FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    花小金井 「清川」 竹の子仕入れて「力そば」
    2017年05月13日 (土) 17:55 | 編集

    朝イチで、花小金井の「いなげや」さんに、
    今季最後の大多喜の竹の子が入荷したと聞き…、

    彼は仕事で車を出せないけども
    雨で自転車も乗れないけども、
    最後と聞いたら、何が何でも行かないとっ 汗_M_1~1

    立派な竹の子を無事ゲットして、
    下ごしらえをする前に、腹ごしらえ niko.gif

    17-5-13 店横

    花小金井駅、すぐそばの、

    17-5-13 店

    一度行ってみたいと思っていた、
    地元で人気のお蕎麦屋さん。

    花小金井 「そば処 清川」

    扉を開けば、品よく流れる琴の音のBGM、
    広々として清潔感漂う、ほっとする蕎麦屋の風景 futt.gif

    17-5-13 店内

    迎えてくれる花番さんも気持ちよく、
    お茶を頂き、置かれている品書きを手にすると…、

    17-5-13 品1

    冷たい蕎麦に、温かい蕎麦がずらりと豊富、

    17-5-13 品2

    さらに、季節の「ぶっかけ蕎麦」に、
    「ご飯物」、「小丼セット」、「蕎麦屋の定食」まであり、
    うわぁ~、よりどりみどり hahha.gif

    17-5-13 品3

    「一品料理」も、「先付」に「こだわりの肴」、
    「蕎麦屋ならでは」、「煮込みもの」とこれも豊富。

    17-5-13 品さけ

    品書きを見ているだけでも楽しく、

    17-5-13 酒

    とりあえずと頼んだ、冷酒「剣岳」吟醸は、
    小さな一合瓶で、お通しはカリカリ揚げ蕎麦 niko.gif

    17-5-13 品夏

    充てもあれこれ迷いつつ、
    「夏のおすすめ」から…、

    17-5-13 じゃこ

    愛媛の薩摩揚げ「じゃこ天」を。

    17-5-13 じゃこたべ

    かりっと揚がった熱々のじゃこ天は、
    すり身の旨みがしっかり美味しく、
    しばし、ゆるりとした空気の中、ほっこり寛ぎ…futt.gif

    〆のお蕎麦が、又迷う迷う。
    初めてのお店、まずは「せいろ」なんだけど、
    豊富なメニューに目移りし、

    17-5-13 品しらす

    「釜揚げしらす丼」のセットまであったり、
    何度も繰り返し品書きをめくり…、

    17-5-13 品力

    朝からの雨で冷え込んだ今日、
    温かいお蕎麦が魅力的。
    中でも、「力そば」の写真がとっても美味しそうで…、

    17-5-13 そばきた2

    滅多に頼まない「力そば」を、咄嗟に注文~。

    早速すすった汁に、はぁ~、
    鰹出汁が利き、ほっと和む、
    昔から馴染んだ、東京のかけ汁 futt.gif

    17-5-13 そばたべ

    蕎麦は、思ったより細身ですらり。
    熱々汁にほろりとほどけ、心に体に優しい食感。

    17-5-13 もち

    揚げ玉が美味しいのは、天ぷらの美味しい証拠 niko.gif

    始めサクサク、次第に汁に染みほろっとし、
    そこに絡んだお餅は柔らかく甘みがあり、
    お正月以来だけど、お餅って美味しいなーbuchu-.gif

    お餅二つを平らげ、お腹もパンパン、
    額には汗がじんわり。

    ごちそうさまでした~ hahha.gif

    駅近くで気兼ねなく、
    花番さんの応対も心地よく、
    今度は、冷たいお蕎麦も食べてみよう。



    17-5-13 看板
    「そば処 清川」

    小平市花小金井1-10-8
    042-461-0275
    11:00~15:00 / 17:00~20:30
    水曜定休
    禁煙




    もっと買いたいところだったけど、
    帰りは歩きなので、2本でがまん。

    17-5-13 たけのこ

    きっと今年最後に頂く、大多喜の竹の子。
    楽しみに、味わって頂こう…

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たろうママ様
    コメント嬉しい♪、ありがとうございます。
    いやいや、筍バカですよねー(笑)。
    力蕎麦、そうなんです、あまり頼まないんですが、
    揚げ玉が絡んだお餅、美味しいですね(*^-^)
    2017/05/26(金) 09:45:43 | URL | yuka #-[編集]
    yukaさんの筍好きが伝わってきます!
    今年は私も何度も買いました。
    あの香り、幸せな気分になりますよね。
    力蕎麦をyukaさんが召し上がるの珍しい気がしますが、お汁と揚げ玉がからんでお餅が美味しそうです。
    2017/05/25(木) 16:55:29 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    筍愛
    yukaさんの筍への愛は素晴らしいですね!

    私も筍大好きですが、足元にも及びません。


    筍で今年一番悲しかったのは、またまるやまさんの筍のつけせいろを
    食べられなかったこと。

    連休明けにようやく時間を見つけてお邪魔しようとしたら「本日貸切」(涙)

    気になって、電話で問い合わせたら「今年は筍が不作で、
    市場で見つけたら出せる感じなんですよ」とご店主が。

    来年まで耐えます!!
    2017/05/25(木) 14:30:42 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター