FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    笠間 「尚庵」 供養を兼ねて美味しいお蕎麦を
    2016年07月31日 (日) 21:42 | 編集

    月日なんてあっという間、あれから5年経つんだなぁ…。

    父の命日で、昨夜は久しぶりに母と思い出にふけり、
    花を手向けて、墓前で静かに手を合わせ…爽葉_~4

    16-7-31 店

    法要兼ねて、父が好きだったお蕎麦、
    美味しいお蕎麦を食べて帰ろう futt.gif

    笠間 石臼挽き自家製粉手打ちそば家 「尚庵」

    丁度昼どき、今日も「和味」さんは満車で入れず m002.gif
    向かったのは、「常陸秋そば」の旗が翻る、
    前々から気になっていたお蕎麦屋さん。

    16-7-31 産地

    扉を開けば、すぐ横の打ち場には立派な石臼があり、
    「当店の産地」は、
    栃木県益子、茨城県岩瀬、茨城県三和。

    うんうん、期待が増してくる~ niko.gif

    16-7-31 お茶

    しかとした拘りを見せる一方、
    店内は和やかで気取りのない空気、
    ほっこりと心地よく…futt.gif

    16-7-31 品そば1

    お蕎麦は、石臼挽き自家製粉二八に十割。

    16-7-31 品そば2

    「蕎麦尽くし」や「蕎麦膳」、「ミニ丼」などもあり、

    16-7-31 品一品

    一品料理もなかなか豊富 niko.gif

    16-7-31 品酒

    お酒は、笠間の地酒「稲里純米」 futt.gif

    一通り目を通し、中で気になったのが「笠間舞茸」。
    笠間のブランド舞茸かねぇ…と、
    彼は「舞茸汁せいろ」(二八)に、
    私は、「舞茸天十割そば」に決め注文~niko.gif

    頼みほっとして、改めて品書きを見ていたら、

    16-7-31 品いなり

    あちこちのテーブルで頼んでいる、
    「笠間稲荷」に、

    16-7-31 品鶏天

    「みつせ鶏の天ぷら」や「有明産芝海老のかき揚げ」、
    他にもいろいろ品書きが hahha.gif

    16-7-31 品ゆば

    舞茸天も楽しみだけど、
    湯葉天もいいなあ…などと見ていると、

    16-7-31 十割きた

    程なく二つのお盆が到着~。

    16-7-31 まいたけ天

    うわっ、天ぷらすごいっ bikkuri.gif
    舞茸天だけかと思ったら、
    南瓜に茄子、インゲン、その下に大きな舞茸天2つ。

    16-7-31 十割1

    その横のお蕎麦も、美味しそ~う  
    穀物感溢れるざっくりとした切り口に、
    透明な粒浮く粗挽きそば。

    16-7-31 十割たべ1

    手繰れば、ふわ~と広がる、穀物のい~い香り。
    ざらりとした舌触りに、腰しっかりもちもち、
    飲みこんだ瞬間、くっと香ばしさが鼻に抜ける。

    大らかであったかな大地の香り、
    手繰るに従い甘みとなって口に広がり、
    うんっ、美味しいっ hahha.gif

    16-7-31 薬味

    もり汁も、出汁まろやかで美味、
    添えられた辛味大根がこれによく合い、

    16-7-31 二八きた

    一方、彼の「舞茸汁」もすごいっ、
    ぐつぐついうまま鉄鍋で出され、

    16-7-31 二八あぷ

    二八も、十割と見た目ほぼ変わらない、
    ヌキの粒浮く粗挽きそば

    16-7-31 二八たべ

    ちょっと交換した二八の蕎麦は、
    十割よりやや細身で、繋がりもよく、
    しなやかさが加わり、ん~二八もいいなあ futt.gif

    16-7-31 二八つけたべ

    しかも舞茸汁がこの蕎麦に合う。
    熱々の汁にしっかりとした蕎麦がほろりと解け芳しく、
    しゃきっとした舞茸に、茄子がとろ~り buchu-.gif

    16-7-31 まいたけ天たべ

    天ぷらはどれも衣さくっさく、
    立派な舞茸からは、じわっと滴る瑞々しさ、
    多くても軽やかで、とても美味しい天ぷら。

    16-7-31 蕎麦湯

    お蕎麦の量も結構多め、
    すっか~りお腹いっぱい、満足なお昼ご飯。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    しみじみ、笠間のお蕎麦屋さんのレベル高し。
    お墓参りをしながら、
    こうしていろいろ廻って、天国のパパに報告しよう…futt.gif



    16-7-31 暖簾
    「石臼挽き自家製
    粉手打ちそば家 尚庵」

    茨城県笠間市石井1803-1
    0296-72-5676
    11:00~16:00 (土日祝~18:00)
    水曜定休
    Pたくさん

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    stk様
    コメント嬉しいです。
    尚庵、懐かしいです。天ぷらのボリュームが凄かった想い出が(u_u*)~。
    菊祭りいいですね♪。
    私もそろそろ墓参りに行かなくちゃ。
    2022/11/30(水) 09:13:00 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    お久し振りです。

    西念寺の銀杏と笠間の菊まつりを見に行った時に尚庵でランチしました。ピーク時過ぎても来客がありました。
    2022/11/15(火) 20:31:52 | URL | stk #cdsDIdlo[編集]
    ミナ様
    そうですよねっ、
    もうとっくに梅雨も明けて、
    こんなに暑い日が続いているんですもの(^^)。
    お知らせありがとうございます!
    早速頂いてきます♪
    2016/08/12(金) 11:44:02 | URL | yuka #-[編集]
    井草のみわさん冷かけ始まりましたよ。
    2016/08/10(水) 15:50:50 | URL | ミナ #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/08/10(水) 08:50:23 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター