FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「晩酌や 月」 隠れ家で至福の酔い宵
    2015年10月30日 (金) 12:50 | 編集

    先日伺い、すっかり気にいっちゃって…、

    15-10-29 店

    早くも再訪~ niko.gif
    吉祥寺の住宅街に、ひっそり佇む大人の隠れ家、

    吉祥寺 「晩酌や 月」

    暖簾をくぐると、すぐ横には風流な縁側、
    しばし眺め、扉を開き…

    15-10-29 縁側

    暖かな笑顔の女将さんに迎えられ、

    15-10-29 品酒

    日本酒以外に、珍しいビールもある「月」さん。

    15-10-29 ビア

    「ハートラン」ドに、「スペインビール」、
    すっぱ~い、ベルギービール「カンティヨン」

    15-10-29 ビア乾杯

    それぞれのビールで、まずは、お疲れ乾杯~乾杯_M~1

    15-10-29 通し

    添えられたお通しは、ん~、松茸がい~い香り、
    「しんとり菜とお揚げと松茸のお浸し」

    やっぱり、ここのお出汁、美味しいなぁ… futt.gif

    さっと品書きを眺めながらも、
    今回も、お刺身にお料理をいくつか、おまかせで niko.gif

    15-10-29 刺し

    「前回とは違うものに、しましたよ(^^)」
    程なく出されたお皿に、思わず歓喜。

    15-10-29 刺しひらめ

    美しき透ける薄造り、「平目の昆布締め」に、

    15-10-29 刺しかます

    皮目に丁寧に包丁の入った、「かますの炙り」。

    15-10-29 刺しひらめたべ

    淡泊繊細な平目は、さっと〆られたことで、
    まろやかな昆布の旨みが染み、
    甘みに品があり、うっとりする味わい

    15-10-29 刺しかますたべ

    辛味大根を添え口にした、カマスの旨さといったら
    ふっと鼻に抜ける、炙った皮目の香ばしさ、
    じっとりとのった脂が口の中で溶け…、

    くぅぅ~、これはたまらな~い buchu-.gif。 

    15-10-29 刺しつま

    ツマは千切り茗荷というのも、うれしい限り。

    15-10-29 刺しあじ

    お造りもう一品は、「鯵と甘唐の焼き味噌和え」。

    15-10-29 刺しあじたべ

    さっぱりと脂が乗った爽やかな鯵の身に
    しゃっくりと柔らかな甘唐、
    風味豊かな焼き味噌が、絶妙なエッセンス

    改めて、「月」さんの刺身料理に感動~。

    15-10-29 酒1

    もちろん、これには日本酒、
    「菊鷹」「こんな夜に…」で、じっくり楽しみ、

    15-10-29 白和え

    続いて、「甘エビと銀杏の白和え」。
    甘エビと香ばしい銀杏を、しっとりと包む、
    和え衣の塩梅が素晴らしい futt.gif

    15-10-29 酒2

    「香りもぜひ味わってください」
    とグラスで出された、「風の森」に、

    15-10-29 豆腐

    前回のイクラを変え、作って下さった、
    「蕎麦豆腐の炙り白子添え」

    とろりとした蕎麦豆腐に、ミルキィな白子の炙り,
    二つが溶け口の中で混ざりまどろむ、
    この味わいは、も~う love.gif

    15-10-29 酒3

    合わせる、お酒が又楽しい。
    「風の森」油長酒造の、「鷹長」菩提もと
    ほんのり甘いコクのあるお酒には…、

    15-10-29 二種

    秋らしい二点のお料理、

    15-10-29  二種田楽

    まろやかな白味噌に胡桃が香ばしい、「豆腐の田楽」に、

    15-10-29 二種くり

    ほくほく甘~い、「焼き利休栗」 もみじ~2

    15-10-29 酒415-10-29 酒5

    広島、「亀齢萬年」 純米吟醸、
    埼玉、「亀甲花菱」 純米生原酒…、

    15-10-29 白子

    さらに、「蕎麦粉クレープの白子包み」 ドBF6F~1
    しっとりとした蕎麦クレープに、
    中から蕩ける白子の美味極まりなく…

    15-10-29 酒6

    最後に、福井「越前 舞美人」 木槽搾り
    夢見ごこちになるお料理に、お酒もたっぷり堪能し…、

    15-10-29 そば

    〆は、もちろんお蕎麦 niko.gif

    15-10-29 そばあぷ

    茨城常陸秋そば、繊細な細身の蕎麦に、
    蕎麦のホシ輝く、上品な粗挽き。

    15-10-29 そばたべ

    手繰った途端、ふわりと漂うふっくらとした香り、
    前回よりもシャンっとした腰があり、
    ほろりとほどけ、芳ばしき味わいが口に満ちる。

    ん~美味しい love.gif
    前回より、さらに美味しくなっているよう。

    15-10-29 蕎麦湯

    ほんのりと白濁した蕎麦湯を注いだ、
    もり汁が又美味しく、ほっと余韻に浸っていたら…、

    15-10-29 甘味

    最後にうれしい m001.gif
    蕎麦湯で点てたお抹茶に、

    15-10-29 甘味あぷ

    「蕎麦がきの栗ぜんざい」。
    とろりとかかった栗すり流しのふっくらとした甘さに、
    やわらかな蕎麦がきのマリアージュ。

    刺身に料理に蕎麦に、お酒、
    すべてが素晴らしい、至福極まりないひと時に。

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    又、又、またぜひ、伺わせて頂きますふわふ~1



    15-10-29 店あぷ
    「晩酌や 月」

    武蔵野市吉祥寺東町1-12-3
    0422-57-6675
    16:00~23:00
    不定休



    2015年10月 8日 素晴らしいお料理と酒と蕎麦
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    ここはとっても好きなお店なので、
    うれしいです~(^^)。
    きっと楽しんで頂けた、と思うのですが…、
    ゼロ時会もあったとなると、
    結構酔われたのでは…(^^;
    2015/12/29(火) 17:43:42 | URL | yuka #-[編集]
    忘年会をやらせていただきました
    Yukaさんのつれづれ蕎麦のお陰で、大変素晴らしい忘年会になりました。ありがとうございました。西東京は蕎麦好きには良いエリアですね~

    掲示板に海外蕎麦屋の情報載せときました。
    2015/12/23(水) 18:16:47 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター