FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「築地 布恒更科」 卵とじそば 
    2006年05月13日 (土) 22:14 | 編集
    やんごとなき所要で、どうしても築地に行かなくてはならなく、彼に車を出してもらう。
    用事をすませると、ちょうど昼時。
    「お腹すいたー」とお寿司屋を眺めながらの彼の言葉に、間髪を置かずに、
    「じゃ、こないだのお蕎麦屋さんに行こう!」と,有無を言わせず提案して向かわせちゃう。

    腑に落ちなさそうな 彼をなだめ、久しくお蕎麦屋行ってないんだもん、許して下さいっと・・・

    ・・・と、いうことで、小雨降る中、久しぶりに「築地 布恒更科」さんへ。

    土曜の昼時。ぱらぱらと蕎麦前を早くも嗜むお客さんが何組か。
    土曜日の場外市場は一般の客にとって、とても楽しい市場。その帰りなのかな~・・。
    まだ、市場をうろつく事は無理そうな私には、ちょっと羨ましく思いながら、なんとなくいつもの席に座ってしまう。

    20060513221041.jpg
    席につくと、すぐに、お茶とおしぼりが出され、
    まずは・・、
    季節のメニューに目を通す。

    ふむ・・・
    変わり蕎麦は、グリンピース切りかぁ。。
    「若竹そば」もいいなぁ・・




    迷ったあげく・・、ここではまだ、暖かい蕎麦を食べてないっ!
    かねてから、こちらの「とじそば」を食べてみたかったし、肌寒い今日にはぴったり♪
    ・・・で、「とじ蕎麦」をお願いする。
    20060513221033.jpg
    彼もつられて、暖かいそばを頼むと、
    すぐにテーブルの上に、レンゲと薬味のねぎが置かれる。

    なんだか、出され方がちょっといい感じ。
    器に出されるレンゲって、ちょっと珍しいかも・・


    そして・・・、ほどなくして、目の前に 「とじ蕎麦」

    20060513220918.jpg

    三つ葉の飾りつけが美しく、黄色のふわっとした卵が全体を覆う。

    20060513221013.jpg
    箸を入れると、すぐ下には海苔が敷かれていて、その卵の厚みが深いっ 
    卵いくつ分かしら・・、なんてちょっと考えちゃうくらいの豊富な卵は、ふわふわ。

    又、この敷かれた海苔が、しっかりしたもので、質の良さが伺える本当に美味しい海苔。


    外ニで打たれた蕎麦だというが、もりの時よりも、気持ち太めに切られたような蕎麦は、温かい汁にもしっかりとした腰。
    んー、これはいいねぇ・・
    汁は、ちょっと濃い目の感じで、出汁の上品な・・というよりは、むしろ関東風。
    それが、卵と合わさるといい感じ♪
    量もたっぷりで、かなり満足な一品に。しかも、肌寒かった体も、ぽっかぽか。

    彼が頼んだ、(後で聞いたら、煎餅のあられが入ってると思ったらしい
    「あられ蕎麦」。

    20060513220906.jpg

    小柱が豪華に乗ったそばで、ちょっと汁を飲ませてもらうと、こちらは磯の香り。

    なんだか、どたばたと伺ってしまったけど、一度ここの「とじ蕎麦」は食べてみたかったから、大満足

    すっかり満足・・・、今日も又、ご馳走さまでした
    帰り際、わざわざ、やっぱりかわいらしい若女将さんが出てきて下さり、
    「足、どうしちゃったんですか~?」なんて、松葉の私に声をかけてくださりながら、お見送りまでしてくれて・・
    覚えていてくれたのかな~?
    なんて思いながら、ニ三言葉を交わしながら、
    (今度は、きっとゆっくり蕎麦前から頂きにきますっ)と、心の中で思う・・

    ああ・・・、蕎麦を食べれた幸せ 最近は、本当にしみじみ思うなぁ~・・・

    *とじそば 1,050円、あられ蕎麦 1,470円

    「築地 布恒更科」
    中央区築地2-15-20  03-3545-8170
    11:00-15:00 17:00-21:00(土曜日は15:00まで) 日祝休
    これまでの訪問





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そばがき様
    おお、やられるんですね!
    もりそばの値段・・・。
    私には、価値観がずれてきてるので、最近は昔ほど、考えなくなってはいたのですが、やっぱり、んー、そうですよね・・。

    私ので、参考になるのであれば、使っていただけるのはうれしいです。
    データ、楽しみにしてます。
    2006/05/16(火) 22:48:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦の値段について
    本日のブログでもり蕎麦の値段を考察することにいたしました。

     数回に分けて書くことになると思います。参考データとして使わせていただくようになると思いますので、よろしくご理解の程をお願いいたします。
    2006/05/16(火) 20:05:04 | URL | そばがき #2Wn1LQjg[編集]
    no name?様
    こんにちわ♪
    できたら・・・、PNでもいいので、お名前書いてくれるとうれしいですっ。

    はい・・、入院中にいろいろ調べてて、吉祥寺の中清さん、行きたいなぁ・・って思ってたところなんです。
    ぜひ・・、バスに乗れるようになったら行って見ます!
    粗挽きがあるなんて・・、いいな♪

    コメントありがとうございました。
    これからもよろしく(^^)
    2006/05/15(月) 21:00:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ayumiさん
    こんにちわ♪

    そう、本むら庵は、NYにもあります!
    (今でもありますよー)
    170 Mercer St.だそうです。
    NYに行かれるんですか?

    そうそう、ないものねだり、読みました。
    どこなんだろうなぁ、って思ってるの。。
    2006/05/15(月) 20:57:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    吉祥寺 中清
    ゆきさんこんにちは。
    私も大の蕎麦好き!犬好きです。
    暇があれば、蕎麦の食べ歩きをしています。蕎麦つれづれも非常に参考にさせていただいてます。私の好きな蕎麦とゆきさんの好きな蕎麦とに似ていて、粗挽き蕎麦が一番好き!
    昨日、吉祥寺の中清で、粗挽き蕎麦を食べた、なかなかの美味しさだったのでご紹介します。お店は街のお蕎麦屋さんといった普通の蕎麦屋なのですが、粗挽き蕎麦はなかなか・・。ニューウェーブ風の蕎麦屋さんからでてくるタイプ。もっちりとした甘み、蕎麦の香りが楽しめます。塩でも食べれます。お店の外見ではなく、こんなところに美味しい蕎麦があったとは・・・。お時間があれば立ち寄ってみて下さい。
    2006/05/15(月) 15:05:02 | URL | no name #fOWuzdr2[編集]
    本村庵
    こんばんは。
    ニューヨークにも本村庵があるんですってね
    あの本村庵ですかね?
    今もあるのかしら、、。



    2006/05/15(月) 03:38:23 | URL | ayumi #-[編集]
    夢八さま・・
    そんなことないんですよー。
    だぁって、今日は、思いっきり彼の希望に付き合わせられちゃったんですもの・・(泣)
    夢八さんのような方と、結婚すればよかったっ、な~んて思ってしまいますっっ(笑)。

    卵とじ、ここがこれまでの中で、一番卵の厚みが厚かったと思いました。

    でも・・・、そば前が恋しいです・・。
    2006/05/14(日) 23:04:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさんの、彼はとてもやさしいのですね。

    ぼくだと、どうかな?
    寿司に行っちゃいそうだな。
    (そばに興味なかったらだけど、もちろん僕は、布恒選びますが)

    あられそば、きっと美味かったでしょうね。
    卵とじの下に、海苔も、
    芸が細かいですね。
    ふわー、として、堪らないですね。
    2006/05/14(日) 11:52:25 | URL | 夢八 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター