FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    青梅街道 「佳蕎庵」 河豚天に越前おろし、蕎麦屋のカレー
    2015年04月14日 (火) 21:04 | 編集

    しとしと雨が降る中、ちょっと打ち合わせも兼ねて…、


    15-4-14 店

    今日のお昼は、こちらで niko.gif

    青梅街道 「手打ち蕎麦と酒 佳蕎庵」

    平日の13時過ぎ、扉を開き入れば、
    年配のグループ8名がテーブルを囲み、
    徳利を前ににこやかに、和やかに宴会をされている。

    なんだか…、いいなぁ futt.gif

    私も空いていたテーブルに腰を下ろし、
    合間を見て、ご主人とちょこちょこと打ち合わせ sunglass.gif

    15-4-14 産地

    話がまとまりほっとしたら、
    早速、今日の産地をチェック niko.gif

    15-4-14 品季節

    続いて、季節のお蕎麦に、

    15-4-14 品カレ^

    本日のランチを手に取り、

    15-4-14 品天麩羅

    今日はとっても天ぷら気分~ ふわふ~1

    「白海老」と迷ったけど、今日は「上ふぐ」に決め、
    天先で頼み、ちょっぴり蕎麦前も niko.gif

    15-4-14 酒

    「店主おすすめ隠し酒」の利き酒三種、
    佐久の「花」純吟に、上田の「鼎」純吟、栃木の「仙禽」

    15-4-14 酒あて

    添えて出された、「小平産白菜の浅漬け」で、
    ひとつひとつ味比べしていると…、

    15-4-14 天麩羅

    「ふぐの天ぷら」到着~。
    わあっ、うれしい、白海老まで盛られてるっ

    15-4-14 天ふぐ

    ほこほこ甘~い南瓜を頂き、続いて河豚。
    衣はさっくり、身はほっくりしっとり、
    白身魚ならではの、淡泊な旨さたっぷり buchu-.gif

    15-4-14 天えびたべ

    しかも、からりっと揚がった白海老は、
    身はふっくら、とても甘く、これは美味っし~い buchu-.gif

    一人で、にたにた楽しんで…、
    そろそろお蕎麦のお声かけ。

    「緑色の辛味大根が、福井から届いてるんですよ(^^)」
    との言葉に…、
    「本日の粗挽き」は、福井大野在来種。
    ならば、「越前おろし風」、にして食べてみたい piko-n.gif

    早速、お願いしてみると…

    15-4-14 そばきた

    又々ご主人、うれしすぎですっ
    別に「もり」にも盛って下さり…

    15-4-14 そばあぷ

    ふわ~と漂う、ふっくらとした芳しさに、
    角は鋭利に、まるで模様のように粒がびっしり。

    15-4-14 そばたべ

    口にすれば、もちっとした腰しっかり、
    キシっと歯に当たる粒感が弾け、清々しく香ばしい。
    んっ、今日の粗挽き、美味しいっ love.gif

    15-4-14 そばおろし

    美味しくてそのままぺろり、
    続いて、食欲そそる、越前風「おろしそば」 niko.gif

    15-4-14 そば汁かけ

    まずは、汁を回しかけ…

    15-4-14 そばおろしからめ

    緑の辛味大根をたっぷり絡めた蕎麦は…、
    おっ、思った通り、これはいいっ buchu-.gif

    実にフレッシュ、青々しい中から辛さがキーン、
    この独特な辛さに、蕎麦の香ばしさがさらに引き立つ。

    15-4-14 そばまぜ

    ざっくざくと、海苔にカイワレ、削り節を混ぜ、
    すべてを絡めた蕎麦は、クセになる旨さ満点

    福井の蕎麦に福井の大根、
    やっぱり好相性なのか、手繰る手が止まらなーい。

    15-4-14 蕎麦湯1

    最後にとろとろ蕎麦湯を注げば、これも旨いっ buchu-.gif

    15-4-14 蕎麦湯2

    蕎麦猪口にも注いで頂いて…

    大満足~、なんだけど、
    ここのカレーも、やっぱり、ちょぴっと食べたくて…sunglass.gif

    15-4-14 カレー

    盛って頂いた、ミニミニ「蕎麦屋のカレー丼」。

    15-4-14 カレーたべ

    様々な野菜に、鴨に牛が煮込まれた、
    とろ~りカレーは、くぅ~やっぱり激旨っ buchu-.gif

    目的は打ち合わせだったのに、忘れそうに程に、
    大満足なお昼ご飯に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さあて・・・、来週末が楽しみ楽しみ ふわふ~1



    15-4-14 店あぷ
    「佳蕎庵 - KA KYOU AN - 」

    小平市小川町2-1362
    042-347-0655
    11:30~14:00(土日15:00) / 17:00~22:00
    月曜、第3火曜 定休日
    分煙 P4~5台



    2015年 3月 3日 東北支援 「うどんスマイルプロジェクト」
    2014年12月18日 「多摩には蕎麦を」 2014忘年会
    2014年11月21日 「肉玉きのこ」で蕎麦三昧
    2014年10月 5日 素敵なランチ「いくら丼」に「漬け丼」セット
    2014年 6月12日 「きのこの冷かけ」に「揚げなすの冷やかけ」
    2014年 4月27日 多摩には蕎麦を 「2014大多喜の竹の子蕎麦会」
    2014年 3月14日 ふぐ天にふぐ酒、「奥出雲・横田の小蕎麦」
    2014年 1月 4日 初蕎麦は「粗挽き田舎」
    2013年 6月 1日 ランチ「カレー丼」セットで「冷かけそば」
    2013年 4月29日 多摩には蕎麦を 「大多喜の筍蕎麦会」
    2013年 2月17日 富山の新種蕎麦「とよむすめ」
    2012年12月20日 「多摩には蕎麦を」忘年会
    2012年10月21日 「4種類の蕎麦三昧」
    2012年 7月15日 「真夏日の昼の蕎麦屋酒」蕎麦三昧にうどんに肉味噌丼
    2012年 6月 6日 「お蕎麦屋さんとの宴」
    2012年 5月 6日 「づけ丼ランチ」と、「カレー丼ランチ」
    2012年 4月27日 「大多喜の筍と蕎麦の夕べ」
    2012年 3月25日 「ホッケづくしの宴」
    2011年11月 6日 「つけ玉湯だめそば」
    2011年 7月 2日 「冷やかけそば」に「もりうどんセット」
    2011年 3月20日 ランチのコスパ満点「カレーセット」
    2010年 5月 5日 「佳蕎比べ」に「おろし蕎麦」
    2010年 3月 2日 「三千盛」熱燗で「焼き味噌」、「味くらべ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター