FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百草園 「むら岡」 梅の里で「きのこそば」
    2016年01月31日 (日) 17:53 | 編集

    年末年始の慌ただしく、息抜きに久しぶりのスーパー銭湯。
    百草園のお風呂に昼前からのんびり浸かり…、

    16-1-31 店2

    スッキリ気分で、お昼はこちらも久しぶりの、
    百草園の丘陵に佇む「むら岡」さん niko.gif

    百草園 「手打蕎麦 むら岡」

    かれこれ早6年ぶり、
    迎えてくれたのも以前と同じ、親切丁寧なお父様 niko.gif

    16-1-31 お茶

    気さくに話しかけて下さりながら、
    出された韃靼そば茶がとっても美味しい futt.gif
    添えられた揚げ蕎麦をぽりぽりとつまみつつ…、

    16-1-31 品御

    まだところどころに雪の残る山の中、
    「温かいお蕎麦」にしようかな、

    16-1-31 品冷

    続いて、「冷たい蕎麦」をめくり、
    彼は、「ダッタンそば」の「くるみ汁」にするようで、

    16-1-31 品季節

    私は、壁に貼られた品書きの、
    秋冬限定、「きのこみぞれそば」にしよう。

    16-1-31 品一品

    奥からは、楽しそうにお酒のお変わりを頼む声。
    梅が咲きそろった頃合に、
    ここでの蕎麦前、いいだろうなあ…春_桜_~2

    16-1-31 そば

    百草園の梅を思い描いていると、
    待つ事程なく届いた、二つのお盆。

    16-1-31 そばあぷ

    「きのこみぞれそば」の「せいろ」は、
    丹精に切揃った、白く艶やかな細切り。

    16-1-31 そばたべ

    香り風味は穏やかだが、ぷつんっと歯切れよく、
    喉にひんやりと落ちる、心地のいい清涼感 futt.gif

    16-1-31 そばひたし

    熱々の汁にたっぷり入ったおろしが胃に優しく、
    ふわっと広がる柚子に、豊かに染みた茸の風味。
    温まった蕎麦はふうわりと甘いっ

    16-1-31 だったんあぷ

    一方、ダッタンそばは、黄土色濃く、
    むわ~と広がる、香りも濃厚。

    16-1-31 だったんたべ

    「せいろ」とは違い、もちもちの歯ごたえ、
    ほのかなえぐみが香ばしく、ダッタン美味しい hahha.gif

    16-1-31 だったんくるみ

    しかも、くるみ汁がダッタンそばに実によく合う。
    さらりとして円やかな胡桃に、
    深い風味のダッタンが共鳴し、重なる旨さ buchu-.gif

    ダッタンそばで、きのこみぞれ汁、
    せいろ蕎麦でくるみ汁、
    二人でとりわけ手繰り、あっという間。

    久しぶりの「むら岡」さんのお蕎麦、満足満足。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    これからの事を考えると、いろいろ頭痛いけど、
    お蕎麦を手繰る、それだけで救われる。
    梅が咲いたら、又来たいね…ふわふ~1



    16-1-31 店あぷ
    「手打蕎麦 むら岡」

    日野市百草515
    042-592-1257
    11:30~14:30 / 18:00~21:00
    (日祝11;30~14;00 / 17:30~19:30)
    火・水曜定休 P有り 禁煙



    2010年 3月28日 「きのこみぞれそば」に「地鶏南蛮そば」
    2007年10月20日 「山かけそば」、「月見そば」
    2007年 1月 8日 「出汁巻き玉子」、「きのこみぞれそば」、「せいろ大盛り」
    2006年 9月18日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    はい、百草園のひっくり返りそうになる坂道からです。いつも車ですが、車でもひっくり返りそうですよね。帰りは、gunさんとおなじファームの方から出るので、いつもこのジェラートが気になっているところです。きのこみぞれ、良さげです(*^-^)
    2018/02/13(火) 10:11:04 | URL | yuka #-[編集]
    きのこみぞれせいろ、頂きました。
    蕎麦は細めですがしっかりとした
    歯応えでいいですね。そばがきは
    釜飯の鉄釜に入って湯気が立って
    たのですが、なぜかぬるくて残念。
    何よりこのお店は外観&内観がと
    てもいい感じ。それこそ雪景色な
    らゆっくりそば前を楽しみたい。
    それにしても民家は沢山あるとは
    いえよくこんな山奥で商売になる
    ものですね。百草園の帰りに寄る
    お客さんが多いのかな?
    yukaさんは百草園の急坂から?
    反対の坂から来ると百草ファーム
    って道路に面して1軒の牛舎があ
    って驚きました。ヤギもいました
    が、ここの生乳で、川崎街道沿い
    のジェラート店を経営してるんで
    すね。木曜休みで行けませんでし
    たが。
    2018/02/11(日) 23:33:54 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    ひめはるぜみ様
    いえいえ(^^)。温かくなったら、この近くのジェラートにも行きたいです。
    2016/02/25(木) 10:14:50 | URL | yuka #-[編集]
    多摩市民さん こんにちわ
    こちらで発見しました。
    何を隠そう私も yukaさんの記事にお世話になっています。
    おいしいそば屋さんがたくさん出ていますから・・・これからもよろしくお願いします。
    >yukaさん スレですみませんでした
    2016/02/21(日) 22:53:39 | URL | ひめはるぜみ #mQop/nM.[編集]
    多摩市民様
    はい、禁煙になっていましたよ(^^)。
    (外に灰皿がありました)。
    久しぶりに登ったのですが(車で)、
    百草園の坂は、ほんっとひっくり返りそうですね~(^^;
    2016/02/16(火) 09:43:14 | URL | yuka #-[編集]
    禁煙
    むら岡さん禁煙になったんですね。
    以前は喫煙可だったので足が遠のいていました。
    近くなので行ってみようかな。
    2016/02/10(水) 12:27:40 | URL | 多摩市民 #vS/RWfqI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター