FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    行方 「恵比寿」 懐かしき古民家でほのぼのお蕎麦
    2015年12月13日 (日) 21:56 | 編集

    年末前に久しぶりに帰省し、のんびりと一日すごし…、
    「久しぶりに『恵比寿』に行ってみようか」
    戻る途中、彼の言葉で向かった、ちょっと遅いお昼ご飯。

    15-12-13 店

    山と畑と田んぼに囲まれた、長閑な野の里、「行方」の。

    15-12-13 店扉

    農道に沿ってほっこり佇む、
    屋根付き門戸を携えた、立派な古民家 futt.gif

    茨城 玉造町 「手打そば 恵比寿」

    がらがらと年月培った引き戸を開くと、

    15-12-13 店内いろり

    囲炉裏の切られたテーブルに、

    15-12-13 店内

    襖を取り払い、贅沢に使ったお座敷に、
    ゆったりと座卓がいくつも置かれ…

    15-12-13 水セルフ

    お水にお茶はセルフ niko.gif

    15-12-13 品

    それぞれのテーブルに立てかけられた品書きは、

    15-12-13 品もり

    「太め・かため」の「田舎そば」に、

    15-12-13 品十割

    「そばと水だけの蕎麦 細め」の「十割そば」。

    15-12-13 品ランチ

    お得なセット、「サービスランチ」もあり…

    彼は速攻、「卵かけご飯」のCセット、
    「卵」にそそられ、私も、と思ったけども…、

    久しぶりだし、なんたって看板メニューは「十割そば」。
    彼の「田舎」と交換も密かに目論み、
    私は、「十割もりそば」を niko.gif

    15-12-13 つけもの

    頼むとすぐ、「これを食べていて下さい」と、
    ツーンと辛子の利いた、「茄子漬け」に、
    胡瓜の古漬け、水菜(かな?)の浅漬け。

    15-12-13 お茶

    美味しい漬物を、ぽりぽりとつまんでいると…

    15-12-13 そばランチ

    彼の「卵かけご飯と田舎そば」のセットに、

    15-12-13 そば十割

    続いて、「十割もりそば」がほどなく到着。

    15-12-13 そば十わりあぷ

    「十割そばの方は新そばです」
    との言葉通り、品よくうっすらと緑色。

    15-12-13 そば十割たべ

    手繰った途端、わあ~、い~い香り hahha.gif

    爽やかで、ふっくらと香ばしく、
    ほのかにざらついた表面に、心地のいい歯抜かり、
    喉元から鼻に、豊かな風味がが抜けていく。

    この何とも素朴で長閑な店内には似つかわしくない、
    上品さを携えた蕎麦に、
    出汁に返しのバランスのいい、まろやかな汁が旨いっ buchu-.gif

    15-12-13 田舎あぷp

    一方、「田舎そば」は、まさに「田舎」の名の如し、
    太さも幅もマチマチの、やや幅広で太く、
    蕎麦の欠片が埋まった、素朴な大らかさ。

    15-12-13 そば田舎たべ

    早速交換してみると、
    おっ、この田舎、美味しいっ hahha.gif

    太くてもきちんと茹でられた蕎麦は食べやすく、
    もちもち加減が心地よく、噛みしめると、
    噛みしめる先から、じわ~じわ~と広がる蕎麦の味。

    十割もいいけど、この田舎そば、旨っ buchu-.gif

    15-12-13 たまご

    しかも、セットの卵は黄色鮮やかにぷっくり

    15-12-13 ごはn

    滋味あふれた麦入りご飯に、
    かけた玉子は、びっくりする程味が濃く、
    これが麦飯にぴたり、美味し~い buchu-.gif

    15-12-13 蕎麦湯

    蕎麦湯は素の釜湯、
    熱々の蕎麦湯を注いだもり汁が美味しく、
    最後にたっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    懐かしくなるような、気さくな古民家で、
    ほのぼのとしたお昼のひと時。
    ここもいいなあ、あの田舎で温そばも食べてみたいな futt.gif


    15-12-13 看板2
    「手打そば 恵比壽」

    茨城県行方市玉造甲6277-1
    0299-55-3539
    11:30-20:00
    木曜休 
    P15台


    2009年 7月19日 「卵かけご飯セット」に「十割もりそば」
    2006年 5月 5日 「黒豚ソーセージ」、「十割そば」
    2005年 6月 4日 「十割そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    stk様
    わあ、stkさんもいろいろ行かれてるんですね♪。
    蕎舎、あゆ川、鬼怒川竹やぶ、季より、長屋門さんが写真禁止、知らなかったです。
    2017/03/15(水) 10:41:33 | URL | yuka #-[編集]
    十割です。
    カテゴリの関東の蕎麦 茨城を拝見しました。恵比寿は何度も行かれているのですね。玉造町だった頃から。
    私の行った所も随分ありましたので載せておきます。
    stk1031.blogspot.jp/2015/11/leverger.html
    stk1031.blogspot.jp/2015/06/ordinarymugoovivace.html
    stk1031.blogspot.jp/2016/06/blog-post_3.html
    stk1031.blogspot.jp/2015/11/blog-post_14.html
    stk1031.blogspot.jp/2013/04/baigetucafe.html
    2017/03/08(水) 22:08:54 | URL | stk #cdsDIdlo[編集]
    stk様
    コメントうれしいです!。
    戎では、十割?田舎?
    変わらず美味しいお蕎麦を出しているのが分かり嬉しいです(u_u*)~

    2017/03/08(水) 20:13:59 | URL | yuka #-[編集]
    お久し振りです。
    恵比寿、昨日行って来ました。
    美味しく頂きました。
    2017/03/06(月) 18:39:44 | URL | stk #cdsDIdlo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター