもらい、
    通されたのは、厨房を囲んだゆったりとしたカウンター。

    17-12-25 品ランチ

    腰を下ろし、置かれた品書きを手にすると、
    「日替わりスペシャルプレート」(1,080円)は、
    「今日は鯖の文化干しです」とのアナウンス。

    14品の料理が付く「花凛」は売り切れだそうだけど、
    小丼とミニ蕎麦のセット(1,080円)などもあり、
    銀座にしたらかなりリーズナブル niko.gif

    17-12-25 品昼

    さらに、1,680円からの、ちょっとした会席もあり、

    17-12-25 品そば

    単品のお蕎麦は・・・、

    17-12-25 品そば (2)

    なんと「もりそば」だけで三種類っ hahha.gif

    これはどれも食べてみたいと、
    三種の蕎麦に、先付、天ぷらのつく、
    「紫陽花」(1,680円)に決め注文~。

    17-12-25 品酒

    先付に、天ぷら、となったら…、ちょっと蕎麦前も sunglass.gif

    17-12-25 酒

    添えて頼んだ、「くどき上手」に、
    先付と、蕎麦汁に天つゆが並ぶ板トレイ。

    17-12-25 豆腐

    先付は、小さな蕎麦豆腐。
    もっちりとして、ふわ~と蕎麦の風味が広がり、
    かかった出汁もよく、美味しい hahha.gif

    17-12-25 天ぷら

    ゆっくりと口に運んでいると、
    程なく、「海老と野菜の天ぷら」も。

    17-12-25 天つゆ

    天つゆは、あらかじめ大根おろしと生姜入り、
    置かれている藻塩と共に、

    17-12-25 天ぷらえび

    さつまいもに茄子、シシトウ、
    キスに海老の天ぷらと、可もなく不可もなく…。

    そして、お蕎麦のお声かけ niko.gif

    17-12-25 汁

    もり汁が二つあるところに拘りを感じつつ、

    17-12-25 そば1

    まず出されたのは、一番粉のみで打った、
    白く透ける「凛蕎麦」。

    17-12-25 そば1たべ

    これが美味しいっ love.gif
    きりっとしてはらりっと喉落ちる軽やかさに、
    更科ならではのエレガントな甘みがふわ~、

    17-12-25 そば1汁

    この蕎麦には、甘さを控えた薄めの汁、
    蕎麦に薬味が生姜は初めてだけど、
    この蕎麦にこれが合うっ hahha.gif

    17-12-25 そば2

    続いて、スタンダードの「もり蕎麦」。

    17-12-25 そば2たべ

    ほのかに甘皮の透ける、繊細な細切り。
    これも腰あり喉越しよく、申し分なく美味しい。
    もう一つの汁は、ちょっと私には甘めかな?

    17-12-25 そば3

    最後は、挽きぐるみの「田舎蕎麦」。

    17-12-25 そば3たべ

    細く繊細なグレーの色肌に、蕎麦の欠片が散り、
    カカオに似た香ばしさに、甘みが広がり…、
    んー、これも美味しいっlove.gif

    17-12-25 蕎麦湯

    どの蕎麦もやや長いのが気になるけれど、
    腰に喉越し、味わい、きちんと美味しく、
    ほのかに濁った蕎麦湯を頂いて…、

    17-12-25 甘味

    選べる甘味は、「ブリュエ」が終わっちゃって、
    蕎麦の実と栗の甘露煮を添えた「蕎麦アイス」。

    甘味付きに、三種の蕎麦が食べられるのはうれしい限り。
    今度は、ちょっと気になった、
    14品の料理の「花凛」を頂いてみたいな ふわふ~1


    2396960.jpg
    「銀座 松玄凛」

    中央区銀座7-8-7 GINZAGREEN 4F
    050-5869-2573
    11:30~14:30 / 17:30~22:00 (土祝21:00)
    日曜定休
    分煙
    お店のHP

    :
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター