FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    豊島園 「萬月」 映画の余韻で一献 「たぬきそば」
    2016年03月25日 (金) 18:40 | 編集

    今日は金曜会員デー、「家族はつらいよ」を観賞~。
    笑いあり涙あり、すっかり画面に釘付け、
    さすが山田洋二監督、すばらしい作品で…

    16-3-25 店

    映画の余韻は、蕎麦屋でゆっくり噛みしめたい。
    映画館のすぐそばにあるのがうれしい「萬月」さん niko.gif

    豊島園 「手打そば 萬月」

    そろそろ14時になろうとする時間。

    暖簾が下りているのを確認し、そっと扉を開いたら、
    ご近所の方などでほぼ満席に席が埋まる、
    映画帰りだけじゃなく、地元でも人気のお店 niko.gif

    迎えてくれる花番さんの感じもよく、
    あちこちの席で、蕎麦前を頼んでいる様子に…、
    まずは映画の余韻で一献、

    16-3-25 品酒

    品書きのお酒のリストに、
    壁にも、お勧めのお酒が貼られ、これはうれしい

    16-3-25 品酒かべ

    「商品入れ替えのため」と、
    「天青」 純米吟醸(千峰)に、「豊盃」山廃が、
    「各500円でお安く提供させていただきます。」

    16-3-25 さけきた

    早速お願いした「天青」は、コップに並々こぼして注がれ、

    16-3-25 さけあて

    お通しは、炙りたての美味しい「さつま揚げ」。

    16-3-25 品一品

    酒の充てにいい、一品料理の品書きから、

    16-3-25 納豆

    頂いたのは、「納豆の包み揚げ」。

    16-3-25 納豆あぷ

    たっぷりの大根おろしがうれしく、
    薄く衣をつけ揚げられてるので、サクっサクっ。

    16-3-25 納豆たべ

    ざくざくっと入った葱に、引き割り納豆、
    お揚げの衣は軽く香ばしく、とっても美味しい buchu-.gif

    ワンシーンワンシーン思い出し、
    しばしゆるゆると余韻を楽しみ…、

    16-3-25 品そば冷

    お蕎麦は何にしようかな。
    「とろろそば」と迷ったけれど…、

    16-3-25 品そば温

    前に食べた「なめこそば」の汁の美味しさを思い出し、
    今日は、温そばの王道、「たぬきそば」 niko.gif

    16-3-25 そばきた

    ん~、食欲をそそる素敵なビジュアル m001.gif
    揚げ玉は揚げ立てさくさく、
    彩の結び三つ葉に、贅沢に厚く切られた板わさ。

    16-3-25 そば汁

    まずはれんげで汁をずずと…。
    はぁ~っ、美味しい。
    出汁がまろやかに染み、すっきりして柔らかく、

    16-3-25 そばたべ

    細切りの蕎麦は、熱々の汁に染み、
    するするっと軽やか、うんうん、いい、いい futt.gif

    次第にほろりと汁が染みていく揚げ玉に、
    とろりとした長葱と共に手繰り…、

    16-3-25 ご馳走様

    汁まですっかり飲み干し、大満足 niko.gif

    16-3-25 名前は

    「萬」は「萬福」、「数えきれないほどのたくさんの幸せ」、
    「月」は「満月」の円満を示し…
    「お客様すべてが、幸せになって健康になって、
    長生きしてほしいという祈りを込めて…


    なんだか、今観た映画が反復するよう。
    鑑賞後の素敵なひと時を頂けて…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    映画ってやっぱりいいなあ。
    映画の後の蕎麦屋って、さらにいいなあ futt.gif


    16-3-25 暖簾
    「手打そば 萬月」

    練馬区練馬4-18-13
    03-3993-9392
    11:30~14:30 (LO)/ 17:30~21:00
    火曜・第2,3水曜定休
    禁煙



    2015年 5月29日 「イニシエーションラブ」 「板わさ」「なめこそば」
    2010年 6月30日 「告白」 「烏賊のわた焼き」「梅だれ」

    16-3-25 ポスター

    「家族はつらいよ」ホントに良かった~。
    もう一度観たいくらい hahha.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2016/04/25(月) 11:13:19 | | #[編集]
    グスタフ様
    そう言えば、書いてありますよねー。
    普通は焼酎かもしれないけど、
    私も、美味しい南高梅、大好きで、
    いーい、お酒のあてになりますよね(*^-^)。

    昔、「ほしの」さんでよく出してくれた、
    明太梅干しが大好きでした…(u_u*)~
    2016/04/14(木) 09:52:01 | URL | yuka #-[編集]
    一品ものの・・・
    画像を見ていて「一品もの」の「梅干(自家製)」が妙に気になりました。

    焼酎用などではなく、おつまみとして、口直しに・・・的な存在なのでしょうか?

    化学調味料の使われていない梅干は大好きなので、興味津々です!
    2016/04/04(月) 13:09:07 | URL | グスタフ #D32UzxwU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター