FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「和田」 玉子トッピングで親子の「鶏せいろ」
    2016年01月25日 (月) 20:19 | 編集

    昨日、「とろろそば」を食べてたら、ふっと思い出し…、
    帰り途中、思わず「野方」で途中下車。

    15-1-25 店

    バスロータリーの郵便局の2階の一角に、
    粋な格子扉に、よく映える藍色の大暖簾。

    扉を開こうとしたら、丁度出てきた女性二人、
    どちらの顔も、満足そうな笑顔 futt.gif

    野方 「手打そばと美酒旬彩 和田」

    平日13時を過ぎた昼下り、入った店内は…、
    今帰った方のテーブルを残して、カウンターまで満席。
    和田さん、変わらず地元の人気をつかんでる niko.gif

    15-1-25 品酒

    接客も調理もすべてご主人一人で切り盛り。
    時間もかかりそうだし…、

    15-1-25 品壁

    しかも、空気はキンっと冷たく、寒さが身に染み、

    15-1-25 酒

    まずお願いした、茨城の地酒 「松盛」の熱燗一合。

    15-1-25 品一品

    充てに何か欲しいな、と…、

    15-1-25 品黒板

    黒板に書かれた品書きから、「塩炒り銀杏」も添え注文。

    15-1-25 銀杏

    藻塩かな?、やや茶色がかった塩にまぶされ、
    ぱちん、ぱちんと剥き口にする、
    このひと手間が、一人酒に楽しい futt.gif

    15-1-25 品そば

    しばし楽しませて頂いて…、

    「和田」さんの「とろろそば」がお目当てだったんだけど、
    隣のテーブルの「鴨汁」の湯気に惹かれ、
    「鶏せいろ」に急遽変更~。

    15-1-25 品たまご

    それに、新たにできた「トッピング」から…

    15-1-25 そばきた

    卵黄を付けて頼んだ、「鶏せいろ」 niko.gif

    15-1-25 そば汁

    たっぷりと注がれた、湯気立つ汁から、
    ふわ~と広がる、鶏出汁のい~い匂い。

    15-1-25 そば

    蕎麦は、ほんのりと緑色がかった凛々しい細切り、

    15-1-25 そばたべ2

    清々しい香りを漂わせ、きりっと〆った腰に、
    すすっと落ちる喉越し爽やか、心地よく…、

    15-1-25 そばひたし

    鶏汁にくぐらせた蕎麦が実に旨いっ buchu-.gif
    じーじー焼かれた鶏の香ばしさに、
    鶏の旨みが染みまろやか、濃さもいい。

    15-1-25 とり

    幾つも入った鶏肉は、皮目ぱりっ、ふっくら柔らかジューシー、
    煮込まれとろりとした葱に、
    温まった蕎麦は甘みが立ち、いくらでも食べられちゃいそう buchu-.gif

    15-1-25 玉おとし

    食べつくしそうになりながら、
    途中で卵黄を落とし入れ…、

    15-1-25 玉つけ

    鶏汁を浸した蕎麦に、玉子をとろ~り絡め、
    くぅ~、これは間違いのない旨さ love.gif

    にたにた隠せず夢中で手繰り、あっという間に笊は空。

    15-1-25 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯は、熱々の素の釜湯。
    注いだ途端、ぱっと玉子が煮え立ち花開き、
    これが美味しく、たっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    ご主人の朗らかで暖かな笑顔に癒され、
    お腹もいっぱいの満足なお昼ご飯。
    今度は、まだ食べてない、温かいお蕎麦も食べてみよう futt.gif



    15-1-25 店遠目
    「手打そば 美酒旬彩 和田」

    中野区野方5-3-1
    03-3338-3400
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    火曜・第2水曜定休
    禁煙



    2014年12月27日 「豆腐の麹がけ」に、絶品「つけとろ」
    2014年10月26日 「桜海老の掻き揚げ」「、「大山地鶏の鶏せいろ」
    2013年 3月 7日 「揚げ出汁豆腐」、「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター