FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    矢川 「素朴庵」
    2005年11月30日 (水) 19:54 | 編集
    そろそろ新そばだろうし・・・
    行きたい、行きたい・・と思っていたお店。
    引越しでばたばたしちゃって、とうてい蕎麦屋でのんびり~なんて状況じゃないのだが・・・

    んーっ!
    もー、禁断症状になってしまう!
    と、片付けもそこそこに・・・、今日はとっさに、大好きなお店のひとつに向かっていた
    20051130190351.jpg

    矢川駅ほど近くの、初めて来たときから と思ってしまって、それ以来大好きな、お店。。
    「素朴庵」

    今日も、変わらず素朴な店構え。。
    んー、今日はお酒も頂いちゃおうかな♪


    お昼もとっくに過ぎた平日・・・。
    でも、先客の一人はのんびり~と楽しんでいる様子。

    久しぶりに訪ねたけど、ご主人は覚えていて下さって、暫し話し込んでしまう。。
    わたし、このご主人も大好き

    じゃじゃ、やっぱり、今日はゆっくりとお酒も頂いてしまおぉ~・・・
    かれこれ、ここ数日ちょっと蕎麦断ちしてたし、自分の慰めにも、夕方までの時間をゆっくりしちゃおうっと。
    20051130191117.jpg
    ここで、お酒を頂くのは初めて。

    冷酒は「吉乃川」で頂く。
    こんなに飲めるかなぁ~と思いつつも
    「飲めるでしょ」のご主人の言葉にそう思ったりもして・・
    あては、自家製「塩辛」

    これが、おいしいっ!辛すぎず、なんてきれいな塩辛・・。刺身になるイカを使っている様子。

    時折見えるお客さんを後にし、再びお話を聴いていると、ご主人の蕎麦に対する思いが、じわ~り伝わり、それがここの蕎麦なんだなぁ・・という気分になる。

    と、3時もぎりぎりに・・・
    一組のお客さんが。ご主人もいいですよ と受け入れて、なんとな~く和やかな雰囲気に。。
    (私が昼間っから飲んでたからかしらん~)

    お客様の頼まれたので・・・
    いつもは二色をかわるがわる頼んでいたけど、なんとなく釣られて、わたしも今日は「三色蕎麦」を頼む。

    「食べられるかしら・・・」の言葉に
    「食べられるでしょ」
    のご主人の言葉で、そういえば、最近蕎麦が別腹になっていたんだった・・と思い頼んでしまう。

    そして!まずは「更級そば」
    さらしな
    んーっきれいっ。
    更科の十割をこれだけきれいに打てるのは、やっぱりあんまりないと(私は)思う。
    さらしなアップ
    程よく歯に押し返す腰。
    それでいて、やさしさのある蕎麦。

    かみ締めると蕎麦の甘みが、ほんわか~と漂う、この更科はやっぱりおいしい。

    そのままでも食べつくしてしまいそうな蕎麦。


    そして、次には「もりそば」
    もりそば

    んーっ ここれっ。この蕎麦のホシが散った、豪華な姿。
    もりアップ
    口に含む・・・

    う・・・・濃いっ。
    蕎麦の香ばしい風味がとてつもなく濃い。
    この蕎麦の味を知っちゃうとなかなか、ほかの蕎麦が食べられなくなりそうな程。

    ゆっくりと堪能した後は・・、お待ちかねの「田舎蕎麦」
    田舎
    細切りの、ちょっと黒めの、これもホシが十分に散りばめられた蕎麦。田舎アップ

    また、これが・・・たまらなくおいしい。。
    蕎麦の深い風味がなんとも言えない・・・

    と思っていたら先ほどのお客さんは、「田舎で呑みたいので」とお酒をついかしているではないかっ
    でも、その気持ちがわかるような、腰、風味、エッジ、どれも手落ちのない私好みの蕎麦。


    そして・・
    こだわっているだけあって、ここの蕎麦つゆはおいしい。
    どちらかというと、更級よりは、もりや田舎にばっちりのつゆで、辛さといい濃度のバランスが絶妙だ・・・

    そして・・・
    最後の蕎麦湯まで、ここはとろとろっ・・で。

    ああ・・・
    やっぱり来ちゃってよかった。一気に心から暖かくなった思いが。。

    しかも・・・
    同じ空間を楽しんだお客さんの、Takeさん、Yukiさんとも又、なんとも奇妙なほど気が合ってしまったのが、すごくうれしかった・・・。
    (初対面の方とこんなに親しくなってしまうなんて!!)

    はぁ~・・・・
    なんとも言えず、濃く素敵な時間を過ごせました。。
    ご主人!又、来ます!
    今年の新そばは、ますます、すごいですね~♪

    20051130191613.jpg
    十割手打ちそば  素朴庵

    国立市谷保6721-1 セピアコート国立
    042-571-0019
    11:00~15:00 / 17:00~20:00
    第1,3月・火曜休





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    今年のうちは・・・です。
    ・・・様、
    そうです。ぜひです。

    わたしも聞いていて・・・。。。。。。。。。
    2005/12/02(金) 23:20:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/12/02(金) 22:35:31 | | #[編集]
    んーっありがとうございますっ♪
    花まきさんっ、ミズトリさんっ
    ありがとうございます・・・。

    そうなんです、ホントは片付けしちゃわないとならないんだけど・・・
    それにしても引越しってもう二度としたくないです!!
    (今もダイアルアップ・・・)

    花まきさんも、ぜひぜひこちらで三色を食べてみてください!
    ミズトリさんも、ぜひです。
    わたしの多摩地区でお勧めのひとつ・・

    んー、
    と言ってる先から、明日にでも又行きたくなっちゃいますぅ~・・・
    2005/11/30(水) 23:49:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お引越しお疲れ様でした
    ゆっくり寛がれた様子が伝わってきます。此処は以前から一度訪ねたい店でした。
    田舎相当良さそうですね。          濃い目の汁とのバランスを味わいに是非近々行って見ます。
    まさに引越し蕎麦の自前ですね、



    2005/11/30(水) 23:32:16 | URL | ミズトリ #-[編集]
    わぁ~いいなぁ~
    いいな、いいな、「素朴庵」で蕎麦屋酒。それに3色も。今度は花まきも是非こちらで蕎麦屋酒したいと思ってます。
    こちらのご主人の蕎麦、そして汁に対する情熱はとても熱いものがありますよね。

    yukaさんの更新が暫らくなかったのでどうしたのかな?と思っていました。引越しでお忙しかったのね。また記事のUPを楽しみにしてます~♪
    2005/11/30(水) 23:24:03 | URL | 花まき #pYrWfDco[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター