FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    日野 「日野宿 ちばい」 新撰組ロマンに浸り、手打そば
    2014年12月14日 (日) 22:45 | 編集

    新選組のふるさと日野。

    その日野に、近藤勇に縁の梅の木があるそうで、
    ずっと気になっていたところ…

    お天気も、いい日曜日のお昼時。

    新選組好きな彼と、ふとした事からその話になり、
    じゃ、梅の時期じゃないけど、行ってみよう niko.gif

    14-12-14 川

    都内で唯一残る、江戸時代の本陣建物、「日野本宿陣」。

    その裏の昔の面影残す小径に、日野用水が流れ、
    多摩川を水源にした、澄んだ水面を眺めていると…

    14-12-14 のぼり

    唐突に現れる、「手打そば」の旗。
    矢印に従い、細い路地を入っていくと…、

    14-12-14 店

    全くの住宅地の中の突き当りに、
    そっと掛けられた、木の看板。

    14-12-14 店入り口

    冬の長閑な陽ざしを受けて建つ、この住宅がお店のよう hahha.gif

    14-12-14 扉

    敷石を渡って、お庭を横切り入っていくと、
    これも、普通の住宅の玄関扉 futt.gif

    日野 「そば処 ちばい」

    普通の玄関にドキドキしながら開けば、
    すぐに迎えてくれたのは、
    にこにこ笑顔の、かわいい上品なおばあちゃま niko.gif

    「さあさ、どうぞどうぞ」と、温かく通されて、
    二つある客室の、椅子のある部屋には既にお客さん、

    14-12-14 お茶

    隣の、お座敷のテーブルに腰を下ろすと…

    14-12-14 パンフ

    幾つもの、日野にまつわる冊子などが置かれ、
    部屋のあちこちには、新撰組縁の品が futt.gif

    14-12-14 品1

    品書きは、すっきりシンプル niko.gif

    初めてのお店、「盛り」にしようか、
    珍しい「大根つゆ」、も気になり迷ったけれど、
    歩いてきて冷え寒く、温かい「鴨つゆ」に決め、

    14-12-14 品3

    彼は、「冬は根菜温かいそば」、
    さらに「かき揚げ」を一つ付け、注文~。

    ついでに、例の梅の木を、おばあちゃまに訪ねると、

    14-12-14 梅

    「今は咲いてないんですが、2月頃咲くんですよ」
    と指さしてくれた、今は裸木の一本の梅の木。

    「ここに詳しく書いてありますよ(^^)」
    と渡され、読ませて頂くと…

    14-12-14 品歴史1
    14-12-14 品歴史2

    この梅を愛していた、近藤勇に譲るために、
    石坂弥次右衛門が植えていたのだが…、
    結局は、見る事が出来なかった.ウメ、名付けて「血梅」。

    時を経て、この梅が日野の郷土史家、谷春雄氏に渡り、
    その息子さんが、ここで蕎麦を打っているのだそう futt.gif

    14-12-14 品2

    お酒やビール、ちょっとしたつまみもあり、
    その梅を眺めながら、新撰組に想いを馳せ、
    蕎麦前をするっていうの、いいなあ…futt.gif

    などと、妄想にふけっていると…

    14-12-14 そばきた

    「お待たせ、しました」 と、
    おばあちゃまが運んで下さった二つのお盆。

    14-12-14 そばあぷ

    笊にこんもりと盛られた蕎麦は、瑞々しい細切り。

    14-12-14 そばたべ

    ほろりとした腰に、喉越し軽く、
    ちょっと短めで、水切りの甘さが気になるけれど、
    手打の温もり感じる素朴さに、優しい心地にさせられる futt.gif

    14-12-14 そば鴨で

    「鴨つゆ」は、葱がたっぷり。
    鴨のギトギト感は全くなく、さらりとして優しい味わい。
    しゃきしゃき葱が甘く、そのまま飲めちゃうい niko.gif

    14-12-14 鴨肉

    下に幾つか沈んだ鴨肉は、細切れで柔らかく、
    上品な旨みがあり、美味しい futt.gif

    14-12-14 温そば

    一方、「根菜そば」は、具沢山。
    様々な野菜の旨みが、しっかりと溶け混み、
    優しく奥行き深い汁で、しみじみとした美味しさ futt.gif

    ずずずっと食べ続ける彼は、
    「これはいいなあ」と満足気で…

    14-12-14 掻き揚げ

    ころんっとした、小ぶりの掻き揚げは、
    小海老にぶつ切りの葱がたっぷり。
    さくさくっと軽やかで、ビールの充てにも良さそう niko.gif

    14-12-14 大根

    添えられた大根の浅漬けを美味しくつまみながら、

    14-12-14 蕎麦湯

    ほどよく濁った蕎麦湯を頂き、ほおっと。
    おばあちゃまのもてなしに、心も温まり…futt.gif

    14-12-14 カヤの実

    帰りに、玄関に置かれていた
    、「土方歳三菩提寺 石田寺」のカヤの実を頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    春がきたら、近藤勇に変わってあの梅の花を愛でに、
    訪れてみたいな…futt.gif


    14-12-14 ちばい看板
    「そば処 ちばい」

    日野市日野本町2-16-26
    090-1859-4351
    11:30~14:00(土日~15:00)
    月曜定休
    禁煙
    P1台



    せっかくなので、日野宿本陣もちょっと見学 niko.gif

    14-12-14 日野看板
    14-12-14 日野門

    立派な門の先は、
    今でも遜色なく建つ、江戸時代に建てられた立派なお屋敷。

    14-12-14 日野屋敷

    ここは、近藤勇や沖田総司、山南敬助らが通った、
    天然理心流の道場兼住まいで…、

    14-12-14 日野屋敷看板

    新選組と、日野の人々の、物語の幕となった場所 futt.gif

    14-12-14 日野観光

    中も見学させて頂いて…(撮影禁止)
    当時のロマンにたっぷり浸り、

    14-12-14 日野がちゃ

    出口に置かれたガチャガチャも、
    もちろん、新撰組グッズ niko.gif

    歴史ロマンに浸るひと時、こういうのもいいなあ、
    改めて今度、新撰組の史蹟巡り、してみようか しゃぼ~1

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター