FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    豊田 「訶訶庵」 雪降る中の新年会
    2014年02月04日 (火) 20:52 | 編集

    朝からキンっと冷え込む中、しとしとと降っていた雨は、
    次第に霙に変わり、やがて雪になる中…

    14-2-4 店

    今日は、仲良しメンバでの、ちょっと遅い「新年会」。
    豊田駅に到着した時には、しっかりとした雪が舞い、
    駅から程近くのお店で、雪見酒 hahha.gif

    豊田 「そば処 訶訶庵」(かかあん)

    雪でも8割方席が埋まる、地元の人気店。
    我々総勢10名、奥の小上がりの席に通して頂き…

    14-2-4 乾杯
    14-2-4 乾杯2

    寒いけど、生ビールを手に手に、乾杯~お839C~1 乾杯~お839C~1

    14-2-4 ビア通し

    お通しの、「青菜とじゃこの煮びたし」に、

    14-2-4 通しあぷ

    ビールと共に頼んだ「味噌漬け卵」(210円)

    14-2-4 品つまみ214-2-4 品つまみ
    14-2-4 品季節

    豊富に並ぶ品書きがうれしく、
    皆で回し見て、あれこれ選んで注文~。

    14-2-4 菜の花

    「菜の花の辛子和え」(400円)に、

    14-2-4 うるい

    「うるいのおひたし」(400円)
    寒くても、着実に春が近づいているんだなあ…futt.gif

    14-2-4 もつ

    「とり肝煮」(472円)は、こってりと煮込まれた佃煮風。
    肝の乙な味わいに甘辛味付けがよく合い、
    (モツ苦手の)私も、珍しくこれは幾つかつまみ…

    14-2-4 天麩羅

    「野菜天」(630円)は、
    独活に蕗の薹、こごみなど、早くも山菜のオンパレード。

    14-2-4 品酒

    次々に並ぶお皿を前に、お酒に切り替え…、

    14-2-4 酒乾杯

    まずお願いしたのは、「而今」特別純米おりがらみ。
    盃替え、再び乾杯~お酒_M~2

    14-2-4椎茸

    程なく届いた「椎茸ステーキ」(630円)は、
    身厚の椎茸に、バター醤油が染み、これ美味しいっhahha.gif

    14-2-4 穴子

    大好きな「穴子の白焼き」(735円)は、
    ふっくらと焼かれ、千切り胡瓜がぴたり futt.gif

    14-2-4 牛すじ

    ぐつぐつ言わせて届く、
    「牛スジのアキレス腱煮込み」(630円)。
    味の染みた、熱々の豆腐がとても美味しく…futt.gif

    14-2-4 かぶ

    さらに、気になり頼んだ季節の品、
    「かぶアンチョビバター」(840円)、

    14-2-4 かぶたべ

    素揚げした蕪はとろりと甘く、
    まったりと絡んだ、アンチョビバターが絶品 buchu-.gif

    ずらりと並んだお料理を前にしながら、
    話が忙しくて、飲み食いが追いつかない程 汗_M_1~1
    お酒も次々に、たっぷりと楽しんで…

    そろそろ、お蕎麦を頂こう niko.gif

    14-2-4 品そば1
    14-2-4 品そば
    14-2-4 品温そば

    蕎麦の種類も豊富で楽しく、
    それぞれ好きなものを選んで、わいわい注文。

    14-2-4 そばもり

    「もりそば」大盛りは、こんもりたっぷり見事な盛り。

    14-2-4 そばかけ

    シンプルな「かけそば」に、

    14-2-4 そば牡蠣

    季節の品「牡蠣そば」は、
    ぷっくりとした立派な牡蠣5つ浮く豪華さ

    14-2-4 そば牡蠣汁

    そそられ、汁をちょっとお味見。
    すっきりとした出汁に、牡蠣の旨みがたっぷりと染み、
    ん~っ、この汁美味し~いっ buchu-.gif

    14-2-4 そばぶっかけ

    そして…、私が選んだのは
    台は「田舎」の文字に惹かれて「ぶっかけそば」niko.gif

    14-2-4 そばぶっかけたべ

    グレー色の挽きぐるみ、細めの蕎麦は、
    ぎゅっと伸された、しっかりとした固めの歯ごたえ。

    ぼそりとした表面に感じる穀物感、素朴な蕎麦の良さがあり、
    この田舎そば、いいなあ futt.gif

    14-2-4 そばぶっかけ混ぜ

    たっぷりの千切り大根、鰹節に刻み海苔と、
    ざっくりと混ぜ頂けば、様々な味が絡まり楽しく、
    量もたっぷり、お腹いっぱ~い。

    よく食べ、よく話し、よく飲んだ…、
    楽しい、雪のひと時の昼下がり futt.gif

    遅くまで、わいわいしていた我々に、
    嫌な顔ひとつせず、暖かく持て成して下さった、
    花番さんのもてなしが、とてもとてもうれしく…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    魅力的な「ちょっと一杯セット」もあるお店。
    又一人でも改めて、ほっこりと訪れたいな futt.gif

    皆さん、ありがとうございました~ hahha.gif


    14-2-4 看板
    「そば処 訶訶庵」

    日野市多摩平2-3-3
    042-582-0363
    11:30~15:00 / 17:00~22:00
    11:30~20:00(土日)
    年中無休



    2008年 6月21日 「ちょっと一杯セット」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    美味しそう
    豊田駅近くにあるんですね。
    日野4中出身なので気になりました。
    東レに就職後、19年間、東京にはもどってません。
    2017/04/07(金) 19:49:09 | URL | aoki #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター