FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「手繰りや 玄冶」 フカヒレ餡かけ「さめそば」
    2014年11月12日 (水) 20:05 | 編集

    「玄冶さんで、フカヒレの蕎麦を食べて来ましたよ~」
    とのコメントを頂いて、びっくりっ。
    あの、中華の高級食材、フカヒレっ a.gif

    ワニや、グリーンカレーなど、この時期になると、
    遊び心感じるものを出すご主人。
    今年は、フカヒレときたかっ sunglass.gif

    14-11-12 店

    フカヒレは、もちろん大好き、蕎麦でフカヒレも、興味シンシン。
    こりゃ、急いで食べに行かなくちゃ niko.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    予報では晴れるといっていたのに、
    時折雨がぱらつき、どんよりとして、今日も肌寒く…m002.gif

    14-11-12 酒

    座るなり、すぐにお願いした、浦霞の熱燗一合。

    14-11-12 w酒あて

    ほっとする味わいの熱燗に、
    お通しの「キャベツと油揚げの煮物」にほっこりし…

    14-11-12 品一品

    充ては何にしようかな
    来る度に品数も増え、すっかり笊の隙間さえ見えないほど、
    びっしり貼られた一品料理を楽しく眺め…

    14-11-12 品一品 - コピー

    中でも、この二つが気になる、
    去年美味しかった、「秋刀魚の梅紫蘇巻き揚げ」に、
    「炙り帆立の醤油ゼリーかけ」

    迷っている私に、「半分づつだしましょうか(^^)」
    と、我儘聞いて下さり…

    14-11-12 帆立

    まず届いた、「炙り帆立 醤油ゼリーかけ」(ハーフ)

    14-11-12 帆立あぷ

    さっと表面を炙った帆立は甘く、
    醤油ジュレに、ちょんっと盛られたバターのコク味が溶け、
    カリカリの蕎麦の実が香ばしい、絶妙なアクセント

    14-11-12 さんま

    続いて、ぐるぐる渦巻き揚げの、
    「秋刀魚の梅紫蘇巻き揚げ」(ハーフ)
    さくっとした衣に、今が旬脂の乗った秋刀魚が旨いっ

    ほくほくと摘まみ、ようやく落ち着いて、品書きを見ると…

    14-11-12 品うどん

    ん?「ひもかわうどん」、うーん、これも気になる futt.gif
    そして、蕎麦の品書きには、

    14-11-12 品そば

    サ、サメっ?鮫そば a.gif?、
    …確かに、フカヒレは鮫。

    14-11-12 品そば - コピー

    「フカヒレにされちゃうから、やさぐれてるんですよ(^^;」
    恥ずかしそうにぼそっとつぶやく、お茶目な描き手の女将さん niko.gif

    ではっ、「鮫そば」お願いしますっ。

    14-11-12 そば

    程なく置かれた丼は・・・
    うわあ、これはなんとも豪華っ

    14-11-12 そばあぷ

    てっきり、春雨風フカヒレの餡かけかと思っていたら、
    思いがけずの、丸々のフカヒレの姿煮がっ。

    添えられた、鮫の形の生麩もチャーミング。

    14-11-12 そば汁

    とろ~っと、柔らかなとろみのついた、
    ほとんど透ける、美しい汁を口に含めば、

    はぁ~、お、、、美味し~い love.gif

    何だろう、蕎麦の汁とは全く違う、
    どこか中華風であるようで、
    いや、きちんと和の、昆布の風味にフカヒレの出汁。

    柔らかく、幾重にも感じる出汁の、
    重層的な味わいを何度も掬い味わい…

    14-11-12 そばたべ

    手挽きでお願いした蕎麦は、粒感たっぷりの粗挽き蕎麦。
    その表面に、溝に、たっぷりと汁が絡み、
    蕎麦の香ばしさと汁の美味が口の中で手をつなぎ…

    くぅ~っ、これは、初めての味わい。
    実に新鮮、美味しいっ love.gif

    14-11-12 ふかひれ

    丸々贅沢に頂く、フカヒレの繊維質のぷりぷりとした食感といい、

    はぁぁぁ~love.gif

    14-11-12 ご馳走様

    にたにたと笑みこぼれ、夢中で手繰り、汁まで飲み干し…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    コラーゲンたっぷり、美味しい上に美容にいいし、
    きっと明日の朝のお肌は、ぷるっぷる buchu-.gif


    14-11-12 挽いてる
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2014年10月 6日 「湯葉の揚げ出し」クセになる「ぴり辛冷や汁」
    2014年 9月 8日 「帆立の真丈」に、秋の味覚「松茸そば」
    2014年 7月16日 「万願寺とうがらしのチーズ焼き」、「わさび菜の冷やかけ」
    2014年 5月29日 「飯蛸の木の芽揚げ」、「とろろそば」
    2014年 4月28日 「菜花と明太」「稚鮎の天ぷら」、「冷し浅利蕎麦」
    2014年 3月13日 「春のトマトの玉子とじそば」
    2014年 1月20日 「川海老の唐揚げ」「トマト坦々蕎麦」
    2013年11月27日 病みつき「グリーンカレーせいろ」
    2013年 9月25日 「竹輪の磯辺揚げ」に、究極の「松茸蕎麦」
    2013年 8月29日 お料理たっぷり、ぴり辛冷汁に、山葵菜冷かけ
    2013年 8月15日 「鱧の八幡巻き」、「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」アンコール
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    でしょ~(^^)。
    gunさんにも気に入ってもらえて、私もほっとしました。
    なにしろ、こんなお蕎麦、玄冶さんじゃなくちゃ、食べられないですもん。

    うふふ、「しじみ」
    もう、頂きましたよ~ん(^^v
    順番で載せていくので、楽しみにしてて下さい。
    2014/12/06(土) 09:35:39 | URL | yuka #-[編集]
     yukaさんのおすすめとあっては、食べな
    いわけには…、清水もんで思い切って食べ
    てみました。おっしゃる通り価格に負けない
    一品でした。
     フカヒレがちゃんとしてる。蕎麦も工夫次
    第で中華に使える。今日のような極寒の
    日には芯からあっためてくれるトロミ。初
    体験の粟の生麸。満足。
     でももう新作が始まってて…。それも「花
    ふく」とのコラボとはねー。
    2014/12/04(木) 14:59:26 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    い、いや…
    なかなか車でないと行けない場所で行けないのですが、
    でも、ちゃんっとリストに入れてありますよっっ(汗)
    2014/12/01(月) 10:22:59 | URL | yuka #-[編集]
    ホントにお勧めは川越市的JR場駅徒歩7分の「桜庵」ですが、
    なかなか行ってもらえなくて残念。
    2014/11/25(火) 21:44:54 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    食べたら、むしろ安い!って思ってしまいますよ、絶対。
    あるうちに、食べてみて下さい(^^)。

    小手指、なかなか行けないですが、
    足を伸ばしてみようかしら。
    gunさんのお薦めですものe-348
    2014/11/25(火) 10:08:13 | URL | yuka #-[編集]
    トマサン様
    そうなんです、中華のようで中華じゃない、和なんだけど、しっかりフカヒレに合っていて、
    本当に美味しい、贅沢な一杯でした。

    秋刀魚の梅紫蘇巻きこそ、今でしょっ☆!の逸品です(^^)
    2014/11/25(火) 10:06:23 | URL | yuka #-[編集]
     しまった。前回、値段だけ見てパスし
    てしまった。こんど奮発して食べてみよ
    うかな?
     
     ところで小手指駅の西友の裏(地下駐
    車場入り口側)に「奥乃屋」という新店
    が出来たのはご存じ?まだ料理は頂いて
    ませんが、蕎麦は基本に忠実な感じで結
    構美味しかったです。
    2014/11/24(月) 00:16:35 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    行かれましたね!
    不思議ですが、中華じゃないんですよね。玄治さんの味には何時も驚かされますよね。試作から少し頂いたので、また行かなくてはです。秋刀魚のシソマキは気になりますね。有り難うございます。また、宜しくお願いします。
    2014/11/23(日) 19:35:13 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター