FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 (番外)初「きしめん」これが美味しい
    2014年05月15日 (木) 21:24 | 編集

    お昼を食べる時間もないまま、すでに4時。
    お腹は空いたし、とにかく疲れた。

    メニュー制覇も兼ねて…、一休みしていこう niko.gif

    14-5-15 店

    中休みなしが、こんな時に心強い、

    吉祥寺 「神田まつや 吉祥寺店」

    14-5-15 品梅

    入口を入ろうと思ったら・・・
    今年も始まった、吉祥寺店限定の「梅おろし蕎麦」。
    ん~、これ、又食べたいなあ…futt.gif


    「お好きなところにどうぞ~」
    花番さんの軽やかな声に迎えられ、
    夕暮れ早い、長閑な空間にほっとさせられ…

    14-5-15 品一品

    席に腰を下ろしつつ、すぐにお願いした、

    14-5-15 酒

    ぬる燗一合に、ここでの定番、「お新香」

    14-5-15 着けも御

    秋口から冬は白菜、春から夏はキャベツの浅漬けに、
    大根に胡瓜、懐かしいしば漬けに沢庵の盛り合わせが、
    しっぽり馴染み、私にはうれしい酒の充て futt.gif

    ほおっと心身癒され、まったりと寛ぎ…

    14-5-15 品

    本日の(独自)ミッションを果たすべく・・・、
    「梅おろし」に心惹かれるけど去年食べたし、今日は諦め、

    14-5-15 品あぷ

    まだ食べた事のないものは…、
    これが残っていた、「まつや」の「きしめんbikkuri.gif

    ずっと後回しにしてきたけれど…、
    今日こそ意を決し(大げさなっ)、食べてみよう

    14-5-15 きしめん

    頼めば、程なく出された丼は…

    14-5-15 きしめんあぷ

    おっ、これはきっと正解、美味しそう hahha.gif

    14-5-15 きしめん汁

    蓮華ですくった汁は、すっきり上品透明な、関西風の出汁主体。
    すぅ~っと胸の奥に染み入る、優し~い味わいに、
    何度も掬い、はぁ~…u-n.gif

    14-5-15 きしめんたべ

    ではっと、初めて手繰り上げた「きしめん」は、
    ぴろぴろ、うす~く、
    つるるるんっと落ちる、想像以上の滑らかさ。

    まるで、白魚が喉を滑り落ちる如く、
    つるるるる、するるん、
    絹肌のような喉越しに、手繰る手が止められない。

    ん~、これ、ものすごく、美味しいっbuchu-.gif

    14-5-15 きしめんあげ

    とっぷりと出汁を吸った、ほんのり甘めのお揚げに、
    ふわりと盛られた鰹節が奥行きある風味を加え、
    すっかりうれしく、1人にやにや 。

    蕎麦ももちろん、美味しいけど、
    「まつや」の「きしめん」すごく美味しい hahha.gif

    大満足で、汁まですっかり飲みほして…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    これは・・・
    「きしめん」で、「かき玉」、食べてみたくなっちゃうなぁ。


    14-5-15 ご馳走様
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる



    2013年 2月27日 雨の日サービス、海老3本の「天南ばん」
    2014年 1月23日 涙と共に、「お新香」に「鴨南蛮」
    2013年12月11日 (初)温かい「納豆そば」
    2013年11月 5日 (初)「そばとろ」
    2013年 6月12日 吉祥寺店夏限定「梅おろし蕎麦」
    2013年 3月 4日 「わさびかまぼこ」と吉祥寺店春限定「芹のあんかけ」
    2013年 1月28日 傷心に鴨にも縁なく「月見そば」
    2013年 1月10日 「お新香」に「小海老天そば」
    2012年11月14日 「玉子とじそば」
    2012年10月21日 「きつねそば」
    2012年 8月23日 「冷きつねそば」
    2012年 6月27日 「小鉢そば」
    2011年 6月11日 「大車海老天ぷらそば」
    2012年 4月11日 「山菜そば」
    2012年 2月13日 「鰊そば」
    2011年12月27日 「焼き海苔」で熱燗、「たぬきそば」
    2011年 8月22日 「かしわ南蛮」
    2011年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2011年 4月21日 「なめこそば」
    2011年 1月 7日 「親子南蛮そば」
    2010年11月 8日 「おかめとじそば」
    2010年 8月31日 「山かけそば」
    2010年 7月28日 「盛り合わせ天もり」
    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    > まつやできしめん、ですか!

    うふふ、食べてみました(^^)。
    有名な、名古屋駅のきしめんは食べた事がないのですが、
    「まつや」さんのきしめん、かなーりいいですよ♪
    是非、食べてみて下さい。
    かけ汁を変えているのも、さすがです(^^)
    2014/05/26(月) 09:48:25 | URL | yuka #-[編集]
    真秀様
    本当に、後回しいしないで、もっと早く食べればよかった、
    と思った程、まつやさんのきしめん、とても良かったです!
    蕎麦とかけ汁を変えているという、細かな采配、
    さすが、の一言、です(^^)。

    台変えで、食べてみたくなりました。
    2014/05/26(月) 09:46:56 | URL | yuka #-[編集]
    まつやできしめん、ですか! 未食です。名古屋駅で最近、きしめんいただきましたが、美味しかったです。さて、まつやさんで、いちど試してみようかなあ。
    2014/05/25(日) 09:33:00 | URL | まあやん #-[編集]
    美味しいですよね。
    私も、以前、いただきました。
    蕎麦屋さんなので、どうしても後回しになってしまいますが、
    きちんと魅力が有って、美味しいですよね。
    メインのメニューで無い所まできちんとレベルが高く美味しいのも老舗の良さですよね。
    2014/05/24(土) 10:44:08 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター