FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「おおひら」 正月限定「紅白餅のかき揚げそば」
    2017年01月12日 (木) 18:22 | 編集

    そろそろ、公魚出ているかな~と…、
    「おおひら」さんで、この時期出される、
    「わかさぎの天ぷら」は、毎年の楽しみ niko.gif

    17-1-12 店

    喉かな雰囲気の野方の街の中、
    ほっこり佇むお店の前には、自転車が何台も futt.gif

    野方 「純手打ち蕎麦 おおひら」

    昼時過ぎても、心地良く賑わう店内で、
    ベテラン花番さんの笑顔に迎えられ…、

    17-1-12 品かき

    テーブルに置かれた「旬を楽しむ」品書きは、
    「牡蠣かき南ばん」に、

    17-1-12 品琥珀

    「正月限定」、「紅白餅のかき揚げそば」。

    …あれ?、公魚は、ない a.gif

    17-1-12 品そばれい

    置かれた品書きを開いても、

    17-1-12 品そばおん

    うーん、どこにも「ワカサギ」がない~m002.gif

    ようやく花番さんに尋ねると、
    「そうなのよ~、今年は氷が厚いとかで、入ってこなくて…」
    申し訳なさそうな応えに、

    17-1-12 品一品

    くー、それは残念…u-n.gif
    と、とりあえず、気を落ち着けて、

    17-1-12 酒

    まずは、長野佐久「菊秀」、熱燗一合、
    添えられた、菜の花のお浸しが嬉しく、

    17-1-12 つけもの

    充てに頼んだ、「お新香」は盛りだくさん。
    茄子に胡瓜、大根に蕪、人参の糠漬けで、
    どれもが漬かり具合ぴたり、とっても美味しいっ hahha.gif

    つまみながら、公魚がないとなると…と、
    改めて品書きを眺めて吟味。

    17-1-12 品昼

    お得な「お昼のセット」の、「小天丼のセット」も気になるし、
    奥の小上がりからふわ~と漂う、
    「カレー南蛮」の匂いにも大いにそそられつつ、

    今日はこれに決めっ、せっかくの「正月限定」 niko.gif

    17-1-12 そばきた2

    「紅白餅のかき揚げそば」

    17-1-12 そばあぷ

    わlぁ、美味しそ~う
    彩よく具が盛られ、豪華な「おかめそば」のよう。

    17-1-12 そば汁

    まず啜ったその汁に、はぁ~。
    出汁の染みた柔らかな味わいに、心も体も染み入り、

    17-1-12 そばたべ

    何度もすくい味わったかけ汁の美味しさに、
    手繰った蕎麦は…、

    わずかに細身になり、腰を残しはんなりとして、
    今までも美味しかったけど、
    これは好み、さらに美味しいっlove.gif

    17-1-12 そばもち

    さくっと揚がった掻き揚げには、
    三つ葉に小海老がぷりっ、桜海老が香ばしく、

    IMG_0240.jpg

    揚げ餅は、熱々のびのび~、
    香ばしく甘みがあり、これが旨っっ buchu-.gif

    17-1-12 そばたまご

    しかも、ふっくらと焼かれた、出汁巻き玉子に、

    17-1-12 そば板わさ

    ぷりっと歯ごたえある、鈴廣の紅白「板わさ」、

    17-1-12 そば筍

    竹の子煮までも盛られて、これは豪華
    汁のおいしさに、蕎麦をすすり、
    それぞれの具と共に、とっても楽しい一杯。

    17-1-12 ご馳走さま

    最後は汁まで飲み干して・・・、
    額にじんわりと滲む汗が心地よく、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    春の声が聞こえてきたら、竹の子が始まる。
    「筍三昧そば」も楽しみ、楽しみ ふわふ~1


    17-1-12 のれん
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~21:00 
    土曜休 禁煙



    2015年 3月 2日 旬を楽しむ「山女魚天せいろ」
    2015年 5月11日 若鮎の「鮎天せいろ」
    2014年 まさに三昧、「筍三昧せいろ」
    2013年 1月29日 「公魚の天せいろ」
    2012年 3月30日 「筍三昧せいろ」
    2011年11月 2日 「玉子とじセット」
    2011年 4月15日 「筍三昧せいろ」
    2011年 1月31日 「紅白餅の掻き揚げ蕎麦」
    2010年 5月24日 「根菜せいろ」
    2009年12月22日 「牡蠣かき南蛮そば」
    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    お久しぶりです。又コメント下さりうれしいです!。こちらの天ぷら、美味しいですよ♪。ぜひ(*^-^)。あと、春先の「筍三昧せいろ」、夏の「茄子三昧せいろ」も超オススメです。
    2017/02/15(水) 15:26:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡蠣かき南蛮
    一年にこの時期だけの 「牡蠣かき南蛮」目当てで行ってきました。
    この時期に訪れるから 北風が強くて寒い記憶しかない。

    DW様の言うように 美味しいですよね。
    干し柿の天ぷらと牡蠣の天ぷらが並んで汁に浮いているなんてねっ

    隣の人の 野菜天も美味しそうだったし
    山女魚の天せいろも美味しそうでした。

    今度は 季節ごとの天せいろを楽しみに度々伺いたいものです。

    (帰路 中井乗換え時 前を通るお蕎麦屋さんには
    「桜の頃まで休眠中」と貼紙あり)
    2017/02/12(日) 23:15:08 | URL | えんじゅ #-[編集]
    DW様
    確かに、牡蠣好きな人にはたまらない絶品蕎麦、、と思うのですが、
    残念ながら、ここ最近、牡蠣がちょっと、、で…。
    すみません(´ρ`)
    2017/01/26(木) 11:00:32 | URL | yuka #-[編集]
    牡蠣かき南蛮そばは出色の出来です
    丁度、yukaさんが行かれた4日前に行きました。ここの冬の名物は何と言っても「牡蠣かき南蛮そば」でしょう。牡蠣好きにとっては避けて通れない一品です。日本全国広しと言えども、この店だけの一品ではないでしょうか。「紅白餅のかき揚げそば」も美味しそうですが。
    2017/01/23(月) 08:21:09 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター