FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神田 「神田まつや」 冬至は年に一度の「まつや」の「柚子切り」
    2017年12月22日 (金) 19:24 | 編集

    毎年、冬至の時期にだけ出される、
    「神田まつや」の「柚子切り」 niko.gif

    17-12-22 店1

    毎年食べ損ねていたけれど、今年こそは食べたい、と…

    17-12-22 店2

    ちょっと時間をつぶし、ゆっくりと2時過ぎに向かってみたら、
    わおっ、まだまだ行列が…wao.gif

    神田 「神田まつや」

    それでも流れはよく、20分足らずで通され入れば、
    店内満席、「柚子切り」をお目当ての人々が。

    17-12-22 酒

    もちろん相席、肩触れ合うように腰を下ろし、
    さてっと…、まずは熱燗一合 niko.gif

    17-12-22 品きせつ

    季節のつまみと迷いながら、

    17-12-22 おしんこ

    充ては、「まつや」での私の定番「お新香」を。

    柴漬け、沢庵、味噌漬け牛蒡、
    大根に胡瓜の浅漬けと…、
    これが熱燗に、しみじみと合う futt.gif

    17-12-22 打ってる

    入れ替わり立ち代わり入る客の中、
    ずっと休みなく打ち続けている職人さんの姿を眺め…、

    17-12-22 品ゆず

    いよいよお目当ての「柚子切り」を niko.gif

    17-12-22 そば

    頼めば程なく、あちこちのテーブルにも置かれる、
    黄色鮮やかな、丸い蒸篭が目の前に。
    置かれた瞬間ふわ~と広がる、
    柚子ならではの、柑橘優しい爽やかな香り

    17-12-22 そばたべ

    すらりと箸に絡まる淑やかさ、
    口に入れればたちまち柚子に満たされる、
    爽やかで、ほのかな甘みがあり、
    はぁ~、「まつや」の「ゆずきり」、なんとも素敵 love.gif

    そのままで手繰り、
    ちょっと汁を添えてみたり…、
    あっという間に笊は空。

    17-12-22 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯で余韻に浸っていると・・・、

    「あの、それはなんていう蕎麦なんですか?」
    と、隣に居合わせたまだ若き青年男子。
    今日は冬至、是非これを、とオススメして…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    混みこみでも、なぜか居心地がいいのが「神田まつや」。
    来年は、桜切りも食べに来たいな。


    17-12-22 店3
    「神田まつや」

    千代田区神田須田町1-13
    11:00~20:00
    土・祝~19:00
    日曜定休



    2017年10月11日 「じゃこ天」に「辛味桜海老おろし」
    2017年 2月15日 特別な「まつや」のプチ蕎麦会
    2016年 1月 4日 「塩ウニ」に「おかめそば」
    2013年 4月 8日 「鶏わさ」に「花巻そば」
    2007年12月11日 「カレー南蛮そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    そうなんです、相席でも楽しい「まつや」の良さ。
    前のおじさまともお話ししたり、
    他にない楽しさです(*^-^)
    2018/01/20(土) 09:52:58 | URL | yuka #-[編集]
    ゆずきり
    お隣のお客さんとのふれあいに心が温かくなりました。

    こういう感じも相席のいいところですね。
    2018/01/16(火) 12:20:37 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター