FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「淋」 昼と夜の狭間の素敵な蕎麦屋酒
    2016年02月24日 (水) 22:07 | 編集

    試食だけのお蕎麦で、お腹がグーグー。
    こういう時にうれしい、14時開店の銀座「淋」。

    16-2-24 店

    「ぐんまちゃん家」での蕎麦打ち見学の後は、
    ここで、ゆっくりと昼下りのお蕎麦を・・・ futt.gif

    銀座 「銀座うどん 手打そば 淋」

    開店まもなくの店内は、ゆるりとした心地のいい空気。
    コンクリ壁のモダンなシックな空間の中…

    16-2-24 酒瓶

    ほっと3人で腰をおろして、
    まずは蕎麦前、お薦めお酒を尋ねたら、
    うわぁ~、出てくる出てくる、魅力的なお酒がずら~り

    16-2-24 酒1

    最初のお酒は、
    ほんのりと濁った、「南アルプス」本醸造(ハーフ)。
    すっきりふわ~り、大人のカルピス、、これいいなーbuchu-.gif

    16-2-24 あて

    添えて出された、香り豊かな「ふき味噌」に、
    「イノシシ味噌」が美味しすぎ ドBF6F~1
    これだけで、お酒がくぃくぃすすんじゃう。

    16-2-24 酒2

    猪口一杯のお酒はくぃっと、
    続いて、「遊穂」純米吟醸。

    16-2-24 品一品

    充てに何か欲しいな、と…、
    基本の「一品料理」の品書きに、

    16-2-24 品本日

    「本日の料理」を眺め、

    16-2-24 三点

    頂いたのは、「本日のおつまみ三種盛り」。

    「湯葉刺し」に「つぶ貝潮煮」、
    あしらいに盛られた「菜花」に
    煮こごりファンとしてうれしい、「穴子の煮ごこり」

    16-2-24 酒3

    お酒も続いて、ご主人の地元青森の地酒、
    「蟹田」純米吟醸に、

    16-2-24 酒4

    会津地酒 「風が吹く」 純米吟醸生を頂いて…

    16-2-24 品そば

    いよいよお蕎麦をと、3人それぞれ注文~。

    16-2-24 そば鴨

    まず届いた、「炙り鴨ねぎそば」に、

    16-2-24 そばひやかけ

    淡く澄んだ琥珀の汁が美しい、
    「凛」名物、「ひやかけそば」。

    16-2-24 そば

    私は、我儘を聞いて頂いて、
    「半せいろ」に「半かけ」を niko.gif

    16-2-24 そばあぷp

    艶やかで凛々しい細切り蕎麦は、
    茨城益子の十割そば。

    16-2-24 そばたべ

    手繰った途端、ふわ~、ふっくら芳しき、い~い香り。
    きりっと〆った腰に喉越し爽やか、
    手繰る毎に口に満ちていく、豊かな蕎麦の味 futt.gif

    飲んだ後にも心地よく、するするっと手繰り…

    16-2-24 そばかけ

    続いて出された、「半かけそば」。

    16-2-24 そばかけ汁

    ほとんど透明に澄んだかけ汁の美しさ。
    鰹出汁豊かな、薄口の、上等の吸い物のよう。

    16-2-24 そばかけたべ

    中に横たわる蕎麦は、もりとも冷かけとも違う、
    汁を吸い、温められ広がる蕎麦の芳香。
    しなやかに心地よく喉を伝わっていく futt.gif

    16-2-24 蕎麦湯

    蕎麦湯はとろとろ濃厚、
    これだけで一品料理のような美味しさ、
    余韻に浸りたっぷりと頂いて…

    16-2-24 プリン

    淋に来たら、絶対食べたい「淋のプリン」。

    16-2-24 ぷりんたべ

    玉子の味が濃い、懐かしき昭和のプリン。
    ほろ苦いカラメルにカリッカリッの蕎麦茶が絶妙、
    口に運ぶごとに幸せいっぱい。

    くぅ~、このプリン、ほんっとに美味し~い love.gif

    昼と夜の狭間の、絶好の蕎麦屋酒。
    心地のいい憩いのひと時に…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    又、凛さんの「うどんすき」も頂きたいな…ふわふ~1


    16-2-24 店 (2)
    手打ち蕎麦 おだしうどん 「流石 琳」

    中央区銀座1-19-12
    03-3567-0188
    火~金 14:00~23:00
    土日祝 12:00~21:00
    月曜定休
    禁煙

    お店のHP


    2014年10月29日 「うどんすき」に「投じそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    DWさんのブログ、楽しくって大好きですっ(*^-^)
    2016/03/14(月) 13:49:58 | URL | yuka #-[編集]
    かたじけないです
    yukaさんのブログを参考にさせていただくことが多く、ちょっとでも参考にしていただけたなら嬉しいです。
    2016/03/10(木) 21:22:47 | URL | DW #-[編集]
    DW様
    わ~おっ、はいっ!私も気を付けます。
    このところ寒かったので、長距離自転車も避けてるし…。

    原宿のお店、よさそうですね(*^-^)。
    実は前に気になっていたんですが、
    時間が合わず入らなかったので、
    とっても参考になりました(๑❛ᴗ❛๑)
    2016/03/06(日) 08:22:55 | URL | yuka #-[編集]
    燃焼しましょう
    食べたら歩く、走る、ジム行くですね。後々、悔やまない様に・・・
    悔やんでいるので。
    2016/03/05(土) 22:13:16 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター