FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西永福町 「ほん多」 「とろろ汁そば」
    2013年12月02日 (月) 20:39 | 編集

    やれやれ、オフィスのエアコンの調子が悪く、とても寒い。
    足元がシンシン、すっかり凍え感覚もなくなり…
    こっ、これは温かいもの食べて、暖まらないとっ 汗_M_1~1

    13-12-2 店

    駆けこむように向かった、街の手打のお蕎麦屋さん niko.gif

    西永福町 「手打そば ほん多」

    13-12-2 店前

    手打は冷たい「もりそば」、
    温かい汁そばは、機械打ちの蕎麦だけど…、
    機械切りの蕎麦も気になる、今日こそ「汁そば」食べてみよう niko.gif


    すっかり顔も覚えられ、笑顔で迎えてくれるご主人。
    椅子を引きながら、すぐにお願いしたのは、「とろろ汁そば」

    13-12-2 そばきた

    ちゃちゃちゃっと、目の前の厨房で手際よく作り、
    程なく出された丼には、とろろに玉子もぽっこり浮かんでる

    早速蓮華で汁を掬い口にすれば…
    はあ~、あったまるぅ~u-n.gif

    熱々の汁は、すっきりとして優しく、
    出汁の旨みに甘みが広がりしみじみとして美味しい futt.gif
    何度も何度も口にするうちに、じわじわと体も暖まり…

    13-12-2 そばたべ

    ようやく中の蕎麦を手繰り上げれば、
    「もりそば」の蕎麦とは全く違う、つるりとした滑らかな表面。
    汁に浸ってもしゃきっとした腰を失わず、
    手繰る打ちにじわじわと甘みが広がる。

    これはこれで美味しいけれど…
    でもやっぱり、「ほん多」さんは、手打の蕎麦が断然美味しい futt.gif

    13-12-2 そばたまご

    とは言え、ほろりとしたとろろに、
    玉子の黄味を崩し、絡めた蕎麦は美味しく、
    手繰る手止まらず、一気に汁まですっかり飲み干せば、

    足先の凍えもすっかり解凍、体もほかほか。
    はぁ~、やっぱり寒く凍えた時の温蕎麦はたまらない。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    最近、手打蕎麦がちょっと変わり、
    玄挽きの蕎麦と、二種類になったそう。
    これは…、是非そちらも食べてみなくっちゃ niko.gif


    13-12-2 ご馳走様
    「手打そば ほん多」

    杉並区永福3-55-3
    03-6317-4075
    11:30~15:00 / 18:00~21:00
    基本無休(だそう)
    禁煙



    2013年10月 3日 「肉南蛮つけそば」
    2013年 6月 7日 「とろろもりそば」と「梅しらすもりそば」
    2013年 5月 3日 「鶏南蛮もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター