FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    旗の台 「百々亭」 どっぷり信州「戸隠そば」
    2015年08月27日 (木) 23:37 | 編集

    乗り換えついでの、旗の台でのお昼ご飯は…、
    「でらうち」さんにも行ってみたいけど、
    久しぶりに、どっぷりと信州に包まれてみようかな niko.gif

    15-8-28昼 店

    にぎやかな商店街から放れた路地中に、
    どこか懐かしき民芸調の、ほのぼの~とした佇まい。
    店先では、作り立てのお弁当も売っているよう futt.gif

    旗の台 「信州 戸隠手打そば処 百々亭」

    店先から漂う長閑な空気に、
    入った店内は、田舎の家庭の土間のような、ほのぼのとした空気。

    15-8-28昼 店内

    ちゃきちゃきっとお姉さんに通され腰を下ろすと、

    15-8-28昼 せんべい

    すぐに出された冷たいお水と、そばせんべい。
    サクサク香ばしく、しみじみ~ futt.gif

    15-8-28昼 品2

    出してくれた品書きには、信州の名前が付いた、
    「ざる」に「かけ」は、「戸隠」
    「とろろそば」は、「真田」、
    「小布施」に「田毎」に「信濃路」…、

    15-8-28昼 品1

    「納豆」や「鰊」、旨辛鶏味噌の「まぜそば」まであり…

    15-8-28昼 品昼

    さらに、戸隠手打ちそばに、そば米五目、日替わり小鉢がつく、
    お昼のサービス、「日替わり定食」(800円)。

    周りでは皆、この定食を食べているようで、
    お蕎麦に、蕎麦米がつくのはうれしい。
    私も習って、日替わり定食を「ざる」で注文~ niko.gif

    考えてみると、8年ぶり。

    そばせんべいをつまみながら、のんびり見渡すと、
    皆さん、よく知ったようなご近所の方々。
    お座敷を陣取る、白衣の男性群は、近くの病院の先生かしら…。
    そうそう、蕎麦は健康食 futt.gif

    周りを囲む壁一面には、
    ずら~っと貼られた一品料理の短冊品書き。

    15-8-28昼 品415-8-28昼 品3

    品書きの中も、そばの名前の入った幾つもの品書きに、
    馬刺しや、山河焼きなどの、信州郷土料理、
    さらに、びっくりする程並ぶ鍋料理。

    ここで、どっぷり信州に漬かり、
    信州のお酒で、郷土料理をつまむ、
    ん~、いいだろうなぁ、と見ていると…、

    15-8-28昼 そばきた

    「お待たせしましたっ、今日はメンチです。」
    と目の前に元気に置かれた、定食のお盆。

    15-8-28昼 そば

    笊に盛られた蕎麦は、やや平打ち。
    瑞々しい細切り蕎麦は、どこか戸隠の趣があり…、

    IMG_2990.jpg

    程よい腰に、喉越し軽く食べやすい。
    汁は甘じょっぱく、やや濃いめ。
    北信の薄めの汁じゃないのは、東京だからかな futt.gif

    15-8-28昼 メンチ

    「メンチかつ」は、熱々の手作り揚げたて。
    蕎麦に、メンチ…?、と思ったら、

    15-8-28昼 メンチたべ

    ざくっと割った衣の中から、
    じわっと肉汁染み出し、これがなかなかどうして美味しい hahha.gif

    15-8-28昼 ご飯

    さらに、ぷるぷるっとした、
    蕎麦米の五目御飯が、とってもいい

    お蕎麦だけだったら、少な目だけど、
    メンチかつに、蕎麦米ご飯も食べたら、
    さすが~にお腹いっぱい、満足、満足。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    「今日はレディースデーだから(^^)」
    帰り際に、飴玉を手渡され…、
    いつかぜひ、夜の「百々亭」で、信州の夜を満喫したいな ふわふ~1



    15-8-28昼 看板
    手打ち蕎麦屋でちょっと一杯
    「信州 戸隠手打ちそば処 百々亭」

    品川区西中延2-15-19
    03-3783-0801
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    無休



    2007年 1月31日 「そば定食」ワカサギのフライ
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター