FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    調布 「清水」 ふわふわ圧巻の「とろろつけ蕎麦」
    2016年05月29日 (日) 17:55 | 編集

    うすら寒かった昨日から、今日は一転暑さが戻り、
    「さっぱりと、あの『とろろそば』食べに行こうか」、
    という彼の言葉に、目がきら~ん。

    16-5-29 店

    調布北口、ゲゲゲの鬼太郎天神通り。
    銀座「矢部」出身の、彼もお気に入りの「清水」さん niko.gif

    調布 天神通商店街 「調布 清水」

    丁度昼時、檜の香り漂う清々しい店内に一番のり。
    花番さんに丁寧に迎えられ…、

    16-5-29 品

    ここの「とろろつけそば」は、なんといっても絶品。
    2人で速攻これに決めお願いすると・・・、

    あらあらあらという間に、
    次々に入ってくるお客さんで店内満席。
    もうすっかり、調布の人気店 niko.gif

    16-5-29 そばきた

    次々に飛び交う注文の中、程なく届いたお盆に、
    知ってはいても、思わず声が出ちゃう、
    たっぷりと注がれた、圧巻の「とろろ汁」

    16-5-29 そば

    汁を従え、蒸篭に盛られた蕎麦は楚々として、

    16-5-29 そばあぷp

    まるで機械切かと思わせる程の、
    太さ長さ、一糸の乱れのない見事な蕎麦切り

    16-5-29 そばたべ

    群馬赤城、石臼挽き自家製粉、手打ち十割。
    ピシっと角立つ細切りの蕎麦は、
    キリリと締り、実に心地のいい腰に喉越し futt.gif

    ふんわりと広がる、香りも味わいもよく、
    そのままでも美味しい蕎麦を…、

    16-5-29 そばとろろ

    そっと浸したとろろの美味しい事っlove.gif
    千葉多古町の大和芋は、ふわふわとろとろ、
    滋味あふれた味わいたっぷり。

    16-5-29 とろろの中に

    しかも中には、卵黄がぽっこり潜み、

    16-5-29 そばたまご

    これを崩して絡めれば、
    卵のまろやかさが重なり、くぅ~たまらな~い buchu-.gif

    16-5-29 そばのり

    最後に、海苔に紫蘇を加えて絡め、
    蕎麦が足りない程に、二人無言であっという間。

    16-5-29 蕎麦湯

    猪口を添えて出された蕎麦湯は、
    とろとろ濃厚、ポタージュ蕎麦湯。
    とろろ汁に加えれば、まさにこれも一品料理。

    16-5-29 とろろたべ

    とろろ汁だけで味わったり、
    蕎麦湯だけで味わったりと…、

    16-5-29 ご馳走さま

    すっかり飲み干したら、お腹もいっぱ~い。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    帰りは、「あんこや安堂」さんで、かき氷のデザートをm001.gif



    16-5-29 看板
    「手打そば 調布 清水」

    調布市布田1-36-10 天神通り商店街
    042-444-4716
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休(不定休あり)
    禁煙

    お店のHP


    2015年 6月28日 「辛味おろしそば」に「とろろつけそば」
    2014年 1月14日 (番外)「納豆うどん」「梅おろしうどん」
    2013年11月10日 「玉子とじそば」に「かき玉餡かけうどん」
    2013年 6月15日 「冷かけそば」に「とろろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    水木しげるは、出雲の後調布に住んでいたんですよ。
    今も奥様がいらっしゃいます。
    だから、調布=鬼太郎で盛り上げてて…。

    お聞きしてはいないんですが、
    もしかしたら、ご主人の地元なのかもしれないです。
    2016/11/03(木) 10:20:02 | URL | yuka #-[編集]
     銀座矢部さん。あのはりつめた空気
    のお店の出なんですね。それがまた何
    で参道とは言え俗っぽさに走ってるこ
    の商店街にお店を出したんでしょう?
    地元なんでしょうか。もっともゲゲゲ
    の鬼太郎のキャラ7体が配されている
    というのはなかなか楽しい。鬼太郎
    で盛り上げようとしてるのは深大寺
    だけかと思ってました。
    2016/10/25(火) 19:45:09 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    こちらのご主人、銀座矢部さんの元で働かれていたんですよ~。
    凛々しく、粋、
    確かに店構えから想像できないかも(笑)。
    とろろもぜひ(*^-^)
    2016/10/25(火) 09:29:04 | URL | yuka #-[編集]
     昨日も秋晴れだったので、ママチャ
    リで調布方面へ自転車散歩。
     とろろつけ蕎麦。機械切り的な細切
    り。僕の嫌いなタイプと思いきや、箸
    で持ち上げた瞬間に全然違うのが分
    かった。むしろ機械には出来ないよう
    な均質さと鋭さ。硬質な歯応えも清々
    しい。
     失礼ながら、店の外観と店内の狭さ
    からは想像がつかない。
     確かに店主が蕎麦をせいろに盛る時
    、がさっとのせずに数本ずつ丁寧に
    ひどい時は1本ずつつまんで持ってい
    る様子を見る限り、蕎麦に対するこだ
    わりは尋常じゃなさそう。美味しい
    わけだ。
    2016/10/21(金) 21:29:12 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター