FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西大島 「銀杏」
    2005年12月15日 (木) 00:56 | 編集
    今夜は、ささやかな忘年会。
    最近、雑誌で賑やかな「銀杏」の夜のコースを食べてみたかったこともあって、ここで・・・。

    PC140483.jpg
    西大島の大通りを横に入ると、とたんに住宅街。
    真っ暗な細道を歩くと、
    ほどなく、かすかにこぼれてくる明かりが見えてきた。

    昼間見る様子とはまた違う・・・

    PC140484.jpg

    「銀杏」



    予約をしてきたけど、まだ早いからか、お店はまだ静か。
    上では、宴会をしているらしく時おり、楽しそうな話し声が聞こえてくるだけ。
    PC140485.jpg
    まずは・・・・と、
    「とりあえず」のビールで乾杯。

    陶器のギアグラスに注がれ、
    揚げそばのお通し。


    内容を見てから・・・と思っていたお料理を、相談しつつ、鴨が苦手な者同士だったので、「銀コース」(2,000)に玉子焼きを追加でお願いすることに。

    出てきたお料理は、こんな感じで・・・
    PC140487.jpg
    北海道いちあん産のそば粉で打った「十割そば」。
    そのままで召し上がって下さい・・・・とのこと。

    つながりもよく、腰もしっかりとしたピンっとしたもの。
    でも、んー、
    でも風味は弱い感じかなぁ。。

    PC140489.jpg
    「ふろふき大根のそば味噌かけ」

    やわらかくてとろとろの大根に、甘味噌。
    そばの実の炒ったのがまぶされていて、香ばしい。

    PC140490.jpg
    追加で頼んだ「出し巻き玉子」

    ほんわかとちょっと甘めの、どちらかというと関東風。
    ふわふわでジューシー
    これは、かなり私の好きなタイプかも。

    PC140493.jpg
    ここで、お酒に変えて・・・
    「本日の利き酒三種」を。

    「金澤屋」特別純米、
    「九平次」純米吟醸、
    「南部美人」純米吟醸

    PC140496.jpg
    「ごま豆腐」

    ごまの風味が上品で濃く、おいしい豆腐。
    そのままで、ぺろり。。

    PC140497.jpg
    「牛蒡の薩摩揚げ」

    熱々で、しっかりとした味の一品。
    お酒にぴったり。

    PC140498.jpg
    「鳥焼き」

    ねぎといっそに焼かれた塩味の焼き鳥。
    身もやわらかく、味付けもいい。

    PC140499.jpg
    「牡蠣の天ぷら」

    んー、やっぱりこの時期、牡蠣はいいなぁ。。

    これで、かなりお腹一杯~・・

    PC140501.jpg
    季節の変わり蕎麦は
    「柚切り」

    ここでの変わり蕎麦は初めて。
    適度な腰のしなやかな蕎麦に、柚子のさわやかな香りがおいしい。
    そのままで食べてしまう。。


    そして、最後の「辛味大根おろしの温蕎麦」
    卸そば

    暖かい汁に貼られ、たっぷりのだいこんおろしがさっぱりと、みぞれ状態になって、飲んだあとにうれしい一品。蕎麦も温かい汁にも、しっかりとした腰をもちこれは、おいしい・・。

    ・・・と、私が以前訪れた時に、とても「田舎蕎麦」が気に入った・・と話をさせてもらったこともあり、わがままで「田舎蕎麦」を少量で出してもらってしまう。
    PC140508.jpg

    かなり、満腹だったけど・・・、この姿を見たらっ
    そうそう、これこれっ♪。粗挽きの蕎麦の粒が散りばめられた、それでいてたおやかそうな細切りの蕎麦。
    PC140510.jpg
    口に含むと、ああ・・これが蕎麦の風味だよ、というような滋味な味が広がる。
    時折かすめるざらつき感。それでいて、硬質的になりすぎない、たおやかさも持った蕎麦。
    そのままでも、つゆと共にでも、おいしい。
    むしろつゆは、柚子きりとかより、こちらの田舎の方がぴったりくるように思う。


    ふぅ~・・・よく食べたぁ。。
    最後の、とろとろのポタージュ系の蕎麦湯を飲みながら、一息つくと、お店は満席。
    さっきとは大違いで、とても賑わっている。お店の方も、みなとても忙しそう・・・。
    はぁ、、さすが噂どおり、ここもとても混んでるんだなぁ。。年末だし!

    でもでも、今日はささやかな忘年会を楽しくできたし、お料理はとてもおいしかったし、
    (こんなにいっぺんに食べたのも久しぶりかも・・・)
    食べてみたかった「銀杏」のコースも頂けて、いい一日の締めくくりになった・・・
    (Jちゃんありがと

    ここの田舎もやっぱり美味しかったし・・
    今度また、昼遅くにでもゆっくりと来てみようかな・・・
    ご主人、今夜はご馳走様でした


    「銀杏」
    江東区大島2-15-3 
    03-3681-9962
    11:30~14:00 / 17:30~21:00
    月曜、第4火曜休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    蕎麦麩羅座様
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ・・、蕎麦麩羅座さんのブログ、楽しく読ませて頂きありがとうございました。
    それに、わたしもとても勉強になりました。

    どうぞ、今年もよろしくお願い致します(^^)。
    今年は、お会いできると、いいな~、なんて思ってます。
    2008/01/01(火) 11:42:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様
    今年も一年、為になる記事ばかりで勉強になりました・・・
    ありがとうございました。

    ちょっと古い記事へのコメント、お許し下さい。
    なんせ我が家の2007年 年越し蕎麦は、
    先日お話しさせていただいたとおり、
    こちら、銀杏さんの持ち帰りの蕎麦なもんで・・・。

    今年自分もブログを始めて改めてわかりましたよ、
    yukaさんの凄さに・・・。

    また2008年も勉強させていただきます!宜しくお願い致します。
    『それでは、また・・・ 良いお年を・・・。』
    2007/12/31(月) 02:40:17 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    蕎麦麩羅座様
    おおっ、銀杏さんでも桜切り・・・。
    ほんっと、春なんだなぁ~(^^)と感じます。
    どうしてこう、春ってうれしくなっちゃうのかしら。
    そして、桜きりを食べると、また気分も春めきますよね。

    今週あたりは見ごろかしら。
    私も桜切りを頂きに行こうっと(^^♪
    2007/03/26(月) 10:47:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    春手繰り・・・
    yuka様
    先日銀杏さんに伺い、
    桜切りを頂いてまいりました。
    で、UPしましたので、すみません、
    TBさせていただきました。
    どうぞ宜しくお願いいたしま~す。
    もう春ですね・・・
    2007/03/26(月) 07:05:23 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    たろうママさま♪
    そうでした。家庭的な暖かさがあり、とってもボリュームが満点。

    えっ??自転車でっ??
    うらやましいです!(でも、冬は寒いんですよね、自転車・・・)
    2005/12/16(金) 10:55:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私は今年の3月にこのお店にお昼にコースをいただいて以来、伺っていません。
    また来年のその頃に行ってみようかな・・・
    1年後、どんな感じなのかなあ・・・
    お料理は、少し家庭っぽいようなあたたかな雰囲気もありながら、ボリュームもあり、とても美味しかったです。。

    今度はチャリで行ってみようかしら!?
    2005/12/15(木) 23:45:33 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    寒さが厳しくなってきました・・・
    青木様
    クリスマスも近づき、ますますお忙しいのでは・・と思っております。
    ところで・・・、そうでしたか、「銀杏」。月イチで行かれてるなんて。。今、すごい混んでました!

    「まろうど」も、いいですよね。夜遅くまでの営業や、中休みのないお店っていうのは、やっぱり貴重です♪

    ・・・で、今日はどこに行かれたのかしら~(^^)

    aqua_santa様
    わたしも、「So-Bar」は未訪なんです。
    行きたいですねっ♪

    あ゛・・・わたしは、風のおもむくままですよー。
    2005/12/15(木) 23:37:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    行動範囲の広さに驚かされます。凄いですね。この季節は牡蠣も美味しいし、実は鰻も美味しい(おっと蕎麦に関係ない!!)ですよね^^。まろうどもSo-Barも行って見たいお店です。頑張らなくっちゃ!!
    2005/12/15(木) 21:01:22 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    牡蠣の季節
    久しぶりです!
    この時期は牡蠣が美味しいですよね。
    神田藪などで出汁が旨い牡蠣そばを堪能しているこの頃です。
    「銀杏」は最近は月いち位で酒と蕎麦を楽しんでる好きなお店です。
    ところで昨夜、夜中に蕎麦が食べたくなりユカさんのブログ思い出し、飯田橋の「まろうど」に初めて行ってきました。
    夜中はいつも西麻布の「So-Bar]と決めてましたが・・・「まろうど」のぬれぬれシャキシャキとした蕎麦気に入りました(店員さんも感じ良いし)
    さてと今日は何処の蕎麦屋に行こうかな、っと。
    2005/12/15(木) 11:53:51 | URL | 青木 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター