FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「砂場」 夏の風物詩 「冷し花三つ葉そば」
    2014年06月26日 (木) 20:09 | 編集

    すっかりご無沙汰、心配してる手術の報告もしなくちゃと、
    駅からてくてく歩き向かってみたら…

    14-6-26 中清

    がーん・・・・、まさかまさかの、臨時休業 itata.gif
    引いたところで扉は開くはずもなく、

    うなだれ、足取り重く、再び駅までトボトボ…
    そうだっ、夏のあの蕎麦、食べに行こう hahha.gif

    14-6-26 店

    サンロード入口のファミリープラザビルの地下。
    2時をとうに回った時間でも、まだ暖簾が下がってる futt.gif

    吉祥寺 「吉祥寺 砂場」

    おばあちゃんグループが話に花をさかせ、
    一人のお客さんも何人か寛ぐ、ゆったりとした空気の中、
    気持ち良く女将さんに迎えられ…

    14-6-26 品酒

    行ったり来たりで、ちょっと疲れた。
    まずは、ちょっと蕎麦前を niko.gif

    14-6-26 酒

    すぐに出された冷酒「緑川」は、並々と注がれ、
    お通しの枝豆は、味が濃く、とても美味しい futt.gif

    14-6-26 品天

    つまみつつ、「お好み天ぷら」の、「季節野菜」を聞けば、
    「アスパラ」 だそうでうれしく、即注文~ onpu.gif

    14-6-26 アスパラ

    程なく、天つゆが添え出された、「アスパラ天」。
    見るからに、カラリっと揚がった衣といい、これは見事っ

    14-6-26 アスパラたべ

    サクっと衣が弾け、しゃきっとした果肉からじわりと滴り…
    衣の香ばしさに、アスパラの甘み。
    ん~、やっぱり「砂場」さんの天ぷら、素晴らしい love.gif

    追加で注文したいところだけど、既に3時すぎ。

    14-6-26 品壁

    今日は早々に…、お目当ての蕎麦を頂こう niko.gif

    14-6-26 そば

    久しぶりに頂く、砂場さんの夏の名物、
    彩も美しい、「冷し花三つ葉そば」 

    14-6-26 そばたべ

    冷たい汁に浸った蕎麦は、キリっと締り腰強く、
    喉越しは爽やか、心地良く喉を滑りゆく。
    うんうん、いいなあ、潔く凛とした江戸前の良さたっぷり futt.gif

    14-6-26 そばえび

    真ん中に盛られた、小海老の掻き揚げは、
    衣さくさく、海老はぷりぷり、言うまでもない美味しさで…buchu-.gif

    14-6-26 そば玉子

    彩よく盛られた錦糸卵は、ふわっふわ

    14-6-26 そば三つ葉

    さっと茹でられた三つ葉の、しゃきしゃきとした歯ごたえに、
    ふわ~り広がる、清々しい香りにうっとり。

    14-6-26 そば絡め

    贅沢に盛られた海苔は、とろりと溶ける質の良さ。
    花巻の醍醐味まで一緒に楽しめ、
    ざっくり混ぜ、手繰る毎に楽しさいっぱい buchu-.gif

    14-6-26 蕎麦湯

    ごくごく飲める「冷かけ」とは違うのも、老舗ならでは futt.gif
    たっぷりの汁を猪口に移し、
    熱々蕎麦湯を注ぎ最後にじっくり味わって…

    満足、満足、お腹もいっぱい。
    ご馳走様でした~ hahha.gif

    これはもう、吉祥寺の夏の風物詩 だなあ…futt.gif


    14-6-26 品そば

    伝統の日本蕎麦と旬のお料理
    「おそば 吉祥寺砂場」

    武蔵野市吉祥寺本町1-9-10
    0422-20-9808
    11:00~15:30 / 17:00~22:00
    11:00~21:00(土日祝日)
    火曜・第3水曜定休 禁煙

    お店のHP


    2014年 1月10日 移転再開店オープン 「とろろそば」
    2011年 7月28日 「煮豆腐」に「冷やし花三つ葉そば」
    2008年 7月28日 「穴子天もり」
    2008年 1月21日 「煮豆腐」に「かきたまそば」
    2006年 9月11日 「冷やし花三つ葉そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    > yukaさんでも想定外があるんですね。

    もーう、数え切れない程、
    しょっちゅうですよーん(^^;;;
    2014/07/06(日) 23:19:57 | URL | yuka #-[編集]
    keiむさしの様
    なんだかこういうの、うれしいですよね(u_u*)~
    2014/07/06(日) 23:19:03 | URL | yuka #-[編集]
    意外
    yukaさんでも想定外があるんですね。行きたいと思っているときに入れないのは精神的につらいですね
    2014/07/06(日) 00:42:50 | URL | DW #-[編集]
    yukaさん、

    じ~ん。そうだったんですね。
    確かに駅から遠かった(^^;
    2014/07/05(土) 15:53:44 | URL | keiむさしの #-[編集]
    keiむさしの様
    随分、新店も落ち着いてきてますよ~。

    この日、お客さんと女将さんが話ているのを、
    お酒を頂きながら何気なく(耳ダンボで)聞いていたのですが、

    「砂場」さんは、年配のお客さんが多いそうで、
    前々から、
    ・階段を降りるのがつらい
    ・座敷がつらい
    ・駅から遠い

    っていう話をずうっと言われていたんだそうです。
    で、ならば、と前回の契約更新をやめ、
    物件を探して、ここに移られたんですって。

    ちょっと狭くはなっちゃったけど、
    ここなら、エレベーターがあるし、駅から近いし、
    全部テーブル席にできる、との事で…

    そういう経緯があったのかあ、なんて
    ちょっとじーんとしちゃいました。

    「冷し花三つ葉」ぜひぜひ!です(^^)
    2014/07/05(土) 09:19:30 | URL | yuka #-[編集]
    変わらない姿に、ホッ‥
    開店してすぐに1度行ったきりでした。そろそろ落ち着いて来た頃でしょうか?
    冷し花三つ葉そば、いつもの姿にホッとします。
    私も行かなくちゃ♪
    2014/07/05(土) 09:01:11 | URL | keiむさしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター