FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」 舞茸の天ぷらに「とりせいろ」
    2014年09月17日 (水) 20:19 | 編集

    朝が明けるのも随分遅くなり、
    しみじみ季節が変わっていくのを感じつつ…、

    14-9-17 店

    何だか、ちょっとご無沙汰、
    今日は、どうしてもあのお蕎麦が食べたいな futt.gif
    水曜日はお昼のみ、急いで向かった…

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」

    扉を開けば、落ち着いて馴染んだ空気にほっと寛ぎ、

    14-9-17 品酒

    腰を下ろしつつ見る壁には、季節のお酒のお品書き。
    おっ、ここにも、「房島屋」がっ hahha.gif

    14-9-17 酒

    早速お願いした、「房島屋」純米無濾過生原酒

    14-9-17 酒あて

    添えられた今日のお通しは、
    うれし~い、丁度茄子が食べたい、と思っていたところ。

    「揚げ茄子とズッキーニの甘味噌がけ」に、
    お酒にこれとない充て、「烏賊の塩辛」 futt.gif

    14-9-17 品舞茸

    しかも、「ちょこっとメニュー」にも、
    新メニュー、「舞茸の天ぷら」がっ hahha.gif

    14-9-17 舞茸

    これは食べてみなくちゃ、と頼んだ天麩羅は、
    こんもりと盛りだくさん。

    14-9-17 舞茸たべ

    衣薄く、さくっと揚がり、舞茸はじわりとジューシー。
    油っぽさ全くなく軽やかで、これっ、美味しいっ buchu-.gif

    ついつい、「獺祭」を追加で頂き…

    久しぶりに、じっくりと品書きを手にし眺め、

    14-9-17 品一品14-9-17 品そば
    14-9-17 品昼

    決めたっ、今日はこれにしようっ m001.gif

    14-9-17 そばきた

    「平日のらんち蕎麦」、「とりせいろ」 niko.gif

    14-9-17 そば

    笊に盛られた、今日の蕎麦も美しい…

    14-9-17 そばあぷ

    秩父の夏蕎麦と、茨城常陸秋そばのブレンド。
    丸抜きの粒が息づくように、キラキラと輝き、
    顔を寄せた途端に、清々しく芳ばしい蕎麦の香りがふわ~ futt.gif

    14-9-17 そばたべ

    手繰れば、しっかりと腰はあるのに、ほろりっと解け、
    口肌なでる粒を感じ、ふわりと消えゆくような軽やかさ。
    甘く芳ばしい風味が口に広がり…

    くぅ~っ、美味しい love.gif

    14-9-17 そば汁

    横からはもわもわと漂う、鶏汁のい~い匂い。

    14-9-17 そば汁つけ

    そろりと浸せば、俄か暖まった蕎麦は、ふわっと甘みが立ち、
    鶏の旨みを纏った蕎麦は、後引く旨さ buchu-.gif

    14-9-17 そば汁とり

    幾つも沈んだ鶏肉は、ふっくらと柔らかく、肉汁じわり。
    あー、やっぱり、この鶏汁大好き love.gif

    14-9-17 蕎麦湯

    あっという間に手繰ってしまったその後は…
    ほんのり濁った熱々蕎麦湯を注ぎ、再び楽しみ、

    14-9-17 ぼうろ

    最後に出される甘味のサービス、蕎麦ぼうろにほっこり。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    秋となると、そろそろ…、
    きのこのお蕎麦が、出るかしらん~ふわふ~1


    14-9-17 最後
    手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30頃~15:00 / 18:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙



    2014年 7月29日 艶やかな「さくさく桜海老の冷かけ」
    2014年 6月30日 心を溶かす「冷かけ花巻」
    2014年 5月20日 お料理イロイロ 冷かけ2種「花巻」に「梅と茗荷」
    2014年 4月22日 黄金の汁の旨み極まる 「鴨南ばん」
    2014年 3月17日 「たらこの山葵漬」「ごまだれ」で「二色そば」
    2014年 1月28日 楽しい昼酒「花巻そば」
    2014年 1月 7日 「たらこの山葵漬」に、温かい「辛味おろしそば」
    2013年11月15日 「桜海老の掻き揚げ」に「鶏南蛮」
    2013年10月22日 江戸の粋「花巻そば」
    2013年 9月20日 「生干しいか焼き」「きのこのつけ汁せいろ」
    2013年 8月 9日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2013年 7月 2日 「昼下がりの蕎麦会」、田舎そばで「梅と茗荷の冷かけ」
    2013年 6月24日 改めて 「サクサク桜海老の冷かけ」
    2013年 5月27日 新冷かけ 「サクサク桜海老の冷かけそば」
    2013年 4月23日 「桜海老の掻き揚げ」に「筍のつけ汁せいろ」
    2013年 2月18日 「二色そば」の「きのこのつけ汁」
    2013年 1月11日 磯香る「花巻そば」
    2012年12月 3日 本葛のやさしいとろみ「きのこそば」
    2012年11月 2日 「鰊こんぶ煮」に「きのこのつけ汁せいろ」
    2012年 9月21日 「冷やし揚げ餅」
    2012年 8月 8日 「素の冷かけ」
    2012年 7月23日 田舎そばで「冷かけそば」(梅と茗荷)
    2012年 6月26日 「生干しいか焼き」に、素晴らしき「冷し花巻」
    2012年 5月14日 新「夏野菜の冷かけ餡かけ」
    2012年 4月 4日 素敵な出会いの楽しい宴、「花まきそば」などなど
    2012年 2月27日 「生干しいか焼き」に「鶏南蛮そば」
    2012年 1月 6日 「湯葉刺し」に「山かけそば」
    2011年12月 5日 「生干しいか焼き」に、「鶏せいろ」
    2011年11月 7日 しらすおろし、葱焼きに、「玉子とじそば」
    2011年10月 4日 「きのこのつけ汁せいろ」
    2011年 8月10日 「梅と茗荷の冷やかけ」
    2011年 6月15日 しらすおろしに、「花巻の冷かけそば」
    2011年 5月 8日 「梅と茗荷と辛味大根の冷かけそば」
    2011年 5月 3日 「筍ととりそぼろのせいろ」…の抜き
    2011年 4月18日 「絶品豆腐」に、「ホット辛味おろし蕎麦」
    2011年 3月 7日 雪見蕎麦屋酒、揚げ玉、卵別盛り「たぬきそば」
    2010年 2月 1日 「プチオフ蕎麦会」
    2010年12月21日 玉子別盛りの「山かけそば」
    2010年11月24日 「せいろ」の旨さにうっとり、「花巻そば」にうっとり。
    2010年10月25日 「蕎麦の実入りきのこのつけ汁せいろ」
    2010年 9月 8日 「蕎麦巻き蒸し」に感動、蕎麦三昧
    2010年 8月 3日 「辛味おろしの冷かけそば」
    2010年 6月23日 「山芋の千切りの冷かけ」
    2005年 5月25日 「梅と茗荷の冷かけそば」
    2009年 4月23日 「新:ちょこっとつまみ」に「筍と鶏そぼろのせいろそば」
    2010年 2月15日 「裏メニュー:田舎の細打ちそば」
    2010年 2月 8日 新メニュー「蕎麦巻き蒸し」
    2009年 1月 5日 「花巻そば」
    2009年11月30日 やっぱり旨い!粗挽き仕立ての「せいろそば」
    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    のこ様
    > きのこのつけ汁せいろ、温かいきのこそば、温かい花巻、 
    > 始まっていました\(^o^)/

    やっぱりーっ。
    それは、食べに行かなくちゃ☆。
    ありがとうございます♪
    2014/10/06(月) 09:28:18 | URL | yuka #-[編集]
    始まってました~
    きのこのつけ汁せいろ、温かいきのこそば、温かい花巻、 
    始まっていました\(^o^)/
    舞茸の天ぷら食べる気まんまんで行ったのに、つけ汁せいろにやられました(^^ゞ
    2014/10/05(日) 19:23:52 | URL | のこ #-[編集]
    …様
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、そうなんです、
    なので、ランチのお客さんが引けた頃を見計らって、私は行くようにしています(^^)
    2014/09/28(日) 11:46:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/09/27(土) 01:09:12 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター