FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (まさかの閉店)野方 「桜秋」 野方に頼もしい蕎麦屋が開店
    2017年03月08日 (水) 17:36 | 編集

    昨年末、「藤二郎」さんが惜しくも閉店され、
    寂しく思っていたところ…、
    今月始め、新たな蕎麦屋がオープン

    17-3-8 店

    佇まいは全くそのまま変わらず、
    手を加えずの、居ぬきのよう niko.gif

    17-3-8 打ち場

    外から見える打ち場も整頓され、
    掛けられた真っ白な暖簾に、美しい屋号「桜秋」。

    野方 「手打そば 桜秋(おうしゅう)」

    13時をちょっと過ぎたお昼時。
    扉を開いた店内はほぼ満席、
    開店して間もなくというのに、これはすごいっ hahha.gif

    急ぎ片してくれた奥のテーブルに通されて、
    置かれていた品書きを開き、
    まずはちょっと蕎麦前を。

    17-3-8 品酒

    「原木」に「神雪」、「臥竜梅」に「七田」、
    「開龍」に、「月山」…と、
    魅力的なラインナップ m001.gif

    17-3-8 酒

    どれも飲んでみたいけども、
    風が冷たく寒くって…、「松の寿」を熱燗で。

    17-3-8 品一品

    お通しはなく、一品料理を吟味。

    「がんも風山芋の素揚げ」、
    「ズワイガニの冷製ゆば包み」、
    うれしい「鶏わさ」もあるっ

    「蕎麦屋の唐揚げ」も気になるし、
    天ぷらもちょっと食べてみたい、
    あれこれうれしく迷いつつ…、

    17-3-8 こもち

    選んだのは、大の好物、
    「子持ち昆布と水菜の辛子和え」

    17-3-8 こもちたべ

    ふわっとかかった糸鰹の下に、
    粒が弾ける子持ち昆布がたっぷり

    出汁の加減もぴたり、
    辛し和えの三つ葉も香りよく、
    これは美味しい、熱燗に大正解~buchu-.gif

    17-3-8 品塩

    そして、これが面白い niko.gif
    テーブルに置かれた小箱には、

    17-3-8 塩

    北海道、新潟、伊豆大島、広島、沖縄、静岡・沖縄の、
    6種類の様々なお塩。

    17-3-8 品塩詳細

    一つ一つ丁寧に説明書きもあり、
    ちょっとづつ舐めてみるのも楽しく…futt.gif

    17-3-8 品そば

    お蕎麦は、冷たい蕎麦、温かい蕎麦と、
    それぞれ種物も揃う中、

    17-3-8 そばきた

    初めてのお店、やっぱりまずは「せいろそば」 niko.gif

    17-3-8 そばあぷ

    ざくっと断たれた切り口に穀物感溢れ、
    ところどころどころにホシ散る、
    丹精に断たれた細切り蕎麦。

    17-3-8 そばたべ

    ふっくらとした香りを感じ、手繰った蕎麦は、
    きりっと〆まり腰しっかり。
    喉越しもよく、すっと広がる爽やかな味わい。

    汁はやや薄め、すっきりとした甘みがあり、
    どっぷり浸した蕎麦が旨い buchu-.gif
    量もたっぷり食べごたえも充分~。

    17-3-8 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯は、とろりと濃厚。
    すぅっとのびるもり汁が美味しく、
    たっぷりと頂いたら、お腹もいっぱい。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    今のところ中休みなしだそうで、
    野方に、又うれしいお店が登場~。
    お料理もいろいろ頂きたいし、又伺おうっと niko.gif


    17-3-8 のれん
    「手打そば 桜秋」

    中野区野方6-8-5
    03-3338-8788
    11:30~21:00
    月曜定休
    禁煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    そうなんです、そうなんです、私もびっくりの、まさかの、、、3/30をもって閉店されたそうです。
    2017/04/09(日) 11:46:48 | URL | yuka #-[編集]
    開いてませんでした
    先週の土日に行って見たのですが、シャッターが下りてました。貼り紙は出てませんでした。何があったのでしょうか・・・
    2017/04/06(木) 08:33:54 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    そうなんですよ、そうなんですよ、そうなんですよ・・・・


    新しいお店にも、行ってみてください!。
    行かれた感想を待ってます!!
    2017/03/27(月) 00:11:54 | URL | yuka #-[編集]
    藤二郎が閉店!
    閉店されていたとは、知りませんでした。昨年伺った時は「店を新しい形にしたい」とおっしゃってましたが、閉店とは。
    2017/03/21(火) 09:27:47 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター