FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 新そば
    2005年11月11日 (金) 20:14 | 編集
    PB110393.jpg
    定期的に食べたくなってしまう蕎麦。
    ・・・「きびや」

    雑誌で記事を見たら、とたんに食べたくなる。
    久しぶりに、公用の用事がOFFの今日。
    ちょっと吉祥寺に出る前に・・・
    三鷹に寄り道。

    また今日は、心底冷える日だ・・



    お昼時の混雑は承知してるので、1時も大分過ぎた頃に訪れる。
    ・・・が、意外にもまだまだお客さんが。。
    やっぱり、人気店なんだ~・・・

    お気に入りの入り口近くの、大テーブルの端に落ち着き・・・
    今日は、ちょっと・・・いいよね などと自分に言い訳しながら、
    PB110394.jpg
    ちょっとだけ・・♪
    「猪祭」純米吟醸  グラスで。

    この、グラスサイズがあるっていうのはすごくうれしい。ちょっと・・・嗜みたい調度いい量で、軽く昼酒にもってこい。

    PB110397.jpg
    そして・・いつもお品書きを見ていてすっごく興味を持っていた、「レンコンの海老真丈揚げ」もお願いしてみる。

    さくさくっとした真丈は軽めで、海老のぷりぷり感が時折あたりおいしい。レンコンの自然な甘みも出てるもの。

    んー、 おいしい・・・。
    添えられたパウダーソルトは、ピンクがかっているので、これはアンデスの塩かな・・・、いい塩だ・・・。

    一人、二人と帰り、そして又、一人、二人とやってくる。
    このなんとなく、静かに動く空気も穏やかでいい・・・。
    持ってきた雑誌をめくりつつ、静かに憩える。やっぱり、ここは好き。

    果たして・・・、お酒もそろそろ・・(グラスだし、、ね
    頼んでおいた、「粗挽き」をお願いする。
    私には新顔の花番さんは、とってもかわいらしい女性。ここで働く人はいつも感じのいい人ばかりだなぁ・・・・。

    程なく、その素敵な笑顔のかわいい花番さんから「粗挽き蕎麦」
    PB110398.jpg

    そう~・・・これこれっ。
    何度見ても、うれしくなってしまうような、粗挽きの蕎麦。
    今日は、さらに瑞々しくエッジが鋭く感じる。
    PB110400.jpg
    含むまでもわかっていながら・・・、はぁ~っ おいしい。。
    蕎麦の粒、蕎麦の地味なる香ばしい風味・・・
    これがやっぱり好き。そして、心地よく跳ね返ってくる腰。

    つなぎが入ってるなどとはとても思えない。


    つゆは、おおよそ甘さをほとんど含まない辛口のすっきりとしたものだが、これがおいしい。辛口とは一概に言っても、出汁のよく利いたもので、んーなんというか甘口が好きな人でも気に入ってもらえるようなつゆ。出汁がとにかくいい。
    PB110404.jpg
    そして・・・白濁した蕎麦湯。
    とろみは少ないが、なんともまろやかでなめらかな舌触りのこれも絶品。

    はぁ・・・、非常に満足な締めくくり。


    中休みがなく、平日は通しで5時までの営業のみ、のここでは平日の夜に行けないのが、唯一の残念なところだけど、こうして、ゆったりとすごせるのはやはり、中休みなしのうれしいところ。今日も又、、とても満足な一時に。

    お勘定の際、ご主人に尋ねると、もう!茨城の新そばになっているそう。。
    北海道と、茨城を使っている・・とのこと。
    ここのご主人も、私は大好きで。。

    又・・・こよう
    すでに、そう思っている自分が・・。今度は・・・きのこ蕎麦を食べてみたいな。。

    ほんっとに、今日も、ご馳走さまでした。。
    外は寒いけど、心はほかほかな気分で・・・、駅までぷらぷらっと。。

    *お品書き
    もりそば(せいろ、粗挽き)各600円、お変わり 400円

    レンコン海老真丈揚げ 500円、酒肴三種盛り 500円 などなど・・・(安い)
    獺菜、田酒、大七、天の戸、辻善兵衛、八海山、久保田 グラス450円~

    平日ランチ 親子丼と蕎麦 800円、天丼と蕎麦 1,000円、とろろ飯と蕎麦 750円等


    PB110390.jpg
    きびや
    東京都三鷹市下連雀4-16-48
    0422-42-3520
    11:30 ~ 17:00
    (土日 11:30~16:00/17:00~20:00)
    水曜休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター