FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    高円寺 「室蘭」 通いたい小料理店の手打そば
    2016年08月05日 (金) 10:09 | 編集

    高円寺のごちゃっと飲食店の並ぶ路地裏に、
    ずうっと気になっているお店があって…、

    18-8-4 店

    よくある「小料理屋」の店構えに、
    目に留まったのが、
    暖簾の端に書かれた、「手打そば」の文字 niko.gif

    高円寺 「小料理 手打そば 室蘭」


    初めて一人で入るのはちょっと勇気が入って、
    近くの友人を誘って扉を開いたら、

    ん~、い~い感じ futt.gif

    年月培った古い店内には、暖かな空気が満ち…、
    地元の方々が和やかに杯を傾け、
    迎えてくれるお母さんもあったか~な笑顔。

    18-8-4 乾杯ビア

    6人も座ればいっぱいのカウンターに並んで座り、
    まずはビールで、お疲れ乾杯~乾杯_M~1

    18-8-4 品上

    えーっと、品書きは…、
    壁にかかった短冊書きを眺めていたら、

    18-8-4 品

    「今日のお薦めはこれよ~(^^)」
    お母さんが出してくれた、ホワイトボード。
    うわあ~、ぎっしり書かれた美味しそうなお料理。

    中から目に留まったのが、
    「さっきまで干してたのよー」の、
    「のどぐろの風干し」。
    早速これをお願いし、幾つも並ぶお刺身を、
    おまかせ「盛り合わせ」で注文~。

    待つ間には、すぐ出る、
    カウンターに並んだ大皿料理。

    18-8-4 きくらげ

    「キクラゲと蒟蒻の煮物」に、

    18-8-4 貝

    珍しい貝「ながらみ」の旨煮。
    ほじくりつまんでいれば程なく、

    18-8-4  のど焼き

    プシュ~っと焼かれた「のどぐろ」が
    わおっ、でかいっ hahha.gif

    18-8-4 のど返し

    ひっくり返して…、
    くぅ~これは美味しそうっ buchu-.gif

    18-8-4 のどたべ

    焼き目パリっと香ばしく、ここが何より好きなとこ m001.gif
    ふっくらとしてじっとりと脂の乗った身といい、
    さすが高級魚、まさに「美味濃醇」~love.gif

    18-8-4 酒1

    たまらずお酒と、頂いたのは、
    奈良 「黒松貴仙寿」 純米酒

    18-8-4 乾杯酒

    盃をそっと合わせて、再び乾杯、

    「私がね、奈良の出身なものでね(^^)」
    注いで下さりながらお母さん。
    …で、ご主人が室蘭出身で、「室蘭」と名付け、
    ご主人亡き今、今厨房に立つ息子さんが、
    幾つかの日本料理店で修業をし、後を継いだのだそう。

    「10年くらいは、一人でやっていたのよ~」
    ころころと明るく笑うお母さん、
    も~う、お母さんのファンになっちゃう m001.gif

    18-8-4 さしみ

    なんて話をしている間に、
    じゃ~ん、わあお豪華っ、お刺身登場~

    18-8-4 さしみいか

    コリっとして甘~い、鳥取産「白いか」に、

    18-8-4 さしみいわし

    脂ノリノリ、蕩けるような「いわし刺」、

    18-8-4 さしみうに

    北海道「雲丹」は言うまでもなく、

    18-8-4 さしみかんぱち

    活き締め「カンパチ」に、

    18-8-4 さしみしんこ

    銀肌輝く、美しく繊細な好物「新子」。

    18-8-4 さしみしんこたべ2

    このちっちゃさが愛おし~い buchu-.gif

    18-8-4 さしみまぐろ

    文句のつけようのない、
    本まぐろ「中トロ」に「赤身」と…、

    18-8-4 酒2

    お酒がすすむすすむ、2合もあっという間、
    続いて、「春鹿」超辛口

    どの刺身も極上の旨さ、
    若大将の腕前にすっかり感服 love.gif
    こうなると…、
    自家製「カニクリームコロッケ」が妙~に気になって・・・、

    18-8-4 カニクリ

    ちょっぴり小ぶりで頂いた、
    揚げ立ての、自家製「カニクリ」。

    18-8-4 カニクリたべ

    衣サクサク、とろ~っと流れてくる、
    蟹身たっぷり、ベシャメルソースも本格的っ buchu-.gif

    ついつい「〆張鶴」のお替りをして…

    そろそろ、お目当てのお蕎麦をば。

    18-8-4 そば

    頼めば手際よく出された蕎麦は…、
    わあっ、美し~い hahha.gif

    18-8-4 そばあぷ

    ピンっと張り、流れるように盛られた、
    きらきらと輝く細身の凛々しい姿。
    蕎麦は、浅草「蕎上人」仕込だそう。

    18-8-4 そばたたべ

    しっかりとした腰がありつつ、はんなりと喉越し良く、
    軽やかで清々しく、飲んだ後に実に気持ちいい、

    さらりとした汁もこの蕎麦にきれいに添い、
    結構量もあったのに、あっという間にぺろり。
    蕎麦だけでも食べに来たいくらいに、
    このお蕎麦、美味しいっ hahha.gif

    18-8-4 蕎麦湯

    酔いをおだめるように、
    美味しく蕎麦湯をたっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    思った以上に美味しい料理にお蕎麦に、
    何より、このあったか~な空気が心地よくって…
    又ぜひ、伺いたいな futt.gif


    18-8-4 店あぷp
    「小料理 手打そば 室蘭」

    杉並区高円寺南4-24-11
    03-3318-0207
    11:30~14:00 / 17:30~23:00
    日曜定休
    喫煙


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ありがとうございます!!
    2016/08/17(水) 16:18:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/08/15(月) 14:32:32 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター