FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西荻窪 「一水」 すっかり蕎麦路地、新店オープン
    2014年03月18日 (火) 20:19 | 編集

    阿佐ヶ谷の蕎麦屋事情に驚いていたら…、
    なんと、今度は西荻窪も蕎麦屋のラッシュ bikkuri.gif

    年末に開店したばかりの「吉」さんの2軒手前に、
    今月5日に、又新たなお店がオープン クラッ~4

    14-3-18 店

    真っ白な塗り壁の、和カフェ風の小さなお店。
    横には華やかな祝い花がいくつか置かれ…

    14-3-18 店前品

    店先に置かれた品書きに目を通し、
    今度はどんなお店かな、とわくわく niko.gif

    西荻窪 「手打蕎麦・美酒・肴 一水」

    昼時をちょっと外し、扉を開いた店内は、
    おっ、これはすごい wao.gif
    まだ開店間もなくだというのにほぼ満席の、大賑わい。

    以前はスナックか何かだったような、
    厨房前に背高のカウンターが3席あり、
    ボックス席風テーブル2卓に2卓の小テーブル。

    なんとか空いていた小さなテーブルに腰を下ろし、
    ふと周りを見れば、皆親しそうに、昼酒を楽しんでいる。
    ご主人の知り合いか、以前からのお客さんなのかしら。

    なんだかちょっとアウェイな気分、
    …と、おずおずとお茶を出してくれたかわいい花番さん。
    慣れてない風の初々しい接客に、ほっとさせられ…futt.gif

    14-3-18 品そば

    ようやく置かれていた品書きを手にし開けば、
    お蕎麦は「せいろ」に「田舎」があるよう。

    14-3-18 品つまみ

    さらに…「夜の部」の一品料理に、

    14-3-18 品酒

    お薦めの日本酒が5種並び…

    14-3-18 酒

    まずは私も一献、お願いしたのは、長野の「豊香」純米酒。

    14-3-18 酒通し

    添えて出された、200円との「お通し」は、
    「厚揚げと筍の炊き合わせ」。
    薄めの味付けの煮物で、充てに何かちょっと頂きたいな。

    お聞きすると、お昼に出せるお料理は、
    「板わさ」「牛スジ煮込み」「出汁巻き」のみだそうで、

    14-3-18 板わさ

    お願いした「板わさ」の、盛り付けが面白い。
    板わさの質は…、普通かな(^^;

    蕎麦前を頂きながら、落ち着いて眺めていると、
    奥の女将さんは、暖かな笑顔でいい感じ。
    親しくなったら、楽しそう futt.gif

    などと感じながらお酒を飲み干し、そろそろお蕎麦。
    周りでは、暖かいお蕎麦がよく出ているようだけど…
    初めてのお店、選んだのは「二色盛り」 niko.gif

    14-3-18 そばきた

    「二色盛り」は量が多めだそうなので、少なめで。

    14-3-18 せいろ

    淡いベージュの「せいろ」は、江戸切りよりやや太め。

    14-3-18 せいろたべ

    手繰り口にすれば、弾力のあるもちもちしっかりとした腰に、
    喉越しは清々しく、後にふっと蕎麦の風味を残していく。

    やや切りムラがあるのも、手打ち感があり微笑ましく、
    素朴な良さが感じられ、うんうんいいな、このお蕎麦 futt.gif

    添えられた汁は、すっきり辛口ながら、
    出汁まろやかに引かれ、これも美味しく…

    14-3-18 田舎

    続いて手繰る「田舎」は、グレー色濃い、太打ちの挽きぐるみ。

    14-3-18 田舎たべ

    手繰るというより、もぐもぐと噛みしめるタイプのお蕎麦。
    ぼそりとした穀物感もあり、噛みしめれば味わいじわじわ。
    これは、暖かいお蕎麦でも食べてみたいな futt.gif

    14-3-18 蕎麦湯

    頃合いもぴたり、かわいい花番さんが出してくれた蕎麦湯は、
    さらりとした熱々蕎麦湯。
    注ぎ入れ、汁の旨みをじっくりと味わって…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    厨房奥からにこっと微笑んでくれたご主人がうれしく…、
    西荻窪の細い路地に個性異なる蕎麦屋が3軒。

    う~ん、我が沿線にも、出来ればいいのになあ hanamizu.gif



    14-3-18 店情報
    「手打蕎麦・美酒・肴 一水」

    杉並区西荻南3-10-4
    03-5941-8410
    11:30-14:30、17:30-23:00(日・祝~22:30)
    月曜定休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    > 今は昼から料理も頼めて

    そうなんですね。
    前回は、ほとんど昼はお料理がなくて、残念だったので、
    それはうれしいです。

    >太さバラバラできりむら沢山やし二本くついてたり

    私の時もそうだったのですが…
    やっぱり、そうなのですねえ。
    うーむ、です(^^;
    2014/04/28(月) 21:49:45 | URL | yuka #-[編集]
    先日行きました。今は昼から料理も頼めて一人だと量多かったですが美味しく居心地もよかたです。でも蕎麦が太さバラバラできりむら沢山やし二本くついてたりと残念な感じでした
    2014/04/28(月) 07:32:34 | URL | むすぬ #-[編集]
    よりの様
    すごいでしょう~。
    鞍馬さん先頭に、蕎麦路地ですよっっ(・o・)

    それはそうと、
    私も祈ります!

    で(^^)
    今度こそ、よしのさんご贔屓のところ、
    お邪魔してきまーす♪
    2014/03/31(月) 09:32:26 | URL | yuka #-[編集]
    ほんとうにねえ・・・
    あの辺りは生活感の濃い、少々私鉄沿線染みた(笑)ところが
    ありますよね。

    そんな便利な所に輪をかけて・・・羨ましいです。(地価が高い
    かもしれない! 笑;)

    今年も半分ダメもとで春ソバ蒔きました。
    芽が出てくれるといいですが・・・
    ご来房お待ちしています。V
    2014/03/27(木) 18:11:05 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター