FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    調布 「清水」 凛々しき蕎麦に圧巻のとろろ汁
    2014年10月18日 (土) 22:56 | 編集

    お義母さんのご機嫌伺いに行きがてら…、
    ぽかぽか陽気の中、さっぱりとお蕎麦でお昼ご飯 niko.gif

    14-10-18 店

    調布、天神通り商店街の中程に、
    さりげなく佇む、小さいながらも粋な佇まい。

    調布 石臼挽き自家製粉 手打ち蕎麦 「調布 清水」

    丁度昼時、入った店内はテーブルにカウンター、
    ご近所の人々で賑わい、

    14-10-18 お茶

    「今片しますので、奥どうぞ~」
    贅沢にも、奥の個室仕立てのテーブル席に通されて…、

    お茶を頂き、早速開くお品書き niko.gif

    14-10-18 品2

    おっ、秋の季節メニューが出てる

    去年食べそこなった、「豚ときのこのつけそば」
    これも魅力的で迷ったけれど…

    14-10-18 品1

    ちょっとバテ気味、滋養強壮かねて、「とろろつけそば」に決め、
    「ごまだれ」好きの彼、「ごまだれせいろ」と併せて注文 niko.gif

    14-10-18 そば粉

    壁に貼られた半紙には、
    「こだわりの茨城の蕎麦粉を使用しています」

    と言う事は、常陸秋そば、かな?、だよね niko.gif
    あの台風、大丈夫だったかねえ、などと話していると…

    14-10-18 そばきた

    程なく、二つのお蕎麦が到着~。

    14-10-18 とろろ

    久しぶりに見るここの「とろろ汁」は、やっぱり見事っ bikkuri.gif
    大きな丼になみなみと注がれた、黄味の浮かんだとろろ汁。

    14-10-18 そばあぷ

    桐の蒸篭に盛られた蕎麦は、キリリっと鋭利に角立つ、
    男気溢れ凛々しく、実に躍動感のある姿。

    14-10-18 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわ~っと広がる、
    どこか小豆のような、甘みを含んだふっくらとした香り futt.gif

    口にすれば、ムチっとした弾力のある、しっかりとした腰加減。
    ぎゅっと熨された雄々しさに、喉越しはスっと切れよく、
    これはいいっ、さらに美味しくなっている hahha.gif

    何度かそのまま手繰り味わい…、

    14-10-18 そばとろろ

    たっぷりのとろろに浸せば、
    ほろろっと滑らかな山芋と、ざくざくっとしたダブル山芋。
    でもちょっと、味、濃い目かな niko.gif

    14-10-18 そば玉子

    …と、卵の黄味を崩し、しっかりと混ぜ絡めれば、
    卵のコクまろやかさが溶け混んだたら、これがぴたり。
    成程っ、玉子を計算してのとろろだったんだ piko-n.gif

    んん~、これは美味しい buchu-.gif

    14-10-18 そば海苔

    薬味に添えられた海苔を散らせば、
    海苔の磯の香ばしさが絡まり、風味がぐっと広がり、
    ずるるっ、ずるるっ、と手繰る毎に幸せいっぱい love.gif

    14-10-18 胡麻汁

    一方、「ごまだれ」には、「もり汁」も添えられ、
    途中で交換してみると、

    14-10-18 そば汁

    すっきりとした辛口ながら、雑味なくまろやで、
    もり汁も美味しい hahha.gif

    14-10-18 そばごま

    「ごまだれ」は、丁寧に裏ごしされオイリーながらさらり、
    甘さ控えめの、胡麻のコク濃厚 futt.gif

    頃合い見て、すっと出された蕎麦湯は、
    別に作られた濃厚ポタージュ。

    14-10-18 蕎麦湯

    たっぷり残ったとろろに注げば、
    玉子がぱっと煮え立ち、とろとろ~。

    14-10-18 蕎麦湯のみ

    これはまるで、おかゆか雑炊 、りっぱな一品料理のよう futt.gif
    2人で分けてもたっぷり、
    注ぎ注ぎ頂いたら、お腹いっぱ~い 。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    この「とろろ汁」は、やっぱり絶品!。
    銀座「矢部」出身のお主人、
    一度、ゆっくりお料理も頂いてみたいな futt.gif


    14-10-18 店 - コピー
    「手打そば 調布 清水」

    調布市布田1-36-10 天神通り商店街
    042-444-4716
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休(不定休あり)
    禁煙

    お店のHP


    2014年 1月13日 (番外)蕎麦売り切で 「納豆うどん」に「梅おろしうどん」
    2013年11月10日 「玉子とじそば」に「かき玉餡かけうどん」
    2013年 6月15日 「冷かけそば」に「とろろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ムラビー様
    > 昔はスナック:チャオだった場所ですか?

    以前なんだったか思い出せないでいたのです。
    そうだったか、、しら??
    全然思い出せないほど、小さいですが、白木の匂い漂う、
    粋なお店になっています(u_u*)~

    >斜向かいが豚かつの豚珍館で・・・・。
    えーっと、はす向かいくらいに、「ゴリララーメン」があって、
    近くに、河豚のお店があって…(^^;;
    でも、すぐ分かります♪

    >清水さんにお蕎麦を食べに久々に調布に行きたくなりました。

    ぜひぜひ(^^)。
    調布駅も新しくなったので、びっくりなさるんじゃないかしら♪
    2014/11/04(火) 09:49:20 | URL | yuka #-[編集]
    拘りのお店ですね。このお店、昔はスナック:チャオだった場所ですか?斜向かいが豚かつの豚珍館で・・・・。最近、調布に行ってないので・・・・。清水さんにお蕎麦を食べに久々に調布に行きたくなりました。
    2014/11/01(土) 22:14:46 | URL | ムラビー #-[編集]
    むすぬ様
    そうなんですよっ。
    初めて行ったとき(http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-2622.html)に、ご主人からお聞きしました(^^)
    2014/10/29(水) 12:10:24 | URL | yuka #-[編集]
    矢部なんすか!初耳!
    2014/10/28(火) 17:43:50 | URL | むすぬ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター