FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    椎名町 「南天」 地元で人気の路麺店 がっつり「肉そば」
    2015年01月24日 (土) 17:32 | 編集

    一度行ってみなくては、いや行ってみたい、と思っていた、
    「肉そば」で有名な、椎名町の路麺店。

    何年も課題のままだったけど…、
    んっ?考えてみたら、椎名町は、池袋の隣じゃないっ ase2.gif

    雨も上がり、よく晴れた、でも風の強い昼遅く、

    15-1-23 店

    椎名町駅、北口から出れば、すぐ目の前。
    外にピクニックテーブルが置かれた、ほのぼのとした露店風、
    オープンカウンターの、小さな立ち食い蕎麦屋 niko.gif

    椎名町 「肉そばうどんの店 南天」 本店

    既に2時を回った時分でも、お客さんがわしわし食べている姿が心強く、

    15-1-23 品

    壁に貼れた品書きを見ると、
    「肉そば」以外にも、幾つもあるお品書き。
    「なめこ」や「キャベツ」、「めかぶ」にちょっと心惹かれたけれど…、

    15-1-23 店 - コピー

    なんたって、ここは「肉そば・肉うどん」のお店。
    やっぱり、「肉そば」を食べなくちゃ

    ちょっぴりドキドキしながらカウンターの前に立つと、
    「こんにちわ~(^^)」
    にっこり微笑んでくれる、カウンターの中のお兄さん

    立ち食い蕎麦屋で、このフレンドリーな笑顔にびっくり、
    初めてでドキドキしながら、

    「肉そば、のミニ、お願いします」

    頼むと、ここでもにっこり。
    すぐに袋の蕎麦を空け、しゃしゃっと温め盛り付けて、
    あっという間に出来上がり…、

    「れんげ、使いますか(^^)?」
    と、又々にっこり。
    路麺店で、れんげがあるなんて、これもうれしい

    15-1-23 そばきた

    ようやく受け取った丼は…、
    聞いていた通り、一面を覆う豪快な豚肉の山っwao.gif

    15-1-23 そば汁

    圧倒されつつ、添えてくれたれんげで汁を掬えば、
    ふう~む、路麺店のかけ汁の概念を覆す、
    豚肉の旨みが染みた、優しく甘い、不思議な味わい。

    美味しい!と言うんじゃないんだけれど…、
    でも、不味くない、妙にクセになる味わい futt.gif

    ついつい、何度か汁をすすり…

    15-1-23 そばたべ

    お肉の下から、ぐういっと引き出した蕎麦は、
    いかにも腰の強そうな、平たくて太い蕎麦。

    …がっ、ここでも予想を裏返す、
    ほろっと切れる、どっちかというと柔らかな歯ごたえ。

    汁も、蕎麦も、すべて予想に反して、ちょっとパニック~gessori.gif

    こ、これの、どこがそんなに人気になるんだろう…
    と思いつつ、

    15-1-23 そば肉

    たっぷりと盛られた豚肉に、豪快に盛られた葱を、
    がしがしっと混ぜて食べていると…

    噛みごたえのある豚肉と葱、そして優しい汁が混ざり、
    なんとも言えないジャンクさが、後に後にと箸を進める buchu-.gif

    15-1-23 揚げ玉

    しかも、テーブルには、入れ放題の「揚げ玉」が置かれ、
    ざくっとふりかけると、
    ジャンクサさがさらに増し、これが不思議な美味しさで…

    気付いたら、汁まで飲み干し、完食~。

    ごちそうさまでした~hahha.gif

    食べ終えたお盆をカウンターに置くと、
    「ありがとうございました(^^)」
    お兄さんの、何度見ても心和む素敵な笑顔。

    ものすごく美味しかった、というのとは又違うけど、
    又、ついつい食べたくなっちゃう、不思議な魅力。
    何よりも、お兄さんのあの笑顔が心に残って…

    温かくなったら、「冷し」の「肉そば」も食べてみようかな sunglass.gif



    15-1-23 品2
    「南天 本店」

    豊島区長崎1-2-2
    03-5966-3600
    5:30~翌1:30
    水曜定休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    原人様
    やあっと行ってきました(^^)。
    はい!。冷しもぜひ食べてみます♪
    2015/02/03(火) 10:10:55 | URL | yuka #-[編集]
    暑い日の“冷し肉そば”も美味しいのでゼシ!
    2015/02/02(月) 12:40:41 | URL | 大泉原人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター