FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍が原 「よし木」
    2006年01月09日 (月) 22:32 | 編集
    又また、この数日、「よし木」さんのお蕎麦が食べたくなり・・・
    用事ついでに、出向く。
    20060109222653.jpg
    成人式の今日は、府中の街中も着物姿のお姉さん達で、なんだか華やか・・・。
    いいなぁ。。
    20060109222758.jpg




    などと、見物がてら・・・、
    見慣れた「よし木」さんへ。

    よかった 駐車場も空いてた。






    昼時、先客は一人。
    相変わらずの、シンプルすぎるくらいのシンプルなお店、だけど、なんだかやっぱりここは好き。

    今日は、奥様もいらしてご主人は、厨房に篭ったきりのようだけど・・、
    さてさて、今日は何にしよう~・・・、

    と品書きを広げ・・・、「鴨せいろ」もいいなぁと思うけど、どうしてもやっぱりここにくると外一のせいろと生粉打ちの二色が食べたくなってしまい・・・、今日もやっぱり「二色蕎麦」。

    待ってる間に、先に来ていたお客さんの「掻き揚げ蕎麦」が出されて、ボリュームたっぷりの掻き揚げが、かけ蕎麦と別盛りで出されているのを見て、ちょっと心をそそられる。
    んー、今度来たら、あれも頼んでみたいなぁ。。

    そうじゃなくても、ここのおつまみは、とてもリーズナブルで、食べたくなってしまうものばかり。。もちろん、お酒は目の前の地酒メニューで、毎度毎度、心乱されるラインナップ。。
    ああ・・・、車じゃなかったらなぁっ としみじみ・・・。

    !だけど、目の前に、「二色蕎麦」が出されると、やっぱりとってもうれしくなってしまう♪
    20060109222936.jpg

    クリーム色の細切りの、エッジの鋭い外一の「せいろ」に、粗挽きの蕎麦の粒が豪華に散りばめられた生粉打ち。 んんーっ 今日もやっぱりいい感じだ♪
    外一生粉

    外一はなめらかなのど越しの中に、そばの風味がたっぷりで、後から甘みを感じさせてくれる、つながりのしっかりしたもの。ぷりっとした腰がまた気持ちいい。
    一転して、生粉打ちは、もちっとした食感をもって、のどを通り過ぎるときにかすめるざらつきがとても美味。

    ほんとんど、甘さを含まないかのような、辛口のすっきりしたつゆも、しっかりと出汁が取られているからか、とてもおいしい。

    とろみがつきすぎない、濃く白濁した蕎麦湯で薄めると、ほんとうにこのつゆがおいしくて・・・、今日もおかわりをしてしまった
    20060109222857.jpg
    粗挽きのそばが苦手な彼は、外イチの大盛り。
    ここの大盛りもたっぷり。


    すっかり大満足で、お勘定に立つと、ご主人が見えてくださり、新年のご挨拶も


    口ひげの、素敵なご主人もやっぱり大好き。
    「今度は是非、一杯・・・~」なんて言われて、
    ほんとに、車でなくてゆっくりしに来よう・・・としみじみ思ってくる。
    あのつまみで、どのお酒を頂こう・・・と迷ってしまう程なんだもの、これは是非にでも。。

    はぁ、でも、今日も大満足。ご主人、今日もご馳走さまでした~・・

    20060109222840.jpg
    「石臼挽き手打ち そば処 よし木

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00
    火曜日 休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そうそう♪
    >蕎麦喰い氏さま

    鴨つくね、掻き揚げ・・・
    食べてみたくなるものいっぱいなんですよね~・・・
    今度こそ、ゆっくり行って見ます♪
    2006/01/11(水) 10:23:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ・・・
    ・・・

    塩うに・すくい豆腐・もつ煮込み・鴨つくね・・・

    東光・鶴齢・さ々一・雁木・・・

    私、知りません・・・

    そそられるな・・・
    2006/01/11(水) 08:51:29 | URL | 蕎麦喰い師 #ZEqp4aRo[編集]
    ご主人も素敵なんですよ♪
    はいっ。
    今度こっそり(^^)。
    お酒のリスト・・・そそられますよね~・・
    2006/01/11(水) 08:07:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お酒も・・・
    お酒のお品書き、味がありますね~
    ゆっくり飲んでみたいお店ですね。
    夜のおつまみにも興味が・・・
    もしいかれたら、また教えてくださいね!
    2006/01/11(水) 05:57:29 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター