FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿西口 「渡邉」 ふわふわメレンゲ「とろろ蕎麦」
    2015年08月31日 (月) 21:15 | 編集

    一仕事終えて、辿り着いた新宿で…、
    はぁ~、ちょっと一杯、一人静かにやりたいなぁ、と…、

    新宿でこんな気分になった時は、迷わず「渡邉」さん niko.gif

    15-8-31 店

    ぽつぽつと、又雨の降りだした、新宿西口電気街。
    派手な電飾の中に、ほっこり優しい灯りが点ってる。

    新宿西口 「手打そば 渡邊」

    扉を開けば、迎えてくれるのは、かわいい花番さん。
    夕方の店内は、人々がゆるゆるとそれぞれに憩い、

    15-8-31 酒

    心地のいい雰囲気の中、大テーブルの端に腰を下ろし…、
    まずは、一献 niko.gif
    定番「菊正宗」で、一人そっとお疲れ乾杯~。

    15-8-31 品一品

    充ては何にしようかな、

    15-8-31 品おすすめ

    季節の品が織り込まれた、「オススメ」から…、

    15-8-31 鶏

    選んだのは、「かしわと三つ葉のわさび和え」。

    15-8-31 鶏たべ

    ぱらぱらと刻み海苔のかかった一品は、
    胡麻だれで和えられた、蒸し鶏と三つ葉。
    添えられた山葵がツンっと爽快、う~ん旨いっ futt.gif

    ほっこりと、一人でも居心地よく、
    あれこれと思いにふけり、しばし憩い…

    お蕎麦は何にしようかな futt.gif

    15-8-31 品そば冷

    定番の「冷たいそば」に、

    15-8-31 品そば温

    「温かいお蕎麦」を一通り眺め、

    15-8-31 品きのこ

    新作らしい、季節のお蕎麦、
    四国の讃岐うどんからヒントをもらったとの、
    「きのこおろしそば すだち添え」 と迷ったけれど…

    15-8-31きた2

    今日は定番の、「とろろそば」。
    うれしい、「ざるそば」同様、鶉の玉子添え niko.gif

    15-8-31 そばあぷ

    角立つ蕎麦は、いつ来ても変わらぬ、艶やかで凛々しく、

    15-8-31 そばたべ

    ほわんと漂う香りが鼻を横切り、
    手繰った蕎麦は、心地のいい腰に喉越し爽やか futt.gif

    15-8-31 とろろ

    「とろろ」には、彩りよく青のりが二筋引かれ…、

    15-8-31 とろろ伸び

    箸を入れてみたら、ふわっふわ。
    ホイップ状のまるでメレンゲ hahha.gif

    15-8-31 そばつけ

    さっともり汁を注ぎ、軽く混ぜ手繰れば、
    ふわりと蕎麦にまとわるとろろの食感がたまらな~い love.gif
    時折、ふわっと広がる青海苔が香ばしく…

    ここのとろろ、美味しいっ

    15-8-31 そば鶉割

    そのまま半分程食べたら、いよいよ玉子 niko.gif
    専用ハサミで、鶉を割って、

    15-8-31 そば鶉おとし

    鶉の玉子も合流~。

    15-8-31 そば鶉つけ

    ふわふわとろろに、鶉のまろやかなコクが絡まり、
    1人、にたにた buchu-.gif
    夢中で手繰っていたら、あっという間。

    15-8-31 蕎麦湯

    さらさら熱々のそば湯を注ぎ、
    とろろも加わった滋味深き汁をたっぷりと頂いて…

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    中休みもなく、のんびりと寛げる、
    街蕎麦屋の良さ残した、心地のよさ。
    やっぱり「渡邉」さんは、「新宿西口のオアシス」だ futt.gif


    15-8-31 看板
    「手打蕎麦 渡邉 」

    新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル1F  
    03-3348-9126
    11:00 ~ 20:50   
    日曜休 
    禁煙




    2014年10月22日 、「山葵茎の醤油漬け」に「かしわわさびそば」
    2014年 3月26日 「浅利と根三葉の酢味噌和え」「ざるそば」
    2013年 2月27日 映画の余韻で熱燗、「花巻そば」
    2012年 7月17日 「冷やし揚げ茄子そば」
    2012年 2月22日 「しらすみぞれそば」
    2011年11月25日 「しらすおろし」「小海老の玉子とじそば」
    2011年 5月 6日 「わさび茎の醤油漬け」「しらすそば」
    2010年 9月21日 「お新香」に、鶉の玉子付き「せいろそば」
    2010年 7月 5日 「薩摩揚げ」に「冷山菜そば」
    2010年 1月21日 「しらすおろし」で蕎麦前、鶉卵付き「せいろ」そば
    2009年10月14日 「しらすおろし」「冷そばときのこ汁」
    2009年 3月 9日 「菜の花のわさび和え」に「おろし蕎麦」
    2008年 6月 9日 「山葵茎漬け」に「もりそば」
    2008年 2月26日 「菜の花と桜海老の煮びたし」「もりそば」
    2007年11月 1日 「和歌山名産ほね天」に「もりそば」
    2007年 7月19日 「揚げなすのお浸し」に「もりそば」
    2006年11月21日 「穴子の南蛮漬け」に「もりそば」
    2006年 9月21日 「湯葉刺し」「玉子焼き」「煮こごり」、「もりそば」
    2006年 3月 1日 「うどと新にんじんのきんぴら」「もりそば」
    2006年 1月 5日 「けんちんせいろ」
    2005年10月27日 「ざるそば」
    2005年 8月16日 「掻き揚げ」「ざるそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    はい、観てますよ~(^^)。
    「あまちゃん」以来、毎日録画してて…。

    それはそうと、「ノリエット」!!
    懐かし~い。
    昔京王沿線住民だったとき、お気に入りで時々寄って買っていたんです。
    そうそう、高島屋にもあるんですよね♪。
    今度、私も食べてみます。
    「マルジョレーナ」ってどんな感じなんだろう、
    って観ながら思っていたところです(^^)。
    2015/09/18(金) 10:55:38 | URL | yuka #-[編集]
    ケーキ
    マルジョレーヌに反応してくださるとは 嬉しい限り。
    (連ドラ見ていらっしゃるのかな?
    私の廻りの人には判ってもらえなかった・・・)

    ネットで検索し 何か所か店名があがった中で
    自分の行かれそうな範囲にあったのが
    京王線 下高井戸駅近くの「ノリエット」。

    そして この店は 新宿高島屋の地下に売り場があるのでこちらで購入。

    定番品とのことでしたが 週末夕方行ったら
    ひとつしか残っていなかったです。
    (他のケーキも購入し 家族で分けて食べました。)

    お値段は 450円 とても美味しかったです。よろしければ どうぞ
    2015/09/14(月) 12:22:57 | URL | えんじゅ #-[編集]
    えんじゅ様
    お誕生日おめでとうございます♪。

    私も、胡麻ダレ和えだと知らなかったので、
    !、と思ったのですが、
    これが又、いいですよね(^^)。

    ガトーマルジョレーナ、
    どこのケーキ屋さんの買われたのかしら…。
    2015/09/14(月) 07:57:12 | URL | yuka #-[編集]
    白ワインで乾杯
    私もこの 「かしわと三つ葉のわさび和え」
    ゴマダレとは意識せず頼んだので 口にした時 予想外で
    びっくり美味しかったです。 

    ついでに メニュー2行左の「ナス天おろしポン酢かけ」

    あつあつを白ワイングラスでいただいてきました。

    なんてったて 誕生日だったもんですから一人で乾杯っ。

    (ケーキは 日曜日にデパ地下で
     NHK朝の連ドラ「まれ」がこだわって作っていた
     ガトー・マルジョレーヌを購入。美味しかったー)
    2015/09/11(金) 12:24:40 | URL | えんじゅ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター